JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

東京都三宅村(JCG 10005)移動運用報告③

2017-05-12 | 移動運用結果報告
5/5(金)橘丸→三宅島→橘丸→大島→竹芝→都内
起きると5時前です。まもなく三宅島到着です。デッキに上がって天気を確認すると心配されていた雨は上がったようです。

三宅島は使用港が錆ヶ浜、三池、伊ヶ谷と3つあり、海況により有利な港を使い分けています。いつもの移動地は阿古地区にありますから錆ヶ浜港がベストです。事前の予想通り錆ヶ浜でした。

以前は三池港優先でしたが、錆ヶ浜に新しい待合所が完成したこと、橘丸の就航で以前より悪条件でも接岸しやすくなったことから錆ヶ浜が使用港になることが多くなっているようです。

4時55分に三宅島到着。

さるびあ丸までの丸いお尻から橘丸はお尻が切り立った形になりました。左下が少しへこんでいるようですね。


移動地は錆ヶ浜キャンプ場跡。大きな東屋があって雨の日でも便利です。噴火以後ここでのキャンプは禁止となりましたが、キャンプではないので問題ありません。火山ガスの量は減っており阿古地区でQRVするのであればリグやアンテナが痛むことはないと思います。ここなら7MHzのフルサイズダイポールを張ることができるくらいの広さがあります。

まずは7MHzのアンテナを設営します。

設営中に橘丸が出航しました。八丈島の欠航が確定している場合は上りの三宅島出航時刻が繰り上げられるのでQRVできる時間が削られます(八丈・御蔵がともに欠航の場合、この先の海況によっては三宅島着発ですぐ竹芝に向け折り返します)。今日は八丈島の就航が既に決まっており橘丸は午後にならないと三宅島に戻ってこないためQRVできる時間は確保できます。

アンテナの設営が完了しました。

朝食がまだでしたから昨日買っておいた加古川の西川パンのメロンパンです。東日本では見かけない白あん入りのメロンパンです。

パンを食べながらワッチし誰か出ていないか確認してみます。平均年齢が高いこともあってもうこの時間から声が聞こえてきますねhi


早朝なので7MHzもまだ空いており楽にQRVできます。5時15分にスタートです。湯けむりアワードの「ふるさとの湯」もアナウンスしています。8エリアや6エリアがオープンしていますし、石垣島からも強く聞こえています。スタート30分で25局なので昼間とほぼ変わらないペースですね。

6時台に入ってメインが4エリアや3エリアに移ってきました。「今日は朝からCondxがいいですね」と言われる方もおり、確かにいい感じです。この半年近くCondxが上がらない日が続き移動しても結果が出ないケースも多かったです。三宅島まで来てドボンだと辛いですよね。


あれれ、7時前に補助バッテリの電圧が下がってきました。FT-817の表示で12Vを切ると使用中止にしており、目安の電圧を下回りましたので使用中止です。FT-817の内蔵バッテリに切り替えです。4500mAHなのに2時間持たなかったです。更新時期に来ているのかも知れませんね。もう1回様子を見てダメなら更新したいと思います。

8時になりました。5時からやっていますからほぼ折り返しの時間帯ですね。この時点で120局となりました。依然として6~7エリアまで広くオープンしており、大きなパイルにはならないもののコンスタントに呼ばれ続けます。沖縄でハイバンドや50MHzがオープンするとこの2倍のペースになるでしょう。「沖縄またよろしくお願いします」との声も頂きました。


そろそろ18MHzが気になってきます。合間に聞いてみるとオープンしているようです。今年は7MHzが全然ダメなのにハイバンドは絶好調ですね。

9時過ぎにコールが途切れたため7MHzはここで終了としました。4時間頑張りました。ワイドにオープンしよかったです。7MHzは176局でした。


後半に続きます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京都三宅村(JCG 10005)移... | トップ | 東京都三宅村(JCG 10005)移... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。