taniyan 's LogBook

アマチュア無線&鉄道旅行のログブック by taniyan / JH0HYX

スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン@いわゆる皆既月食

2018-01-31 23:58:11 | 日記

 今日は満月。しかも、スーパームーンということで、いつもより明るく大きく輝いております^^(by染之助・染太郎)。今月のリアル満月タイム、月と地球と太陽とが一直線になるのは、日本時間で、1月31日22時27分。前回の満月は、同じく日本時間で、1月2日11時24分。太陽暦で同一月の間に、満月が2回はいるケース、これを「ブルームーン」というそうです。「まれ」=「青」、という語源でしょうか。。

 

 そうこういっているうちに、月食が始まりました。21:15頃、ほぼ半分かけています。光の色は、まだ可視光全波長領域(白)な感じです。今回も、コンデジ(TZ60)手持ち最大ズーム撮影ですが、私が子供の頃、数万円した天体望遠鏡と同等(以上)の映像が得られることに、あらためて驚き:)。

 

 完全に地球の影に隠れた月。月が赤く見えるのは、波長の長い赤色光側が回折しやすいからとのことですが、、。ブラッドムーンという名前がつくぐらい、いにしえから存在していたのか。ところでこの状態、EME通信をするには最適の条件なのかもしれないです。太陽は反対側、しかもサンノイズは地球が遮ってくれているので、月までは届きにくい。数年に一度のチャンス、だったのかも:)。

 

by taniyan

taniyan'  homepageへ
taniyan's homepage 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ジャンル:
超常現象
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2018新作アワード放流@... | トップ | マイクロウェーブの父@サイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事