無線脳の視点

無線関係のモノ・ヒトに毒された日常を地味に書いてみる。

6m and Down コンテスト参加準備中

2011年07月01日 | アンテナ
2011年の 6m and Downコンテストににわかに参加すべく準備中であります。
とりあえず、地元のおなじみ局から踏んづけ基台とポール、50MHz帯のデルタループをお借りし、借りたその場でテストしてみたらこれがまた帯域の特性が広くてかなりステキ。



しかも、このデルタループアンテナは、エレメントをただ差し込むだけで出来上がる超簡単設営で、移動運用にはもってこい。自分も欲しくなってしまった。(自作するには少々面倒そうだし、お金で解決・・・と。)
その後、行きつけのショップに顔を出したら、絶版と思っていた東洋コネクター製のN-PR コネクタを発見!



N型コネクタのオスでフランジの付いたものは大変珍しく、釣り竿と塩ビ管で作るアンテナ用に良さそうだ。(さすがにM-PRは無かった)
今さらながら、近場にお手軽に移動運用が出来る場所、あるかなあ。

-----
2011/07/04追記

結局、塩ビ管やら異形ジョイントなんかも買い込んでしまった。


で、強度はたぶん無いだろうけど、釣り竿アンテナのコネクタ部を作ってみた。



釣り竿がVP30管にすっぽり入るのでVP30管のキャップにN-PRコネクタを取り付けた。
さーてどんなもんだか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