JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

神戸市長田区・兵庫区移動運用報告

2017-01-04 | 移動運用結果報告
1/3に神戸市長田区(AJA 270104)と兵庫区(AJA 270103)に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

年明けからビッグアワードが始まりました。前にも触れた通り沖縄や鹿児島など離島の市町村ではなく都市部の区の方がむしろ難関となることが予想されますから神戸市内の区から出てみたいと思います。

神戸の中心・三宮のある中央区をはじめ神戸市内には9つの区があります。この中でも長田区と兵庫区は固定局が少ない上に移動運用の難しい区として知られています。正月で人が少ない時期ですからこの2区を回ってみたいと思います。

長田区は人口9.8万人。靴の製造業者が集まる神戸の下町でしたが、阪神大震災とそれに伴い起きた大規模な火災で壊滅的な被害を受け大規模な区画整理と再開発が行われました。

バンドは7MHzのみです。NYPは2日に池田の五月山で20局を達成していますので特に狙う必要はなくビッグアワード対応です。ちなみに2日は50MHzにQRVし25分で20局を達成できています。4エリアからですと50MHzだけでは20局どころか5局でも大変ですから大きな違いですね。さらに50MHzのコールが途切れた時点で滅多に出ない430MHzのSSBにも出てみましたが5局とQSOできました。


ということで出発。長田へは三宮から神戸高速の高速長田が便利です。というのは長田へはJR(三ノ宮-新長田)が180円、地下鉄(三宮-長田)が230円に対し神戸高速の三宮-神戸長田は150円なんです。神戸の地下鉄がいつもガラガラなのは納得できますよね・・・

三宮からは姫路行きの特急でした。山陽電車の車両でした。高速長田に到着。薄暗く殺風景なホームと何か垢抜けない電車という四半世紀前の風景ですよね。

神戸高速線の各駅は長年神戸高速鉄道が駅を管理してきましたが、阪急と阪神が経営統合したこともありメインとなる東西線は阪神が管理するようになっています(阪急三宮-高速神戸は阪急が管理)。このため高速長田駅の駅名標などは阪神電車の駅と同じデザインになっています。西宮球場とか阪神パークが残っているような古い案内図などは撤去されましたが薄暗くかび臭い駅のイメージは以前のままです。


駅を出ると近くに観音山公園があります。ここは観音山という小高い丘にあります。住宅地の公園ですから普段はQRVが難しいのですがお正月で人が少ないためQRVできそうです。ちょうどいい具合にアンテナを張れる場所がありますのでここで設営です。

9時前よりスタート。NYP目当てでQRVしている局がまだ多くてバンド内が大混雑しています。7120kHz台で空き周波数を見つけたのでここでCQを出します。しかしながら上下強い局に挟まれておりQRMが激しいです。

ただCondxが悪いのか他局もあまり呼ばれていません。昨日某局が7MHzでNYPに参加したもののCondxが悪くて苦戦したことをtwitterでレポートしていましたが今日も同じ状態のようです。CQを出す人は多いんだけど飛ばないので当たらない大砲の撃ち合いみたいですねHi

そんな中でも1エリアより北の局からコールを頂けました。NYPのナンバーを送ってくる局が少なくなく、7MHzでは20局の達成が難しいのでしょう。この時期7MHzのCondxが悪いため、昼間のF層伝搬が使える18/21MHzの方が早く20局達成できると思います。8エリアや沖縄の局が安定して聞こえますしライバルも少ないのでお勧めです。

上下のQRMがきつくなったので7140kHz台まで上がりました。この辺ならまだ快適です。それでも2エリアとか5エリアは全く聞こえずです。

10時を過ぎてQRVする局が増えたため7140kHz台もQRMが激しくなってきました。そのためペースが鈍ります。

予定の10時30分になりましたので終了。片付けましょう。長田区からは31局でした。


神戸高速に乗って高速神戸駅まで行き、神戸市バスで兵庫区に行ってみましょう。過去にQRVしたことのある湊山温泉の裏山です。

平野のバス停で降りて坂を上ると祇園神社があるのですが、初詣のためたくさんの幟が立てられています。ちなみにこちらも御朱印がもらえますが家人は訪問済みとのこと。

いつもの場所に到着。7MHzのダイポールを張りましょう。12時15分にスタートです。

日差しがあって暖かく心地いいです。ただCondxが良くないんですよね・・・2~5エリアが全くダメ。なのでペースが上がりません。午前中より聞こえる局は少なくなっていますが依然として当たらない大砲の撃ち合い状態ですHi

暇なので合間を見て「なまはげまんじゅう」。秋田のお菓子なんですがどこで買ったか忘れてしまいましたHi 賞味期限は1/15なので大丈夫なんですが・・・チョコバナナクリーム味でした。

1時間半頑張ってバッテリが残り少なくなりました。呼ばれないしこの辺が潮時と判断し引き上げることにしました。兵庫区からは27局でした。


今日は暖かいので湊山温泉に入るのはパスして平野から神戸駅までバスで戻りましょう。途中の交差点で信号待ちをしていたら何とクライアントの経理課長さんと出くわしました。これからお子さんと湊山温泉に行くとのこと。

・・・明日は仕事始めですから「仕事しろ」ってことですねHi


本日は長田区・兵庫区あわせて58局でした。ありがとうございました。季節はずれの暖かさですがバンドは冬枯れで残念な結果に終わりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1/3 兵庫県神戸市長田区・兵... | トップ | 1/7 兵庫県高砂市移動 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。