横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

やっぱりDellが携帯電話を売り出した

2009年11月24日 17時19分26秒 | ビジネスetc
 しばらく前に、「携帯電話は、今後はコンピュータメーカーによって担われる時代になる」という投稿をした。そうしたら、やっぱりその通りになってきた。

 デルはスマートフォン市場に参入し、まずはChina Mobile(中国移動)経由で販売を開始するという報道を読んだ。日本と一桁違う販売台数が期待できる中国だから、コンピュータメーカーの勝利の方程式である「大量生産大量販売」で突き進むのだろう。スマートフォンは、OSにAndroidだろうがiPhoneOSだろうがWindows Mobileが載っていようが、早い話が小型のコンピュータである。PCよりも桁が一つは販売台数が期待できるので、競争とそのスピードは凄まじいものになるだろう。PDA、音楽プレーヤー、ナビゲーション、電話+無線LAN、ゲーム、カメラが全部備わったクールな端末が街に溢れる・・・ちょっと想像するだけでワクワクする。

 惜しむらくは、この中には日本のメーカーは多分生き残れないだろうと言うこと。日本だけに限定された、いわゆるガラパゴス端末では世界の異端だし、提供価格も割高になるだろう。おサイフケータイとかの「非関税障壁」も、そのうちに”実装済み”の日本仕様端末が出てくるだろうから、ここでも守れない。どうやらしばらく前の私の予想を超えたスピードで変化が進みそうである。

最新の画像もっと見る

post a comment