らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

野菜てなんぼしますのや?

2010年12月12日 17時26分19秒 | 親父考

さぁ、今年もラストスパートの師走です。さぶなってきたけど、気合を入れて頑張らんとね。
毎日、ポチっと応援してくださる人、元気が出ます。ほんまに有難う御座います!!今までポチッとせんかった人もよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ

親父の行もいよいよ終盤です。11/30に寝てしもたけど頑張って続けます。
親父の千日回峰行、千日達成まで122日です!!!


今日の休みも朝から飲んでいる親父でおます。



さっき「らんぷの湯」へ行ってきました。

美肌効果があるらしいけど、53の親父に美肌もないわな。

それより、色々なジェット風呂があるから、マッサージ代わりにええんよね。






朝からラーメン食ったんやけど、朝ラーが出来るのは、まだまだ元気な証拠かもなぁ。

めずらしくコッテリ豚骨ラーメンですわ。

焼酎のアテは、これです。



シュークリーム5個ですな。

親父が子供の頃は、クリスマスケーキもバタークリームでした。

シュークリームもケーキ屋さんの生クリームも美味いんやけど、バタークリームの安物の方が好きですわ。

子供の頃、シュークリームて1個5円位やったですわ。

駄菓子屋にたまにあったんですわ。


昼前に業務食品のA-プライスで買出しです。







あんまり野菜を食わん親父やけど、色々な野菜を買いましたわ。

そやけど、普段あんまり買わんので、値段が高いんか安いんか解りまへん。

大根は80円・白菜は120円、後も100円くらいですわ。

今年は野菜が高いてチョット前にニュースでやってたけど、もう安うなったんやろな。





A-プライスも正月の数の子とか黒豆とかを売ってましたわ。

まだ、ちょっと忙しない気がするなぁ。



鯨があったんで買うたわ。

生食になってるけど、カツとステーキで食おうと思いますわ。



一味・七味が在庫がなかったんで買うたけど、親父は香辛料好きやから、業務用やないとね。



おもろい物を見つけたので思わず買うたわ。

「山ちゃんのレーズンバター」やて、やまちゃんも食うたことあるんかなぁ。


最後の写真やけど、



ソースとかマヨネーズとかを入れるやつですわ。

1口のは100均とかで見るけど、3口は無いもんな。

これで、たこ焼き・お好み焼きが店みたいになるなぁ。


今晩は何を食おうかと考えているんやけど、だいぶ酔うてるし簡単なものにしますわ。

イタスパ・ライスに蜆の味噌汁でいってみよう。

来週の日曜は、今年3回目で最後のゴルフです。

日曜、ゆっくり出来るのも今日だけですわ。

今年も後20日ほど、そこそこ仕事もあるので頑張らなアキマヘン。


最後まで読んでいただき有難う御座います。ついでにポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (オムちゃんのPAPA)
2010-12-12 19:14:59
野菜、すごく安いですよ!
最近気付いたのですが、この辺はスーパーより八百屋のほうが安いんです。
バタークリームのケーキ、懐かしいです。
生まれて初めて食べたケーキはバタークリームのデコレーションでした。

昔は、どこの家庭も貧しくて贅沢の出来ない時代だったけど
みんなが生き生きとして暮らしてたような気がします。
返信する
オムちゃんのPAPAさんへ (らいん屋親父)
2010-12-12 19:42:55
この前、豊後高田で白菜が78円やったんですわ。
野菜の値段だけは、ほんま知らんですわ。

バタークリームのケーキ、親父の父が付き合いの広い人やったから、クリスマスイブもやけど、次の日は何個もデコレーションケーキがありました。

ツリーの点滅が何か寂しさを作ってくれたですな。

隣近所、皆仲良く貧乏を楽しんでいましたね。
返信する
こんばんは☆ (nori)
2010-12-12 19:45:04
本当!野菜安いですよ~
田舎は割りと高いんです
3口の面白いですねー!!初めて見ました
鯨肉もあるんだ~

今年も残りわずかですね
返信する
noriさんへ (らいん屋親父)
2010-12-12 19:53:26
地元大分産の野菜ばっかりでしたよ。
キュウリも3本100円・人参も100円でした。

これ、良いでしょう。
マヨネーズを入れようかソースを入れようか。
明日、もう一個買うて来ますかな。

また、ひとつ年取りますわ。
返信する
野菜食べなあかんで (トリテン)
2010-12-12 20:06:19
いつも親父飯で野菜が足りないことを心配していました。冬場は鍋がいいですよ。鯨肉なんて珍しいですね。昔は牛肉よりも鯨肉が当たり前でしたけど、今は鯨ベーコンとかオバイケなんてずいぶん高価になりました。

昨日の佐久間ドロップ、ほたるの墓を思い出します。この空き缶に遺骨を入れて・・思い出しただけで涙が出ます。関西弁の節子がまた泣かせます。
返信する
トリテンさんへ (らいん屋親父)
2010-12-12 20:22:49
冬が鍋がエエのは解ってるんやけど、一人の鍋はなかなか辛いものがありますわ。
水菜と鯨のじゅんじゅんが楽しみですわ。

火垂るの墓は、何回見ても最初から涙です。
返信する
今晩はです (安野 うん)
2010-12-12 23:38:27
親父殿、いつも楽しく拝見させて頂いております、自分は2つほど親父殿より若いのですが、大分の津久見の隣のU市出身です、小学校の頃給食で好き嫌いの多い私が、、(未だにですが)楽しみにしていたメニューが・オーロラくじら・です。自分の地域限定だったのでしょうか?角切りの鯨肉に甘辛いケチャップソースを、からめた一品でした、昨今のご時世でないでしょうが、今思い出しても、食べてみたいと思います。
返信する
Unknown (九州県民)
2010-12-13 00:51:29
余りの駄目さ加減に目が離せない。
返信する
おはよう (はちきんイジー)
2010-12-13 01:30:25
シュークリームそんなに安かったですか

日本おはおいしい

私はカスタードのが好きですが

日本のはかわが やわらかいです

いろんな銭湯に行ってますね

うらやましい

うちの娘 12歳だったけど 銭湯がだめでした

そういった習慣がない物で
返信する
安野 うんさんへ (らいん屋親父)
2010-12-13 06:05:41
U市ですか、去年自転車で石仏まで佐賀関まわりで行きましたよ。
仕事でもよく行きますし良い街ですね。
醤油・味噌メーカーは九州の雄ですし、後藤散は全国区ですね。カボスも生産はNo.1、ふぐも忘れてはいけませんね。
海・山・古い町並み、素晴らしい故郷ですね。

親父もパン給食は苦手でした。パンが嫌いなんですよ。
オーロラクジラは親父はなかったですね。
ただ、肉は鯨が多かったですよ。家でもカツは鯨でしたね。
今でも居酒屋とかに鯨があったら注文しますよ。高いのが困るけどね。
大分には帰省されていますか。
また、故郷の海・山を見に帰ってきてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。