●暮らしの落書き帳<319Tany(太田肇司/JF3TBM:著)>

日々の話題を落書き風に綴っています。
文責:太田肇司(319Tany)
jf3tbm@yahoo.co.jp

●ねんって何やねん!

2015年06月30日 | 雑ネタ

【写真:棒を麻ヒモで『くくってん・・・』という関西弁を考える】

昼下がりの情報番組で、
『関西弁の難しさ』を取り上げていました。

▼共通語▼
『明日、北海道に行く』

▼関西弁▼
『明日、北海道に行くねん』⇒「ねん」が付加される


▲オクラの葉っぱが虫に食われてんねん

▼共通語▼
『北海道に行った』

▼関西弁▼
『北海道に行ってん』⇒「行った⇒行って+ん」と「ん」が付加される
過去形は『た』が『て+ん』やし、
否定形は『行って「へん」』になる。

なんでか、わからへんし考えたこともないねん・・・


▲あじさいの花が咲いてんねん

方言指導でイントネーションは『何とかなる』ようなのですが、
『ねん』とか『ん』とかは『相当に難しい』そうです。

さらに笑えたのが・・・

目、手、歯など。
  ↓
目ぇ、手ぇ、歯ぁ・・・。

〇〇さんが〇〇『しやはる』・・・

こりゃ、関西の土着人じゃないと、
なかなか発音も難しいのでしょうな。

さらに京都やと、
『ねん』に『え』を付けるオバちゃんもいてはりますのんえ。
ねぇ、そうどっしゃろ。

しかし『ねん』って、何やねん・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。



この記事をはてなブックマークに追加

●恐怖の月末、回想・・・

2015年06月29日 | 自分の頭で考えよう

【写真:花を見る余裕はありますか・・・?】

明日は月末です。

多くの会社経営者の多くは、
けっこう憂鬱な日ではなかろうか・・・。

いろいろ思い出すのが2007年の8月。

8年前の8月15日に事業所を畳む決定をし、
司法関係の専門家を探しだしたのがちょうど6月頃。
それから1か月ほど要して司法専門家に受任していただき、
債務の整理などを進めたりした。

広告関係は倒産・破産が多い業種だ

・媒体社への支払いは早く・・・
・入金は遅い

運転資金を半年分くらい回せないと『やれない』。

得意先から『手形のジャンプ』の申し出があったときは、
アタマがクラクラしたのを思い出す。
ジャンプされた分『こっちの支払い』を延ばすか・・・。

経営者なら多くの人が経験していると思う

当時は『起業ブーム?』の最中で、
異業種の起業家仲間もたくさんいたが、
多くは資金繰りが大変だったように思う。

『夢は叶えるためにある・・・』(笑いそうなスローガンだ)

会社組織にしている連中も多かったが、
まともな決算書では金融機関が相手にしてくれるはずもなく、
加えて公庫融資も蹴られているから、
保証協会を付けての銀行融資も受けられない。

魔の入口は『クレジットカード』のキャッシング枠・・・

厄介なのが枠一杯(例えば50万円)を借りて、
返済方法を見ておらず『リボルビング払い状態』で、
いつまでたっても元金が減らない。
さらに集金してきても『手形』でサイトが180日だとか、
文字通り210日の『台風手形』が回ってきたり。

半年分以上の運転資金がいる

中には『ややこしそうなところ』から融通してもらっている仲間もいた。
その後、業績が多少は上向いてきたのか、
今も業務を続けていそうな雰囲気だから、
何とか持ちこたえたのだろう。

仲間も異業種交流会なんかでは調子のいいことを言っていたが・・・

私の場合は商工ローンや市中金融の世話にはならなかったが、
仲間の連中は従業員を抱えていたので、
給料支給日には消費者金融を駆け回って融通してもらい、
仕入れ先への支払いには商工ローンから融通してもらう。

傍目に見ても恐ろしかったものだ

私の場合は『もう、リセットした方が楽』と考えた。
幸い、2軒目に出会えた司法関係者が、
親身に対応してくださったので、
何とか最低限の費用で事業の整理がついた。
今は『どうだか知らない』のだが、
当時は法人格での倒産費用も百万単位で飛んでいく。

法人の場合、数百万ないと倒産すらできない・・・

私の場合は個人事業だったので、
ほとんど私的整理のような感じだったのが幸いしたと思う。
ときどき『広告業界復帰の誘い』もあるが、
あんなに『回収サイトが長い業界』は金輪際ご免だ。

