果無集落と玉置神社

2013年05月18日 | ロードバイク

十津川村の昴の郷にエブリィ君をデポして果無集落と玉置神社に行ってきました。

昴の郷まで道程の長いこと・・・

 

ミノウラバ―ゴで車載して2台のハンドルを固定すればカ―ブの多いR168でもバッチリでした。

昴の郷をスタートして果無集落に向かいます。

 

いきなり登りが始まり結構しんどいです。

 

『天空の郷』 果無集落の入り口にある世界遺産の石碑です。

 

 

本当は運動靴を持参してもっとくまなく散策したかったのですがロードシューズでは限界がありました・・・

 

集落から更に登ると熊野参詣道小辺路(果無峠)への登山口がありました。

 

果無集落を後にしてR168まで下りますがキツイこと。。。

十津川の食料品店で補給をしてさらなる目的地 とにかくすごい?玉置神社に向かいます。。。

11キロ、標高150mから1000mまでの登りが始まりました。。。

後半に少し休める区間がありましたがほぼ登りオンリーです!!

去年は車で来ましたが今年は自転車でやって来ました。

標高1000メートルからの眺めは絶景です!!

 

MKGさんが当たり前のように玉置神社までロードシューズで行こうとしますが

僕はロードシューズでは無理と言うも駐車場の売店のおじさんがサンダルを貸してくれて嫌でも

行かんとあかんようになりました(笑)

 

借りたサンダルで快適にお参りする事ができました。

しかしよくもまぁ玉置神社まで自転車で登ったもんだ!!

果無集落といい玉置神社といい登りがきついものの行きたかったとこなんで充実感で満ちています。

 

また突然の思いつきでお誘いすることがあると思いますが適当に判断して下さい(笑)

今日ご一緒したまるこさん、MKGさん、ごきげんさん、ありがとうございました


パン屋さんへゴー

2013年05月12日 | ロードバイク

今日は暑いくらいで半袖、半パンで十分でした。

皆さんのブログによく出てくる阪南市のパン屋さん『グラン・グルトン』さんへごきげんさんと行ってきました。

雄ノ山峠を越えてわりとすぐに着きました。

たくさんの種類のパンと店員さんの多さに圧倒されました!

次から次にお客さんがやってきます。

オープンスペースと店内で食べる事ができコーヒーも無料でした。

 

あとはまったりと淡輪から海岸線に入り加太、大川峠へと向かいます。

大川峠は毛虫の道です・・・・毛虫がぶら下がっているのをかわしながら走らねばあきません・・・

 

河西緩衝緑地公園を抜けて紀の川北岸の堤防の下を走ります。

車がこなくてまったりサイクリングには最適な道です。

 

ゲートを2ヵ所越えれば田井ノ瀬まで走れました。

適当に頑張ったりまったりしながら帰宅しました


大台ケ原へ

2013年05月05日 | ロードバイク

大台ケ原へ自走でどうですか?というコメントと皆さんに僕の自走範囲だと思われているみたいなんです。。。

でっ。。。行ってきました

紀の川南岸~吉野~R169~大台ケ原ドライブウェイと走りました。

 

大台ケ原ドライブウェイから通ってきたループ橋が見えました。

 

林道辻堂山線との合流ポイントです。

大台ケ原HCは上北山村河合からこの辻堂山線を登りドライブウェイを走ります。

 

絶景の山々が見えますがいい写真がほとんどありません・・・

 

ドライブウェイの登りをひた走り到着しました。

 

お昼はここで食べました。

 

駐車場の車はあふれんばかりで道路脇にもたくさんの車であふれています。

ロード乗りも4名ほどいました。

 

R169のトンネルの多い事・・・

バイクや車の爆音でビビりまくりでんがな・・・

行きは紀の川南岸の向かい風、R169の登りとトンネル、ドライブウェイの登りとの戦いです(笑)

帰路は下り基調なんでちょっと楽はできますが疲労と紀の川南岸の向かい風との戦いでした(笑)

往復で233キロ走りました。

 

GWに入ってから160キロ、190キロ、233キロと平均で194キロ走ってます

もう当分 自転車には乗りたくないし 見たくもないです


五番関まで

2013年05月03日 | ロードバイク

最近距離を走るとヘタルので今日もロングに行きました。

思いついたのは去年も行った五番関と彰武のスタミナ丼でした。

まぁこんな変態コースに参加者があるわけなく僕とじゅんべーさんだけです。

行きは紀の川南岸~玉川峡~出屋敷峠~県道53天の川沿い~洞川~五番関。

 

出屋敷峠は本来 通行止めなんですが地元の人に聞いたら自転車は問題ないとの事です。

通行止めが何日も続いているらしく落石、落ち葉、木の枝が散乱してました。

 

県道53を走り洞川へのキツイ登りをこなしてやって来ました。

 

ここまで来たら定番の「彰武」で休憩と腹ごしらえです。

スタミナ丼は甘めで疲れた体にぴったりです (旨い!)

 

キツイ登りをこなしてやって来ました!  五番関!!

 

帰路は県道53天の川沿い~県道53高野天川線で高野山を目指します。

結構キツイ登りが続きます。

いつもの野迫川村の分岐で天狗木峠を登ります。

ここの登りは疲れた体に追い打ちをかけるくらいキツイんです・・・

蛇行を交えてえっちらおっちら・・・

 

登ると後は高野山奥の院に下ります。

GWの高野山は人、車であふれていました。

 

じゅんべーさん曰く 「思ったよりしんどくなかった!」 という事です・・・

いや~・・・。。。僕はしんどかった


海を見に

2013年05月01日 | ロードバイク

今日の目的は二つ!

日ノ御崎で水平線を見る事と 「MAHALO」に立ち寄る事です。

煙樹ヶ浜もひっそり。

 

左の磯が以前アオリイカ釣りによくきた本の脇の地磯です。

奥に広大な煙樹ヶ浜の松林が見えます

日ノ岬に登る道中から三尾漁港と煙樹ヶ浜が見えます。

 

 

日ノ岬に到着。。。

灯台も見ました、明治28年?に初めて点灯したんですね。

 

 

肉眼では地球は丸いとわかる水平線が見えます。。。 

 

帰路は強い向かい風のなかキララときめきを北上します。

 

 

 あまりにもメジャーな白崎です。

この後、湯浅まで行きます。。。

 

最近ではかなり有名なバームクーヘン屋さん 「MAHALO」に立ち寄ります。

自転車で火照った体に調度いいアイスバームを食べました。

お客さんも少なく食べながら可愛い店員さんとおしゃべりタイムです(笑)

 

GW初日から160キロ走りました。。。

連休の中日という事で車や人が少なく走りやすかったです