JF2016Sakubun5

長期研修作文5クラスのブログです。

手紙:「日本に来て...」

2016-11-20 20:09:48 | 作文
コース (  B  ) クラス (  5  )  番号 (  22  )  名前  (  チュー  )


私の「星」という日本語センターには私を入れて先生が5人います。皆ミャンマー人でこの長期研修にも興味を持っているそうです。私はその先生方にこのセンターの教授法とか、毎日の生活で気づいたこととか、発見したことなどを伝えたいと思ってこの手紙を書きました。

先生方へ、
こんにちは。お久しぶりですね。お元気ですか。日本はだんだん寒くなりましたが、ミャンマーはどうですか。私も日本に来てそろそろ一か月になりました。この一か月、私の毎日の生活で見つけた面白い言葉とか、気付いたこととか、感じたことなどを先生方にシェアしたいと思ってこの手紙を出します。
私にとって日本は二回目ですが、前回と一番違ったのは生活の過ごし方です。留学生としてきた時は、毎日が学校とアルバイトで終わってしまったのです。今は生活費も何も心配することなく毎日を楽しく過ごしていますよ。授業の時には私は学習者として勉強するだけではなく、教師としての教え方や説明のし方も身に付けるから、たくさん勉強になります。その中で、一番気付いたのは教授法の授業で勉強した教案の書き方です。私たちも教案はもちろん書きますが、ただ一日何時間でどこまで教えるというものだけだったでしょう。ここでは一つの授業をどんな目標でするのか、何の知識が必要か(例えば、文型や語彙など...)、その授業が終わったら学習者はそれを使って何がどれくらいできるようになるかまで考えて教案を書くのです。凄いでしょう。私たちもこれからその方法を使って教案を書いてみましょうか。
ここには凧作り、浴衣付け、三味線、書道や茶道などが勉強できる特別な授業もありますよ。研修生の友達皆と一緒に流鏑馬や相撲を見に行ったり、劇場に行ったりする活動もあります。凄く楽しくてストレス解消にもなります。私たちの日本語センターにも一か月に二回ぐらい特別な授業をいれて教えたり、皆集まってどこかへ遠足に行ったりするのはどうでしょうか。学生たちももっと楽しく勉強できるようになると思いますよ。
 後は私の大発見。ラーメン屋で食べていた時、隣のテーブルに座っていた若者が言った「殺人のように美味しい」と「GBT」という言葉です。初耳でしたよ。死ぬほど美味しいという意味で「殺人のように美味しい」という言葉を使っているようです。先生の話によると、「鬼美味しい」という言葉もとても美味しいという意味で使われているそうです。それから、もう一つ、「GBT」は「GanBatTe」ということばを縮小した言葉です。我が国にも面白い若者の言葉がたくさんあるし、うちの学校にも若者がずっと多いから、そういう言葉も知識として入れて教えたら授業はもっと盛り上がってくると思います。
日本に来てすごいなあと感じた日本の習慣もあります。それは電車の乗り方と電車の待ち方です。皆急いでいますが、きれいに並んで待っているし、電車が来る時にも乗る人が左右分かれて待っていて、降りる人が先に降ります。全員降りてから、乗る人が順番に乗ります。急いでいるからと言って、互いに戦って乗ったり、降りたりするよりもっと早くて便利だと思いました。私たちの国には電車はあまり流行ってないですが、町内を電車で行けるのは本当にいいと思います。
もう一つ気付いたのはミャンマーと比べてみたら、日本人は挨拶と相槌をよく使うということです。朝起きてから、会う人皆に(知らない人にも)きちんと挨拶をします。それに、話す時にも「そうですね」とか、「なるほど」とか、「いいですね」などの相槌をよく入れて話します。自分の話をよく聞いてくれるもっと暖かい気持ちが感じられますから、とてもいい習慣だと思っています。
実は前回来た時の日本と今の日本はあまり変わっていないですが、私の気持ちと考え方が変わった気がします。年齢とも関係があると思うけどね。前回来た時、私はまだ若いから、勉強とバイトの時は大変だとか、遊ぶ時と休日には楽しいなどとしか考えませんでした。今は日本の景色もよく感じるようになったし、文化習慣についてもミャンマーと比べてみて、ちょっと違うとか似ているとかなど考えるようになりました。遊びながらでも友達としゃべりながらでも新しい言葉や考え方などが分かって勉強になることにも気付きました。私にとって気持ちを入れて見た今回の日本は前回よりもっと綺麗になっていて、たくさんの発見もでき、知識も増え、友達もたくさんできるから、いいことだらけの時期だと感じています。
帰国したら、また先生方と集まってゆっくりお話しできるのを楽しみにしています。お忙しいと思いますが、どうぞ体に気を付けて、お過ごしください。
                                               チュー より                     
     

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱心な先生だね (ハー)
2016-11-24 00:21:52
チューさんの手紙を読んで、チューさんの気持ちがわかりました。帰国後、ここで勉強したことを全部センターの先生方にシェアして、チューさんのことだけではなく、センターの先生方のことも良くなると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。