今も当時の起業家仲間とたまに連絡を取るが・・・

在庫が10百万単位で抱えているとかいう。
何とか持ちこたえているようだが、
大丈夫なのか『少し心配』になるが、
心配したところで『どうしようもない』。

今は『つつましい暮らし』が『気楽』でいい

金策に走る社長がこのブログを読む余裕などないと思うが、
もしも読んでいながら悩んでいらっしゃるなら、
人生の価値を考えてほしいと思う。
また、おカネの融通こそできないが、
相談やグチくらいなら聞く用意はあります。

もう、成功体験の本などは読まないようにしている・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。



この記事をはてなブックマークに追加

●情報の分析と細分化について

2015年06月28日 | バッチリマンデー(朝礼ネタ)
今から30年ほど前は『情報化社会』といわれ、
現在は『情報社会』『情報時代』といわれています。
今や個人でも『情報発信』が活発な時代。
しかし情報、情報っていいますけれど、
情報っていったい何なのでしょうねぇ・・・。


【写真:立飲み屋で仕入れたネタも編集加工したら『情報』になる・・・】

ナンバーワン企業の強みのひとつに、
情報量の多さを感じます。

1、顧客(得意先)数
2、営業マン数
3、代理店数

これらが多ければ多いほど、
入ってくる情報も多くなるのはあたりまえですよね。

とはいえ、
その情報を「どれだけ有効活用しているか・・・」は
また別問題といえます。

入ってくる情報を問題意識もなく、
ただ見ているだけでは、
それは「ひとつの部品でしかない」ということです。

その部品を見て「こうしよう!」と、
意思決定したときに、
はじめて「部品が情報に変わる」のです。

部品を情報に変えるためには・・・

1、取材活動を行う
2、取材で知り得た「部品」を細分化してみる
3、部品を部品庫にファイリングしておく

という3つの行動が必要です。

では、分析の仕方について説明してみましょう。

例えば「●●市は、山間部にある城下町」という事実がありました。
非戦略的な営業マン(丁稚の使い)だったら「そうなんや~」でおわり。

有能なビジネスマンならば「地域を細分化するに当たって、
そこが城下町か宿場町かを分けて考える」ところからスタートしますよね。

さらに「城下町はウチ者が多く外からは入りにくいが(つまり保守的)、
その分、確率戦にはなりにくい。山間部の局地戦ならば、
弱者のわが社でも、一点集中でゲリラ営業をかければ勝てる可能性がある。
もう少し市場の調査をしてみようじゃないか・・・」ということになります。

同じ「事実」であっても、
戦略ビジネスマン(将校クラス)と、
そうでない者(兵隊や下士官級)では、
部品の扱いにもこれだけ差がついてしまうのですね。

次に「部品」を「情報」に変えて「有効活用」するには、
さらに「部品を細分化する必要がある」のです。

ある地域の人口を見るのでも、

1、総人口
2、男女別比率
3、年齢別

最低でもこれだけは細分化して検証していく必要があります。

ある地域の市場占有率が10%だとして、
全体で捉えるのではなく、

イ地区…15%
ロ地区… 8%

というように分ければ、
どの地区にどんな行動の重点が必要か見えてきますし、
次にどんな手を打つべきか・・・が
分かるのです。

そうそう、分かるという文字には「分」が入ってますでしょ。
これは「分析」の「分」なのですね。

ご存知でしたか・・・?

まぁ、ネタですので、
あまりまっすぐ真面目に考えずに、
テキトーに活用していただければ幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。



この記事をはてなブックマークに追加

●『ちょっといいもの』と『いいものをちょっと』

2015年06月28日 | 衣食住のイノベーション

【写真:こんなの塩鮭じゃない!!】

あなたの『ごはんの友』は何でしょうか?

