主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆愛用のギター その4 [Bossa OG-1]

2005年02月10日 | Guitar
ホストくん

Bossa OG-1 ジェイ・グレイドン シグネチャーモデルです。あの楽器にうるさいジェイ・グレイドンが気に入って使っていたと言うこともあり、ギターの基本性能は素晴らしく、コストパフォーマンスもかなりのものだと思います。ただ、残念なことにもう契約が切れてしまったのか?本人も使ってないようで?最近あまり話題になりませんね。
紫色のキルトの浮きでたボディとゴールドパーツのゴージャスさから友人たちからは「ホストくん」と呼ばれているのが、このBossa OG-1です。もともとこんな色はないんだけど、オーダーをするときにネックがノーマルだと太すぎて合わないので相談したらシェイプもOK!しかも他にも希望のフィニッシュやパーツなどがあれば希望をかなえてくれるというのだ。
と言うわけで出来上がったのがこのギターです。正直もっと暗い感じの紫(むしろ臙脂色)でしかもサンバーストっぽいものを希望したつもりなのに・・何故か出来てきたのがこれ・・(爆)
とっても派手なギターになっちゃったけど、世界に一本のギターだし音も良いです。よって大事にしています。ただ、音が元気良すぎる傾向がありまして、少し枯れてくるといんだけどなぁ。
まあ、じっくり付きあって行きたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆やった!!!! | トップ | ◆今日のCD [Texas Flood/SRV&... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Bossa北ぁ~~! (ふう)
2005-02-10 20:32:45
ついに出ました。「Bossa」くん。

色っぽいですな~。艶々してるザンス。(笑)私まだ握っていませんが、「ネックが太い」というのは「厚い」ってことっすか?それとも「幅が広い」?



ベルトで傷をつけないようにしないといけませんね~。

一番のお気に入りですか?

音が元気すぎるというのは、贅沢な悩み?(笑)



あれれ? (主審)
2005-02-11 13:10:09
本穴に持っていったときふうさんは弾いてなかったんでしたっけ?あ、そっか~、日帰り組はそういう時間が少ないですよね。日曜日は早起きして気になるギターは片っ端から弾くのです。(爆)

あ、ネックは幅厚さともにありますよ。倍音KのOG-1を弾いてみるとわかると思います。あのグリップがどうしてもなじめなくて細くシェイプステもらったんですね。

一番のお気に入りっていうこともないですよ。傷も結構あるかもしれません。やはり一番のお気に入りとなるとアイスティーの335ですかね。あとは横一線かな。(笑)

元気のいい音っていうのは、倍音が多くロックな感じですね。ですから結構曲を選びますね。持ってるギターの中で一番ロックなギターです。(笑)

I Love BOSSA (倍音K)
2005-02-15 10:59:44
ホスト君の色も良いと思いますよ。夜の帝王の風格が漂っています。

話し出すと長くなるのですが、OG-1はサウンドもルックスも私のNo.1です!このギターに飼い慣らされた感じです…
いらっしゃい! (主審)
2005-02-15 20:03:23
お!Bossa Brother'sの倍音Kいらっしゃい!

お褒めいただきありがとうございます。「夜の帝王」の風格ってのがなんともおかしいです。(笑)

キルトの木目がかなり強力ですね。倍音Kのもそうだと思うのですが、Bossaはいい材料を使ってしっかり作られてますよね。これなら、うるさいJay Graydonも気に入ったわけですよね。今はエンドース契約もやめてしまったのかしら?今後は、ますますレアなギターになってしまいますね。サウンド的にはJayサウンド研究中です。ハーモナイザーの使い方がなかなかいい感じにならなくて。(^^;;;
Unknown (tak)
2005-03-03 14:14:34
こんにちは

Bossa Guitar 作っていたところによく通っていました。このギターが出来たときOG-1も買うかどうかまよったんですが、結局別に自分でストラトをオーダーしたんですよ。今から考えたらグレイドンモデルをカっておけばよかった。

ちょっと羨ましいです。
ほほぅ・・ (主審)
2005-03-03 15:30:15
え??もしや、このギターを作っているところをご覧になっていたんですか??そりゃ驚いた・・・



Bossaさんは、Real Bossaとして復活を遂げたそうですが、Jay Graydonはエンドース契約をやめちゃったのかな?

OG-1ですが、たまにヤフオクで出品されますね。10万~12万程度で取引されているようですね。



まだまだ、暴れん坊のギターでして・・(笑)

少し枯れてこないかなぁ?なんて個人的には思っております。
ええ (tak)
2005-03-03 16:56:42
改めましてこんにちは。

bossaの工房自体大阪の立花通りに当時はあって、その楽器屋さんによく通ってたんです。近いうちにreal bossaに顔出す予定にしました。またよろしくです~
そうでしたかぁ。 (主審)
2005-03-04 00:01:12
なるほどぉ・・

昔欲通ってらしたんですね。

また、素晴らしいギターを作っているという噂は聞いております。何か情報があったら教えてくださいね。よろしくお願いします。
Unknown (tak)
2005-03-05 23:17:05
本日real bossa訪問してきました。瀬戸崎さんも元気そうでしたよ。あたらしいシェイプのOG-1?も見せていただきました。スポルテッドメイプル+ライトアッシュボディーにメイプルネック、ハカランダローズ指板の強烈にカッコいいモデル!でもbossaはどちらかと言うとbassに力を入れているみたいで(以前から荘いう感じでしたが)bassの方がいっぱいありました。また自分のページに画像をアップして置きます。
新しいのもあるんだぁ・・ (主審)
2005-03-07 10:21:44
お!瀬戸崎さんお元気でしたか!何より!今度行かれる時はよろしくお伝えください。OG-1はまだ作ってるんですかねぇ?あ!でも瀬戸崎さんのことだから、お願いすれば作ってくださるかも?!ハカランダ指板すか!すげぇーなぁ。。材料探すの大変らしいですね。

コメントを投稿

Guitar」カテゴリの最新記事