クニさん式日常

日々の出来事を私流に綴ります。
全て私の個人的見解とご理解下さい。

葬儀に向けて・・

2016年09月15日 | 出来事

その夜は家内と娘が母の傍で就寝して呉れましてね、線香は12時間
ロウソクは40時間ほど持ちますので線香を替えておけば翌朝までは
交換の必要は有りません。
翌日は近くの一統の方達が弔問に来て呉れまして、生花も出して頂ける
事に成りましてね、また家内の在所のお父さんやお兄さん夫婦とか
妹家族とか沢山の方が弔問に訪れて呉れましてねこちらも生花や篭盛を
出して頂ける事に成りました。
そうこうしている内に棺が到着し母の遺体を収めて頂きました。
また孫一同で出してくれた枕花も到着しましてね一気にそんな
雰囲気に成りましたね。
5時少し前に母の遺体を葬儀場に移しましてね私達も一緒にそちらへ
移動しました。すでに祭壇だとか生花や篭盛なども並べられていましてね
にこやかにほほ笑む母の遺影も立派に祭られていました。
母の遺体は祭壇に安置され、私たちは一旦親族控室に入りました。
受付をお願いした同年の方達も早めに来て呉れましてね、私達は
入口付近で通夜式に訪れてくれた方々に頭を下げお迎えをしました。
やがて住職の娘さんと奥さんの二人も到着し挨拶に伺ったりしましてね
奥さんは私と同級生なんで「〇〇ちゃんも大変でしたね」なんて声を
かけて頂きましたよ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 葬儀に向けて・ | トップ | 通夜式 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む