JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告③

2016-10-16 | 移動運用結果報告
10/9(日)福岡市内
今日は全市全郡コンテストに参加します。今年も城南区の油山からにしてみます。標高がありロケーションもFBです。油山へは福大正門前を発着する西鉄バスの臨時バスが便利でして春から秋の日曜に6便運転されています。

天神南駅から地下鉄七隈線で福大前まで向かいます。これまで土日には平日より安い1日乗車券の「エコちかきっぷ」がありましたが、先月末で廃止され平日と同じ1日乗車券だけになりました。100円値上げになります。西鉄バスも同じタイミングで土日用の福岡都心のフリー乗車券を廃止し事実上の値上げとなりました。


駅近くのバス停に8時45分のバスが来ました。6分遅れて到着です。

バスは山道をうねうね登って市民の森バス停に到着。いつもの展望台に登ってゆきます。今日は50MHzがメインで、サービス用に21MHzも持ってきています。50MHzの2エレを組み立てます。

昨夜の雨は上がっていいお天気。準備ができ、9時30分にスタートです。

全市全郡の九州は毎年非常に閑散としています。大分県日田市からの移動局が毎年よく聞こえていましたが、VFOを回してもこの局すらいません。アンテナが壊れているのかと思うほどです。昨年の高松市女木島みたいな面白さが全くないどころか不安になってきます。

仕方ないのでCQを出していたら山口県の局から呼ばれました。どうやら飛んでいるようですが誰も聞いてないのでしょうね。四国のJA5RCT局もうっすら徳島県と聞こえている程度で呼んでも無理でしょう。QSO相手がおらず寂しい限りです。根気よくCQを出すしか方法がありません。

昨夜雨だったことも影響しているのかも知れませんが、50MHzにQRVする局がこの数年明らかに減ってますよね。

合間に聞いた21MHzも1局寂しそうにCQを出しているだけです。他に誰も聞こえてきません。今秋のハイバンドは全く振るわないですね。来月沖縄から出てオープンするのか心配になってきます。

さらに博多湾からの北風があって寒く、早めに帰っても良さそうです。10時49分のバスで引き上げることにします。全く手応えがなく残念な限りです。


車内で寝てしまい、福大まで戻ってきてしまいました。ホテルに荷物を下ろし遅めのお昼にしましょう。つい食べたくなる「テムジン」の餃子です。餃子2人前+小ライスが定番です。これで大満足。

午後は丸々空いたので家人の頼まれ仕事「御朱印巡り」となりました。テムジン近くの警固神社から始まりJRで香椎に行き香椎宮、そこから地下鉄箱崎線沿線の筥崎宮→十日恵比須神社→櫛田神社と回りました。

回ってみて一番パワーを感じたのが香椎宮の「綾杉」というご神木です。神功皇后が自らが死んだあとも国を守るように、と祈って植えたとされ前に立っただけでも圧倒的なパワーを感じることができます。天神に「綾杉」という日本酒の蔵元があります(今は南区に酒造場を移しており天神はビルや立体駐車場が中心です)が、こちらは創業者が香椎の出身で綾杉の名を頂いたそうです。

櫛田神社を回り終えると夕方5時となりタイムアウトです。5社回ったら十分でしょう。ちなみに昨日宗像大社でも頂いていますので合計6社集まり喜んでいました。


今夜も中洲にあるいつものバーでカクテルを楽しんでから屋台のハシゴです。秋なのでショートのカクテルです。いい運動になったのでお酒が美味しいです。

締めはいつもの屋台で。今日は焼き鳥メインで食べてました。福岡市内の屋台は市の政策変更により歩道幅が十分ではない場所にある屋台の移転が始まっています。冷泉公園にあった有名屋台バーの「えびちゃん」なんかも天神の日銀前に移転しています。大将の屋台も移転対象になっており来年4月に場所が変わることになるそうです。年末までには移転先が確定するらしいのですが、場所が確保できず廃業となる可能性もゼロではないとのこと。何とか場所が確保できればいいんですけどね。


本日は50MHzで4局でした。ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 香川から戻ってきました | トップ | 福岡移動運用報告④ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。