らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

飛び出し君て知ってますか?

2012年06月05日 19時24分38秒 | 親父考

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


皆さんの県・市には、飛び出し君・とびだしくん・飛び出し坊やはいますか?

親父の故郷滋賀には、県内至るところで見ます。


最近、横断歩道・自転車横断帯で待ってても車はほとんど止まってくれません。

親父は仕事柄、横断歩道に歩行者がおられたら止まります。

横断歩道でこんなんやから住宅街の信号も横断歩道も無い交差点は危険がいっぱいです。

先日ふと故郷にあった飛び出し君を思い出しました。


写真は飛び出し小僧の研究をされているNaoyom様からお借りしました。

写真は滋賀の飛び出し君です。






女の子もあります。これ、膳所神社の横の道らしいです。膳所神社の◯郷は宮司してるのやろな。










滋賀だけでももっとパターンがあるみたいです。

一節には発祥も滋賀だと言われています。




滋賀の野洲には、バァちゃんパターンもあるみたいです。

考えたら子供は減ってきてるけどお年寄りは増えてきてるので、飛び出しバァちゃんも増えるかもね。


先日から京都とかで子供達を巻き込む交通事故がニュースになってます。

この国の子供達が安全に通学し外で遊べるためにも、飛び出し君が役に立っているのでしょうね。


大分には無い飛び出し君です。

何か、ベニヤ板と角材とペンキと重しのコンクリートがあれば作れそうです。

一度試しに作ってみよう。


大分らしい飛び出し君のアイデアとかあったら皆さんお教えください。

俺も作ってみようと言う方がおられましたら一緒に作りませんか。


【ほんま、滋賀にはそこらじゅうに飛び出し君がいるんですよ。】


下のボタンをポチッと。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまりに普通にいるんで。。 (yume)
2012-06-06 20:55:37
飛び出し看板。普通に風景に馴染んでいるんでそんな珍しいものだとは思っていませんでした。ほんの小さな裏道にでもいますもん。
PTAの方が作っておられるのかなぁ。
おはよう♪ (マリンママ)
2012-06-07 06:12:16
子ども会の役員の時に作りましたよ「飛び出し君」と言うのね
ちなみに作ったのは1枚目の写真の飛び出し君です。
yumeさんへ (らいん屋親父)
2012-06-07 10:26:39
おはようございます。

yumeさんも旅好きやから旅先で気をつけて見たら滋賀に多いのに気づくと思います。
大分、九州ではほんと見ないですよ。

大津やと路地裏まであるもんね。
マリンママさんへ (らいん屋親父)
2012-06-07 10:30:05
おはようございます。

三重にもあるんですね。
滋賀の隣接県やからあるやろなぁ。

地域の安全協会とか学区の父兄とかが作るんやろね。
子供たちの交通安全運動て小さな団体・結の活動が一番やろなぁ。
はじめまして (えち)
2013-01-10 19:50:49
飛び出し坊やでググってたら辿り着きました。

1枚目は旧豊郷小前のとびだしくんですね。

私も飛び出し坊やのサイトやってます。(現在非公開になっていますが近日再開予定)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。