横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

大晦日なので、1年を振り返ってみますと・・・

2016年12月31日 16時09分44秒 | スローライフ
2016年は久々に”いろいろ”ありました。人生の転機は自ら準備していくものでは無く、余儀なく訪れるものなのですね。

そういえば、オークニーの創業も、当時働いていた外資系企業の日本法人閉鎖がきっかけだったし、この春にオークニーから離れたのも、人生の計画には無かったことだし、運命とは不思議なものです。

その後は、株主も、従業員も、資金繰りも、借入金も何も無い「自由人」としてどこまでやれるかを試しました。幸い、たくさんの方からの支援をいただけ、充実した日々を過ごすことができました。

一方で、生活スタイルが大きく変わったこともあり、それまでは忙中でもあれほど自ら求めて読書をしたり、音楽を聴いたり、楽器を奏でたりできていたのが、なぜかそんな意欲を失ってしまったりなど、自分では説明できない変化もありました。空いた時間はポケモンGOに費やしてしまったわけですが(苦笑)、これはこれで家族共通の話題にもなって大いに楽しめています。

今年は、私にとってはある意味でサバティカルイヤーみたいなもので、やるべきことではなく、本当にやりたいことが何なのかをゆっくりと考えることができました。

そして、その部分については自分なりに結論が出たし、来年はそれを実行に移していこうと思っています。

ともあれ、本年は皆様に大変お世話になりました。
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Apple WatchでポケモンGOがで... | TOP |  ソニーのノイズキャンセリン... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。