JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用報告⑦

2017-06-14 | 移動運用結果報告
5/30(火)那覇→浦添→那覇→伊丹
本日は最終日です。毎回のことながらあっという間に最終日です。18時発のJAL2088便に乗る予定です。

朝の「ひよっこ」はパスして宿を出ましょう。「ひよっこ」は見なくてもいいよね、という感じがします。「あまちゃん」で注目され「ビリギャル」などで好演し若手女優の中で抜け出した有村架純ちゃんが「ひよっこ」の主人公に重ならないんですよね。視聴率が上がらないのはその辺のずれが原因かも知れませんね。


締めの移動に出かけましょう。あまり遠くには行けませんので那覇市近辺が候補になり、ビッグアワードの対象は豊見城・浦添・宜野湾など。最終日は浦添から出てみます。いつもの浦添大公園とします。ゆいレールの古島から90番のバスで浅野浦です。

古島にあった郵住協の団地跡は商業施設に変わりました。まもなくオープンのようです。


大公園に到着。50MHzを期待してアンテナを上げてみます。10時からスタートします。バズ音が大きいのですが7エリアが聞こえています。CQを出すと何局か呼ばれました。

しかしながらなぜか7エリアか沖縄本島の局ばかり。他に広がりません。これでは局数が限られてすぐに行き詰まります。7エリアの局が出すCQを探して呼んでみても数は限られます。

ハイバンドも少なく18MHzのアンテナを張ってみたもののダメっぽいです。うーん・・・

50MHzもバズ音ばかりで開かなくなり今日は午前中すらダメでした。浦添を終了しましょう。浦添からは9局でした。


空港で搭乗手続きと荷物預けを済ませ、最後の沖縄そばは久米にある「玉那覇ウシ商店」です。

なかなか強烈なインパクトをもつ店名は店主のおばあさんのお名前に因むそうです。以前から気になっていたお店だったのですが探しきれなかったりで今回が初めてです。

そば(中)です。ちぢれ麺でモチモチしてます。ぼそぼそ麺が苦手な人にはいいと思います。三枚肉も味が濃いです。


あとは毎度おなじみジミーのチーズケーキを買って残りの時間を過ごします。空港では売っていないため那覇市内で買って持ち込んでいます。保冷対策をやっているので自宅まで冷たいまま持ち帰ることができています。

最後にこれまたお気に入りの大東寿司を買いました。


JAL2088便に乗りましょう。今日はJTA622便が遅れたらしく乗り継ぎを待ってからの出発となりました。白ヒゲのおじさんの訃報があり、今回はいろいろ考えることも多かったです。受け継いだ沖縄での人のご縁はこれからも大切にしたいと思っています。

20時10分に伊丹到着。荷物が重いのでタクシー利用です。帰宅し真っ先にジミーのチーズケーキを冷蔵庫に入れてますhi


今回は18MHzで187局、21MHzで160局、50MHzで357局の計704局でした。連日午後のCondxが非常に悪く例年なら数日達成できる1日200QSOが1回もできないなど厳しかったです。また18/21MHzより50MHzの方がいいという例年とは違う不思議な状態でした。皆さまありがとうございました。JS6EAQ局、JS6TKM局をはじめ皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

次の沖縄移動は例年通り11月を予定しています。RACで行ける離島に行きたいなぁと思っています。リクエストがありましたらよろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄移動運用報告⑥ | トップ | 移動耳より情報 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。