JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

神戸市中央区(AJA 270108)移動運用報告

2017-09-30 | 移動運用結果報告
9/30(土)に神戸市中央区(AJA 270108)布引公園に行ってきましたのでご報告します。

秋の移動シーズンを前にして回り込みのトラブルが起きるようになりました。回り込みは経験上接触不良や配線の劣化が引き起こすことが多く、電源回りの配線を交換するなど対策を取ってみました。回り込むと音質が悪くなるだけでなく正帰還で余計なパワーを出すことになりバッテリ消費が大きくなるなどの問題が起きます。

対策確認のためどこかから出てみたいと思います。場所は神戸市中央区にしました。割と楽に行けるのでFBです。


JRで三ノ宮駅に向かいます。JR西日本はこれまで販売していた「昼特」こと昼間特割きっぷを来年9月末で終了することを発表しました。

平日昼間または土日祝日の終日使用できる回数券で、私鉄と競合する大阪-京都や大阪-三ノ宮などで私鉄並みの運賃レベルにして発売、阪急の牙城を切り崩すことに成功したヒット商品でした。阪急は神戸線や京都線の特急で乗客を奪い取られ、途中の停車駅を増やしてこまめに乗客を集める方針に転換しました。

JRが発足して30年になりますし、阪急が新快速のスピードに勝てないことは分かっていますので私鉄の切り崩しという当初の目的は達したと判断しているのでしょうね。ICOCAのポイントシステムを新たに作り利用に応じて還元するそうですが還元率は20%とかにはならないでしょうから値上げになりますよね。

買っているのは珍しい尼崎-三ノ宮間の昼特です。大阪-三ノ宮より6枚で100円安く設定されています。無駄なく節約できます。


三宮に到着。新神戸までは地下鉄です。新幹線をくぐって山に入りましょう。

野良猫でしょうか。1匹ちょこんと座ってました。

今日もハイキング客が多いのですが、目的の移動場所は人が来ないようで有り難いです。アンテナを展開して8時40分にスタートです。

Condxがいいのかバンド内が混雑しています。QRMが少ないところでCQを出します。最初は6エリア、今度は7エリアとある程度距離のあるエリアから呼ばれます。59まで上がるのですがQSBが出るなど少々不安定。オープンするエリアもコロコロ変わっているようで、変わり目では呼ばれないこともあります。磁気嵐による大不振からは少し上向いてきたかなぁという感じはしますが、それでもいつもの7MHzじゃないですよね。あまり呼ばれないです。

肝心の回り込みは以前ほどではなくなった模様。アナログな対策しかなく、老朽化したところを取り替える対症療法しかないのでなかなか難しいです。あとは2300mAHの補助バッテリ回りもパッチンコアを入れておこうかと思います。

日が高くなり少し暑くなってきました。朝は肌寒いくらいになってきましたが昼は暑いですね。


11時になりCondxが落ちてきました。お昼ご飯を買ってないのでこの辺で終了しましょう。時間に余裕があるので湊川公園に行き、肉工房まるよしでホルモン串を購入。晩酌のアテにぴったりです。あとはパンを買って三宮に戻りお昼にしました。


本日は27局でした。ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 移動運用での遭難を防ぎましょう | トップ | 第52回「京の冬の旅」の対象... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事