天天本舗 ・駅前通信特上かわら版

身近な気になる話題を日記に綴っています。

『おんな城主 直虎』第27話「気賀を我が手に」 見どころ

2017年07月09日 | テレビドラマ
ご訪問ありがとうございます。

2017年大河ドラマ(第56作目)は、弱肉強食の戦国乱世に、『真っすぐな虎』という勇ましい名で家督を継いだ一人の女性の物語です。
柴咲コウさん主演の『おんな城主直虎』は、過酷な運命に果敢に立ち向かい、のちに徳川幕府の名門となる井伊家を後世へとつないだ井伊直虎の生涯を描かれます。

困難に直面しても決して諦めない、「本当の強さ」とは何か。激動の時代を生きた女性の姿を通して追い掛けます。
『おんな城主 直虎』公式サイト

さて、物語は。
02)
>直虎(幼名 : おとわ)の少女時代から始まります。
井伊家当主の一人娘おとわは、分家の嫡男で幼なじみの亀之丞と婚約するが、主家の今川家が謀反をはかった疑いで亀之丞の父を殺害。命を狙われた亀之丞も姿を消し、おとわの人生は戦国の荒波にのまれ始めるのでした。
いよいよ4月からは、城主となった直虎が戦国の世に飛び込んでいくさまをスリリングに描いた『城主編』がスタートしまた。
娘でも妻でもなく城主という道を選んだ主人公直虎の活躍が描かれていきます。

※第27話「気賀を我が手に」見どころ
中村屋(本田博太郎さん)と気賀の町衆たちは井伊谷を訪れ、気賀の城には大沢氏ではなく、直虎(柴咲コウさん)に入って治めて欲しいと願い出る。

【 第27話「気賀を我が手に」あらすじ】
中村屋(本田博太郎さん)と気賀の町衆たちは井伊谷を訪れ、気賀の城には大沢氏ではなく、直虎(柴咲コウさん)に入って治めて欲しいと願い出る。瀬戸方久(ムロツヨシさん)は井伊が気賀の港を押さえることでさらに商いの手を広げられると意気込み、まずは今川重臣の関口氏経(矢島健一さん)を懐柔しようと動く。
そんな折、今川氏真(尾上松也さん)のもとに火急の知らせが飛び込む。武田・今川の同盟の要である武田義信が自害したというのだ。
第27・「気賀を我が手に」

【今までのあらすじ】
第1話 :『井伊谷の少女』
第2話 :『崖っぷちの姫』
第3話 :『おとわ危機一髪』
第4話 :『女子(おなご)にこそあれ次郎法師』
第5話 :『亀之丞帰る』
第6話 :『初恋の別れ道 』
第7話 :『検地がやってきた』
第8話 :『赤ちゃんはまだか 』
第9話 :『桶狭間に死す 』
第10話 :『走れ竜宮小僧 』
第11話 :『さらば愛(いと)しき人よ 』
第12話 :『おんな城主直虎』
第13話 :『城主はつらいよ』
第14話 :『徳政令の行方』
第15話 :『おんな城主対おんな大名』
第17話 :『消された種子島 』
第18話 :『あるいは裏切りという名の鶴 』
第19話 :『罪と罰 』
第20話 :『第三の女』
第21話 :『ぬしの名は』
第22話 :『虎と龍』
第23話 :『盗賊は二度仏を盗む』
第24話 :『さよならだけが人生か?』
第25話 :『材木を抱いて飛べ』
第26話 :『誰がために城はある』
第27話 :『気賀を我が手に』


【関連情報】
『おんな城主 直虎』、町衆から気賀を治めてと請われる直虎 方久は商いの拡大に意欲
 NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』。前回放送では、龍雲丸(柳楽優弥さん)らが取り返した井伊の材木で今川は気賀に城を築こうとしていた。
激怒した龍雲丸は築城反対派と共にかく乱作戦に出る。混乱を鎮めるため、直虎は気賀へ。商人たちと龍雲丸を集め、築城賛成派と反対派双方の本音を引き出すことで互いの矛を収めさせる。
しかし、龍雲丸だけは反対の姿勢を崩さない。かつて両親が城を守って討ち死にしたという。また方久(ムロツヨシさん)は、大沢の代わりに井伊が気賀に入ることを提案する。


※名古屋のお土産販売




最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尋常性・膿疱性乾癬・魚鱗症... | トップ | NHK 総合 ガッテン ・ひざ痛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビドラマ」カテゴリの最新記事