主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日のCD[Love Light/Yutaka Yokokura]

2005年06月06日 | CDレビュー(FUSION編)
お琴でFUSION?

1978年の横倉裕の Love Light です。
琴や尺八を中心とした邦楽器と、ピアノとニューヨークのクロス・オーバーミュージックとの融合を試みてデビューした横倉裕の1stアルバムですね。かなり松居カズ色が濃いですね。忍者がでてきそうです。(笑) このアルバムのリリースにあたってはデイヴ・グルーシンの強力なバックアップがあったようですね。琴や尺八や琵琶をフィーチャーした初のリーダーアルバム「Love Light」としてリリースしました。これって凄いことですよね。あのデイブ・グルーシンですからね。さて、「Love Light」はロスアンゼルスのラジオ局でヘビーローテーションとなったようで、81年にビルボードHOT100の81位という、インストアルバムとしては、かなりの全米ヒットとなったようです。和のテイストが受けたのかな?
しかし、この人のサウンドは、はまる人ははまると思います。もちろんあっしははまる人ですね。(笑) 例えるなら、オリエンタル(和風だけど)+ブラジルテイストの入ったFUSIONってわかりますかねぇ?わからないっすよね。(笑) でも、このあと紹介していく2nd以降の方が個人的には評価は高いんですけどね。。このアルバム自体はなかなか手に入らないかもしれないけど、他のものはまだ入手し易いかな? 2ND以降を手に入れたほうが良いと思います。(笑) まだまだ、垢抜けてなくて、このアルバムではPatti Austinとのデュエットの4.LOVE LIGHT一曲のみですね。なんとも和風AORっぽくっていいっす。サラっとしたYUTAKAのVocalも賛否両論ありますが個人的には好みです。

1.BREATH OF NIGHT
2.DRAGONFLY
3.THE REST OF MY LIFE
4.LOVE LIGHT
5.EVENING STAR
6.ORIENTAL EXPRESS
7.HAIKU
コメント (16)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆今日のCD[Intuition/Paulin ... | トップ | ◆なんとかホゲらずにすみまし... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、これは好きです! (怪鳥)
2005-06-06 13:23:33
昔話ですが、米軍放送のFEN(現AFN)でリスナーの

アメリカ人に簡単な日本語会話を教えるコーナーがあり、そん時のBGMとしてこのアルバムの収録曲が使われていたんですよ。軽く20年は前かな、懐かしい・・・

シーウィンド→ポーリン→YUTAKAと、ちゃんと関連づけて展開するあたり、主審さんウマイですね~。



            Breezin' 店主敬白
お!そうでしたか! (主審)
2005-06-06 20:14:06
へぇ~そんな使われ方をしていたんですねぇ。

なんかアメリカ人のセンスを垣間見た気がします。(笑)

でももう20年ですかぁ・・早いっすねぇ。。

オヤジになるわけですよね。(笑)

あ、この流れ(シーウィンド→ポーリン→YUTAKA)は前から頭の中にあったんですよ。なるべくいつも関連付けて行きたいとは思っているんですが、なかなかうまくいかないんですけどね。(^^;;
私も (Musicman)
2005-06-06 22:52:55
持ってますよ、このアルバム。

でも『Brazasia』が一番好きかな!

凄い才能の持ち主なのに、最近は何してるんでしょうね・・・???
さすが! (主審)
2005-06-07 08:56:50
Musicmanさん!持ってますね。(^^)

そうですねぇ。何やってるんでしょうねぇ?そっちの(ブラジル音楽)の世界でやってるんですかねぇ??これだけの実力の持ち主ですから活動して無いことは無いと思うんですが、、また、アルバムを発表して欲しいですね。誰かのプロデュースでもいいから。

プロデュースと言えば… (太鼓屋)
2005-06-08 02:51:51
主審さん、こんにちは。

いつも楽しく拝見させていただいています。



横倉裕プロデュースと言えば、「SHOW ME THE WAY / Chad Borja」が頭に浮かびます。

2000年リリースの作品なので、余り新しいとも言えませんが。



私の場合、横倉裕を知ったのがこのアルバムで、そこから遡ってソロアルバムを聴いたりしています。



Chad Borjaはフィリピン人アーティストですが、このアルバムを聴くと、これこそ私達が学生時代に聴いていた AORの正当な流れを汲んだ

音楽だと感じます。

「アメリカにはもう無い」と言えるかもしれませんね。(^^;)

http://taikoya.seesaa.net/article/3174642.html
まいどです! (主審)
2005-06-08 09:00:59
太鼓屋さん、いつもありがとうございます。

Chad Borjaですか?初めて聞きました。なんともヨダレじゅるるる♪なコメントではないですか・・・(笑)

