天天本舗 ・駅前通信特上かわら版

身近な気になる話題を日記に綴っています。

言葉をなぞるだけ・これ一台で完璧 !

2017年07月15日 | ショートショート
ご訪問ありがとうございます。

このとこ時代小説にはまった私・・・。
というのも、妻が近くの図書館で借りてきて読んでいるからなのだ。

先日終了したNHK総合での番組『みをつくし料理帖』を1巻から読んでいるのを発見 ! ?。

私は、ドラマを見てたので、続きを見たいと思い妻に読み終わったら次に読ませてくれと頼んだのでした。

じゃぁこっちを先に読んでいなと渡されたのが宇江佐真理さんの「髪結い伊三次捕物余話』でした。
これもシリーズものでした。
そういえば、髪結い伊三次捕物余話もテレビドラマ化れていたことを思い出したのです。

久しぶりの読書の始まりで、読みだしていくうちに時代小説特有のわからない言葉が出てきます。

若い時には、その都度分厚い辞書で細かい語句を探し当てるとか、高校時代に使っていた電子辞書を起動させ細かいボタンを押しながら一文字づつ入力をしても苦にならなかったのに、今では年のせいでこれらをするのが面倒に感じてきた。

15)そんな時、新聞の広告に調べたい言葉をなぞるだけで答えてくれる驚きの国語辞典がSHARPから発売されているのを知った。

なんでも、大きな大辞林をコンパクトで軽量な本体に収録した1台。“ナゾル”という商品。
本体の先端がスキャナーになっており文字を読み取るだけでなんと2秒後には液晶画面にその意味を表示してくれるそうなのだ。

新語にも強く収録項目も豊かでスーパー大樹林3.0を搭載しているとか・・・。
驚きの収録項目はなんと約26万5千項目にもなるとのこと。

これなら、そばに置いて、調べたいときにすぐに調べられ、読書もスムーズに楽しめると思いました。

実際にどんな感じなのかネットで調べてみました。
ペン型スキャナー辞書(国語モデル)BN-NZ1J

※ペン型スキャナー辞書(ナゾル) BN-NZ1Jのなぞって調べる(縦書き)方法を案内しています。
ペン型スキャナー辞書(ナゾル) なぞって調べる

なんと、四文字熟語までわかるらしい。また、調べた履歴も残る優れものだとか・・・。
ラインアップも、国語モデル(BN-NZ1J)・英和モデル(BN-NZ1E )・和英モデル(BN-NZ1N)がありました。

わからない言葉をなぞるだけでOKということなのでさっそく購入をと思ったところです。

■.Amazon
シャープ ペン型スキャナー辞書 ナゾル 国語モデル BN-NZ1J

■.楽天市場
【納期約7~10日】 BN-NZ1J 【送料無料】SHARPシャープ ペン型スキャナー辞書 「ナゾル 国語モデル」BNNZ1J

最後までお読みいただきありがとうございました。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トランスフォーマーの原点と... | トップ | 『おんな城主 直虎』第28話「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ショートショート」カテゴリの最新記事