主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆Cmatmods Brownie投入

2010年09月24日 | EFECTOR
AOR系新バンドの初リハに先日ご紹介したBrownieを投入してみました。
あいにくの悪天候で「松」ボードを持っていくのを断念したのと、
折角Brownieを手に入れたので大きい音で鳴らしてみたかったのです。

「竹」ボードに搭載してみました。
たまたまスタジオがMarshallアンプだったので、
思ったよりよく歪んでましたね。

なかなかロックな奴ですが、特にVan Halenということもなく、
GainとTONEのセッティングや調整でロック系AORには合うような音になりそうです。

実は、こいつ最初家で試したとき全然歪みが足りなくて、、
やっちまった???なんでだろう???
って思ったら、、なんと・・・・
内部(蓋)に交換用のFETが2つ取り付けてあって、
好みでを交換することで歪み具合が変わるのでした。

で、試しに交換したらしっかり歪むようになりました。
(それでもYoutubeほどは歪んでないです。)
面白い仕組みですね。

新バンド自体も実力者ぞろいなのでいい感じでした。
初回リハなので全体の曲の感じを確認しました。

細かいところやコーラスなんかも今後は詰めていきたいですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆アンモナイト | トップ | ◆軟体動物? »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AORバンドって (りっちー)
2010-09-24 00:52:29
以前言われていた、ルカサーのコピーやるバンドでしょうか?精力的ですね!また、楽しみです。
ボード中央の黒いのはshurのパラレルミキサーですか?
実際使っている方を見るのは初めてなんですが、mixレベルは変えられないのでしょうか?
ちゃいます。 (主審)
2010-09-24 08:55:04
>りっちーさん

ルカサーのコピーとかではないですね。
単純にAORのいい曲をやろうって感じです。

偶然ルカサー参加の曲が3/5くらいと高かったでしたが・・・(笑)

これは違います。
A/B SW+2LOOPのハンドメイドモノを以前オクで落としたものです。
頑張ってますね。 (魂のヨシ)
2010-09-24 09:28:03
健康から間髪なしでネクストとは...流石です。
AOR系っすか、そりゃ楽しみだぁ。ライブ時は観に行っちゃいますよん。
早速Brownieっすか!!内部交換するタイプは初めて見ましたです。思い切った事しますね。
1Q63との相性は如何でしたか?
交換用 (やま)
2010-09-24 09:44:02
FETが付いているとは凄く気のきくエフェクターですね。

LIVE日程決まりましたら告知してちょうだませ~
はい~ (主審)
2010-09-24 12:41:16
>ヨシさん

AOR好きなんですよね。(^^;;
セッションで共演したメンバーのみなさんとちょっとやってみたいね♪的なノリでスタートしてます。

ボードをご覧いただいてわかるように、2Q63=1Q63x2でセッティングしてみました。

Brownieは家の音量では若干歪が足りない?なんて思いましたが、スタジオのJCM800だったかな?では、しっかりひずんでくれてGAINもフルにしなくてもOKでした。

歪の量も十分なので、2段歪のおい鰹も必要なく、単に1Q63で音量UPという感じで対応できました。これはありがたいですね。

3knobの1Q63を音質の補正に、もう1台をBoosterとして使ってみました。
ナイスアイディアですね。 (主審)
2010-09-24 12:44:50
>やまさん

これDistortionというか、80年代のハードなODというか、ちょうど狭間な感じで個人的にはツボなレンジみたいです。

手元のタッチとかにも割と追従が良いし、結構歪まても、ぶっつぶれないし、結構ひずませるのが好きなあっしにはうれしいですね。

Liveそうですね。
やりたいですね!
ご訪問ありがとうございます。 (Jeff)
2010-09-24 13:13:13
あまり歪まないですか?

私には、十分なんですが・・・
こればっかりは、人それぞれなんで何とも・・・

私の場合、Brownieの前にBoosterを二つ入れてあるので、歪みが足りないと感じた時はブースと量を上げれば済むんで、あまり深く考えたこと無いです(笑)

私のブログ記事に元ねたの回路図リンクしてあります。良かったらMODの参考にしてください。
コンター追加お勧めです。R7を5k6と100kのPodに変更するだけです。
美味しいポイントが見つかるかもです。

あと、18V試してみてください。
ノイズは、増えますが私は18Vのほうが好きですね。
いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます。 (主審)
2010-09-24 17:19:15
>Jeffさん

買ってそのままは全然歪ませんでした。
並行輸入ものか何かだと思います。

内部のFETをスペアのものに交換して歪むようになりました。

回路図拝見しました。
ありがとうございます。

しかし、、、読めないのです。(^^;;
レイアウトになっていれば、
自作したりもできるのですが・・・残念ながら、そこまでの技は持ち合わせていません。

昨日大音量で試した感じでは、歪は十分なので、バッキング・ソロのVolume Controlをなにで行うかが課題です。

昨日はBlack Face系Boosterを後段に入れてPushしてました。結果は悪くなかったです。
おつかれちゃんでした (もあ)
2010-09-24 19:00:07
昨日はありがとうございました。
自分的にはツメが甘かった面があって
スミマセンでしたm(_ _)m
音色も含めて、次回はもうちょっと進歩させたいです♪
とんでもないっす。 (主審)
2010-09-24 21:52:31
>moaちゃん

こちらこそダメダメですみません。
前日に弦が切れてしまって、全取り換えしたらオクターブチューニングがくるってた様で、調子っぱずれな演奏で申し訳ない。

こちらこそコピーできてない部分があって申し訳ない。同じく次回はレベルアップしますよ!
レイアウト図 (Jeff)
2010-09-24 22:33:56
レイアウトのリンクです。
コンターを追加した4ノブ版ですけど。
http://www.generalguitargadgets.com/pdf/ggg_bsiab2_lo_contour.pdf?phpMyAdmin=78482479fd7e7fc3768044a841b3e85a

BSIAB2(Brown sound in a box version 2)
これが元ねたです。
(CMATが改良してる可能性があります)

平行輸入品
私のは、これに当たります。
CMATから直接買い付け 手荷物持込です。(笑)
おおお!!! (主審)
2010-09-24 23:08:50
>Jeffさん

わぁお!!!レイアウトだぁ!!
ありがとうございます!!

時間が出来たら久々に自作erになっちゃおうかしら。

自主並行輸入ですね。(笑)
素晴らしい!!
リンク (Jeff)
2010-09-24 23:24:42
勝手に貼ってしまいました。
問題あれば連絡ください。

あと、元ねたへのリンク記事載せました。参考にしてくださいね。

あざーす!!! (主審)
2010-09-25 08:58:22
>Jeffさん

いろいろありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。