生涯・・・うわぁ・・気になって夜も寝られない・・ってーか、昼休みに試聴してみます!
yutaka yokokura で検索 (tobbywankenobi)
2005-07-03 16:25:44
たまたま「SHOW ME THE WAY / Chad Borja」を聞いていて、そう言えば横倉くんのほかに聴ける曲はないかなーと思って検索したらここに来てしまいました。実は学生の頃の横倉君を知っていて、「LOVE LIGHTS」のオリジナルデモテープもいまだに持っています。彼は学生時代の74年頃に「NOVO」というボサノババンドをやっていてプロデビューもしましたが、残念ながらヒットしなかったようですが、そのサウンドがルーツだと思います。
いらっしゃいませ (主審)
2005-07-03 22:36:57
はじめまして。

うわぁ。YUTAKAさんのお知り合いですか、すごいですねぇ・・・SHOW ME THE WAY / Chad Borjaは評判良いようですね。入手しようと思ったときには、在庫が無いということでした。残念。

よろしければまた遊びに来てください。
はじめまして! (ナオミキャンベル)
2005-07-11 23:13:43
私もYUTAKA YOKOKURAファンです。

「勝手にDJナオミの音楽ブログ」を今日立ち上げて、大好きなYUTAKAさんのことを書きました。ググってみると主審さんのブログにYUTAKAさんのことが詳しく書かれていて感激しました。私は3枚持っているYUTAKAさんのCDを宝物のように大切に聴いています。何度聴いてもあきることはありませんが、新しいアルバムも聴いてみたいですね。これからもサイトに遊びにこさせて下さいね。どうぞよろしくお願いいたします。
いらっしゃいまし! (主審)
2005-07-12 12:42:08
ナオミキャンベルさん、はじめまして、主審でございます。カキコありがとうございます。

足跡付けにお邪魔したのですが、アカウントが無いとカキコできないようでした。残念・・



YUTAKAが好きなんですね。ちょっと嬉しいです。是非4枚揃えてください!(ヤフオクとかでたまに出てますね。)

あっしもYUTAKA大好きです。ガットギターにちょっと似た独特な響きがいいですね。もちろんFUSION系もOKです。AORも好きで色々聴いてます。この後に紹介したYUTAKA Prodのポーリン・ウィルソンもいいっすよね。大好きです。これからもよろしくお願いします。
懐かしいです (MOMO)
2007-03-23 01:35:17
YUTAKA YOKOKURAさんのLOVE LIGHTとても懐かしいです。 丁度そのころロスの大学に行っていて毎日Kindness,Joy、Love and Happiness のKJLHのラジオ局で何回もかかっていて黒人にも大人気でした。 僕は3曲目のTHE REST
OF MY LIFEが一番好きでした。 約30年前の作品ですが今聞いてもとても新鮮に聞こえます。 LPは持っていましたがこのLOVE LIGHTのCDはでたのでしょうか? 誰か教えてください。
ほほ~ (主審)
2007-03-23 17:28:45
>MOMOさん
ロスにいらっしゃったんですかぁ。スゲェ・・
あっしもCDで持ってますから発売されてたと思いますよ。
でも、今簡単に手に入るか?っていうとちょっとわかりません。
citykids@hotmail.com (Kevin)
2007-08-10 02:02:41
I just listened to this album for the first time today, and it sounds as fresh and new today as it did in 1978! I love the title track that features Patti Austin - amazing!
Nice to meet you. (主審)
2007-08-10 08:44:07
Mr. kevin
Nice to meet you.
YUTAKA is wonderful.
I think that old musical instruments and Japan JAZZ have been
splendidly fused.
Other albums are also wonderful.
Love Light (Zak)
2009-01-15 04:15:40
こんにちは、ロスアンゼルスに住んでますZakと申します。当時YUTAKAとは友達でこの曲のコード進行とか教えてもらったりしたものです。この曲いまだに
好きでたまに聞いてます。 

うひゃああ。。 (主審)
2009-01-15 12:26:57
>Zakさん
こんにちは!!
YUTAKAさんのお友達とは・・・
コード進行いいですね。
名盤ですよね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
YUTAKA YOKOKURA (勝手にDJナオミの音楽ブログ)
ラテンフュージョン。 「Brazasia」(1990年)
一日、校長室に篭って文章打ち! (校長日記)
朝起きたら寒い。とはいっても東京は、都市型気候ということで、周囲より3度ほども高い気温らしい。午前10時に東京校へ。 今日は、午後から出席を予定していた定例のビジネスモデルの審査会と、その関係での新年会があったのだけれど、残念ながらドタキャン。締め切りが