私は現在はキムチですなぁ。
そういえば昔ながらの『しょっぱい塩鮭』ってのが、
ほとんど手に入らなくなりました。

サカナ屋のおっちゃんに聞いてみたら・・・

・肉体労働者が減った
・空調が完備して汗をかかなくなった
・冷蔵庫が普及して塩で保存する必要がなくなった

そういうことだそうです

★★★

最近『ぜいたくは敵』という表現をよく使いますが、
全ての贅沢を否定しているのではありません。
この表現の真意は『ムダを省こう』です。

まぁ、こんなブログを書くこと自体『時間の無駄遣い』ですが

★★★

多くの人が『ちょこっといいもの』を喜んで買っています。
確かに『少し、付加価値をつけただけ』のようなモノでも、
喜んで買っている人が多いように感じます。

それはそれで価値観の問題ですから・・・

・ユニクロ
・コーナン
・ダイソー

洋服や雑貨の多くは『上記3社』で揃います

消耗品や『それに近い日用品』はいいとして、
何でもかんでもユニクロ、コーナン、ダイソーでは、
ホンモノとかいいものを見る目ってのが、
養われないように思うんですね。

周囲にいませんか?『バーゲン大好き』な人

バーゲンって『ちょこっといいもの』が、
『どさっ!』と盛られて、
『ドカっ』と買う・・・みたいな印象があります。
それで勘定をしてみたら『本当にいいもの』が、
1点買える金額以上になっていたりします。

これで『またモノが増える』のでしょう

増えたら増えたで『断・捨・離』を決行し、
スペースが空いたころに『またバーゲンで買う』羽目に。
まんまと売り手のマーケティング手法にハマっています。
断捨離・・・考え方は否定しませんが、
これって『モノを大事にしていない』のでは?

★★★

ポイントカード・・・

これもマーケティング手法の魔の手ですね。
元・広告屋として意見を述べるならば、
『消費者に「ちょこっとうれしい何か」を付けてあげれば売れる』。
逆に言えば『どーでもいいモノを、少しよく見せる仕掛け』。
この『仕掛け』から抜けられないと、
なかなか『本当にいいモノ』とは出会えないと思っています。

最近、ホンモノの塩鮭に出会えない・・・

まがいもの?の塩鮭も保存料などの添加物がなければいいのですが、
『塩分控えめ』のスローガンがけたたましく、
どうも『まがいものクサイ塩鮭』が出回っています。
梅干しも『塩分控えすぎ』で『これって梅干し?』と思うモノも。

はちみつ入り梅干しって、何なんだろう・・・

塩鮭を見て『いいモノを少し』と、
『ちょこっといいモノ』の『大きな違い』を提起してみた次第です。

本当にいいものを手に入れて大事に使う・・・
日本人の美徳ではないでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。



この記事をはてなブックマークに追加

●金持ち母さん、貧乏母さん・・・

2015年06月27日 | まちかど市況(マーケティング)

【写真:言わずと知れたキャッシュフローゲーム】


『金持ち父さん』のキャッシュフローゲームが、
まだ流行っています。
まぁ、それ自体は、いいことだと思います。

父さんだけじゃなく母さんにもやってほしいな

このゲームでは、
1、キャッシュフローとは何か・・・とか
2、フィナンシャルリテラシーを知るきっかけになります。

では『キャッシュフロー』がわかったところで、
メシが食えるか・・・?

経理マンならまだしも食えるかどうかは別問題(笑)

要するに『貸借対照表』が何か・・・とか
振替伝票がどうや・・・とか、
そういうことが理解できるにすぎないわけで・・・。
まぁ、バーゲンやパチンコに精を出すよりはマシですが。

金持ち父さんの本の目的は?


▲金持ち母さんのタイトルの方が断然おもろいと思う

そう『キャッシュフローゲームを買わせるため』です。
久しぶりに金持ち父さんシリーズを『速読』してみました。
あちこちに出てくる出てくる『キャッシュフローゲーム』の文字が・・・(笑)

刷り込み効果やね♪

結局、刷り込み効果で、
キャッシュフローゲームを購入した人も多いです。

ビジネス(事業・企業)の生命線は『粗利益』です。
簡単に言うと。

1、血液や
2、栄養分

もっと簡単に言うと。

1、仕事=食べ物
2、仕入れ=うんち
3、粗利=血や肉

それだけのこと。

あ、誤解しないでくださいよ。
仕入先を「クソ扱い」してはいけません。
小さいころを思い出してみて。
みんな「うんち」好きだったでしょ(笑)。
うんちが出ないと病気になりますよね。

仕入先は大切にしましょう♪

そうそう。

バーゲンで『ちょこっといいモノ』を買って喜んでいたり、
スーパーや薬局のホイントを貯めて嬉しがっている、
そこらへんのおばちゃんには、
ぜひ『キャッシュフローゲーム』にチャレンジしてほしいな・・・と思います。

金持ち母さん、貧乏母さん・・・この方が『おもろい本』になると思うのですが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。



この記事をはてなブックマークに追加