主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆Gibson Lespaulのペグ交換

2016年03月04日 | Guitar

先日久々にGold TopくんをKemperにつないでみたら、、
あら、なんかいいじゃないの!!

あ、ヨシさんがGTを買う前くらいの話です。

ってことで、使えるギターにアップグレードしちゃおうかな?なんて思いました。
ペグを使いやすいマグナムロックにっていう作戦です。

いわゆるクルーソンタイプです。
早速サウンドハウスで買ったのですが、仕事が忙しくてなかなか時間がとれなくて、、

先日やっと時間がとれたので試してみたのですが・・・なんと!ブッシュの径が合わない。。。orz

調べてみると、径を合わせるためにコンバージョンブッシュなるものが必要なようなので、サイズを確認して早速オーダー!

こんな奴です。
これでやり直してみたらバッチリでした。

まずは半分の低音側を換装
径は合ってますがワッシャーが付いてた分だけちょっと跡が残っちゃいますね。

97年モデルのスタンダードです。
特にヒスコレとかではなくレギュラーラインですね。

傷もあちこちにあります。

雰囲気はなかなかいいですね。音は若干カラッとしましたかね。
若干サウンドが軽くなった感じはしますが、ある意味Vintageっぽくなったのかな?

弦も変えたからかもしれませんが少し馴染むとまた変わって来るかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆豊賀 純米 直汲み 無濾過... | トップ | ◆Taylor 314CE-RW LTD2015 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主審さんのも... (魂のヨシ)
2016-03-05 13:02:24
渋いっすねぇー!!
流石のリアルダメージっ、わざわざつけたのと味が違う...わざとさが無く自然す。

後藤くん、枯れた感じになりましたかぁ。ポストはブラスなのかなん?
二人でユニゾン・トムシュルツしますかぁ!!(笑)
Re:主審さんのも... (主審)
2016-03-05 16:07:08
ヨシさん

いやいや、ヴィンテージじゃないですからね~(笑)
97年なので中古の領域ですね。
ペグは普通にスチールなんじゃないすかねぇ?特別なものではなく、ゴトーのマグナム北斗のHAPですね。

コメントを投稿

Guitar」カテゴリの最新記事