goo

新潟大停電

信号も停電で点かない昨日12月22日朝から新潟県の各地で暴風雪や雷の影響で停電が相次ぎました。


最大で65万戸が停電したとか?新潟県内の約4割だそうです。
恐ろしいですネ!!

現在は電気に頼っている物が多すぎます。
ストーブ、電話、殆ど電気がないと動かせませんね。

原因はよく分かっていないが「ギャロッピング」では無いかと?。。。

JRも全線運休、新幹線も湯沢~新潟間を運休。
高速道路は走れたが料金所では発券も出来ず「ETC」は使えず現金払い、終いには事故続発で通行止めの箇所も増えました。
一般道も信号が点かずに渋滞に拍車をかけてましたね。


停電のコンビニでカップラーメンを買う学校は終業式でしたので小中学校は無事終ったそうで、高校は電車通学が多いので来れなかった者は公欠扱いだったとか。

午後からはJRも次々と復旧して行きましたが、新潟市内を中心に停電は断続的に続いたとか。。。
原因がよく分からないので直し様が無いのでは?(Hi)

県立の病院では外来診察をやめたり老人ホームなどでは温熱用具の「ホッカイロ」や湯たんぽが配られたそうです。

まだまだこの寒波が続くそうで先が思いやられます。

画像提供はYOMIURI ONLINEからでした。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« つかの間の晴... 年末も追い込み »
 
コメント
 
 
 
貴重な体験でした? (JA0AAQ/羽入)
2005-12-23 10:28:44
 斉藤さん、お見舞いありがとうございました。燕市はたいしたこと無かったようで、よかったですね。



 最近、僕のBLOGも少しは進歩したのがわかりましたか。前にご指導いただいた複数の写真のアップがようやくできるようになりましたHi。

それとRSSリーダー導入で皆さんのBLOGを毎日楽しんでいます。ではまたよろしくね。
 
 
 
思ってました Hi (「よーいとな」はお玉さん)
2005-12-23 11:05:52
ブログの本を買われたので腕前が上がったなぁ~と思ってました。Hi

この前本屋でブログの本を見ましたがいろんな「へ~」が載ってましたね。

ドンドングレードアップして下さい!!

3連休で家族の年賀状作り終えなくては。。。

 
 
 
夜光ペンで何が出来るのか?ブログ (kkaris)
2005-12-23 12:35:56
夜、突然の停電で懐中電灯やロウソクを探されたことはありませんか?

蛍光灯などの光を蓄めて長時間光る夜光ペンを開発しました。

自分でもヘルメットや懐中電灯、緊急持ち出しリュック、靴、眼鏡にマークしています。

寝相が悪くても目が覚めれば見えますので、安心して眠れるようになりました。

ろしかったら一度ご覧ください。
 
 
 
Good!! (AXT/Ken)
2005-12-23 14:38:10
Kkarisさん、いらっしゃいませ。

素晴らしい商品ですネ!

世の中に役立つと良いですネ!!

 
 
 
停電お見舞い (EFE)
2005-12-24 22:58:25
同じ新潟市内でも実家の旧西川町ではほとんど停電無かったようです。配電の系統が違うのかな。

なんたって、”ザイゴ”だすけねぇ。
 
 
 
そうかも (AXT)
2005-12-25 07:54:57
ラジオでXの実家の町名が出て長々停電していると心配したらそうでもなかったそうです。

どうも天気予報と実際の雪の降り方が違うな~。Hi

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。