金剛山  青崩道 ↑ 太尾道 ↓

2017年05月05日 | 徒歩(ハイキング)

水越峠の水越川公共駐車場に車をデポして青崩道から金剛山に登り太尾道で下山しました。

 

青崩道はほとんどが急な階段コースでした。

 

ここがセトです、まつまさから登った黒栂谷道との出合いです。

 

花にはうといので名前は??

 

青崩道の小さい木橋の手前を左の横道に入ります。

鳥の餌場を経由して葛木神社から山頂広場に行きます。

 

太尾道との出合いは真っすぐ進みます。

 

 これは終わりかけのかたくりです。

 

崩落箇所があります。

 

 鳥の餌場に着いたんですがピーナッツを持ってくるのを忘れてしまった・・・(汗)

 

 裏参道から葛木神社に行きます。

 案内のところの仁王杉です。

 

 葛木神社で手を合わせてGO!

 

 

 

 転法輪寺のところに山伏と力比べの準備が。。。

こどもの日だからかな。。。

 

 桜はまだかろうじて咲いていました。

 

PLタワーの辺りを望む。。。 

 

 登った証拠写真をば。。。(笑)

 

 しばしコーヒータイムの休憩をして売店と転法輪寺の間の太尾道から帰ります。

 

すぐに大日岳が現れます。

ここを過ぎると道が三つに分かれてますが左へ進みます。

 

広い道っぽいところがたくさんあります、基本大きな踏跡を進みます。

 

六道の辻、ここは右へ。。。

 

 太尾塞跡、ふとおとりであとと読むのかな。。。

 案内があります、ここは左へと進みます。

 

ここから急下りが始まりました、ロープを張った箇所も。。。 

初めてのルートなんでビビりながらゆっくりと下ります、何人かにパスされたなぁ~

 

こんな石積みがいっぱいありました。

ケルンとも違うんだよね。。。 

 

 この案内の分岐で右へ進みます。

先が結構長く感じました。

 

太尾道の登山口に下ってきました。

ひとつ気になったのが路線バスも走る道なのに路上駐車の多い事・・・

僕は水越川公共駐車場にデポしてるから関係ないんですが・・・遅く来ると駐車場もいっぱい・・・

前に流れている水越川で靴を洗って帰宅しました。

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吉野までツーリング | トップ | 大和葛城山  天狗谷ルート... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