さっちゃん☆★☆ 

お天気の神様のお仕事はお天気屋さん?

したっけ・・・?  2011/04/29

2011年04月29日 22時21分05秒 | わぃ 訛ってるんでないかい!

おばんでした
今日は小雨と曇りとで
忙しく入れ替わりました
そして夜には雷もなった
雷光もみえました・・・。
ゴールデンウイークも
一日経ちましたが何を
なされましたか・・・?
私はそれなりに普段通りに
過ごしました・・・
出かける予定も無く・・・(涙;

そんなわけで今夜もやる!

「したっけ」

ああ「したっけ」な~

此方での挨拶で
「したっけ」
使われました・・・
わりと簡単な挨拶です
軽く「じゃーね」って感じ
「じゃーまたね」
「それじゃーまたあした」
ってなか感じで使っています

最近はあまり使われない?
方言にもはやり廃りがある!

決して「何々をしったけ?」
という意味ではないですね

うんだ うんだ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はどんな日 昭和の日 2... | トップ | 今日はどんな日 図書館記念... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな意味もあったのですか (うみがめ)
2011-04-30 00:20:44
私が知っているのは「○○だけれども」という意味で使う「したっけ」ですが…
ええ、勿論函館近辺での用法ですよ。
うみがめさんへ (さっちゃん)
2011-04-30 11:43:06
お早う御座います!
「したっけ」には二つの顔があるようです。
「何々したっけ」はもちろん、「それでは」
って言う意味もあったりします・・・。
以前にテレビCMで石狩、浜中・・・中略
したっけラーメンとかがあったそうです!
補足します (うみがめ)
2011-04-30 12:24:38
ご指摘のような用法なら、むしろ「したら」と言うべきかもしれません。

因みに、新潟方面で「したっけ」とは「したから」の意味だそうです。

参照URL(3番目の記事です)
http://www.geocities.jp/xmqbk533/words/1.html
うみがめさんへ (さっちゃん)
2011-04-30 17:44:51
ご指摘を有り難う御座いました。
この次の予定に入って居りました。
「したら」「なした」など比較的
使用頻度の高いのを何個かやろうと
思っています。「したっけ」は
最近殆ど道南では聞きませんので
面白いかなと思い先に書きました。
今後もご指導とご愛読のほどを
御願い致します!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。