●暮らしの落書き帳(タニー(太田肇司/JF3TBM:著)

世間派ブログ。
平凡な暮らしの話題を綴っています。
文責:太田肇司
jf3tbm@yahoo.co.jp

●あぁ、本質。

2017年01月12日 | 自分の頭で考えよう
昨夕のNHK第一ラジオで、女流作家の『湊かなえ』さんへのインタビューが放送された。彼女の作品の裏側には『人が誰しも持っている「黒い部分」があることを知って、上手く付き合う方がラクに生きられる』という本質が隠されている。インタビューを聞いて『なるほどなぁ』と、感じた。


【写真:隠す努力をしても、失くさないから何も解決しない、湊かなえ氏は語る】

1、なくす努力・・・していない
     ↓
2、かくす努力・・・ここに力を入れている
     ↓
3、何も解決しない

湊かなえ氏が言う『黒い部分』とは、

1、うらみ
2、ねたみ
3、そねみ

人も社会も国家も、全てが黒い裏の部分がある。

さて、ここからは私の思うところなのだが、
例えば、昨今の韓国に対する報道も、
何やら『隠す努力』に思えてならない。

民間人の草の根交流などは格段に向上している。

普通の人が普通に観光旅行で訪韓したら、
イヤな思いをすることなど、ほとんど聞かない。
むしろ、私がよく訪韓していた1990年代後半より、
もっと友好的になり交流も盛んで、
民間交流は『概ね良好な関係』になっている。

だが、民間人の努力も報道や政治で『いつも台無し』である。

台無しついでに言わせてもらうと、
慰安婦少女像が釜山の日本総領事館前に設置されて、
大使が一時帰国した、と大きく報道している。
確かに『大使館前や総領事館前に少女像を設置したのが問題』という。

日本政府が主張するのもわかるのだが・・・。

だったら、1997年末に当時の金泳三大統領が、
日本政府に泣きついたことを蒸し返したらどうだ!?。
当時の韓国は、今以上に外貨準備高が乏しく、
年末に決済したら資金ショートして破綻の危機にあった。

韓国は国際通貨基金(IMF)に資金援助の手続きをしていた。

手続きに2~3か月かかり、年末の決済には間に合わない。
そこで、日本政府に『つなぎ融資』の申し込みを行い、
金額は忘れたが『日本政府は韓国に外貨建てでの送金を行った』のだ。
IMFの資金援助が出るまでの間の、
韓国経済の『破たんを回避』に尽力したという逸話がある。
(まぁ、IMFが入ったから、事実上破たんではあるが・・・)

いつも韓国に言われっぱなしじゃなく・・・。

たまには『恩着せがましい』ことをしてもいいじゃないか。
あのとき、日本が『つなぎ』を断っていたら、
韓国はどうなっていたのか。

日本政府は、韓国民にストレートに言う根性もないのか。

朴槿惠大統領は『弾劾』が通り『職務停止』で、
国家的な指揮命令系統が止まっており、
政情不安を通り越して『半無政府状態』に近い。

政情不安になれば野党が民間団体を使って反日工作に出る。

この『反日工作』にしても『いつものこと』であり、
国民を無政府状態から目をそらせるのと、
野党勢力が暗躍して次期大統領選挙の地場固めをしているのは、
火を見るより明らかであろう。

日本政府は『何を隠す必要があるのか』と常々思う。

朝日新聞が慰安婦問題を出し、
挙句に『なかった』と認め、朝日の社長が謝罪までして、
日本政府が10億円もの基金を拠出して、
元慰安婦に渡ったとか言う。

日本国民1人当たりの借金?を増やしてまで10億円の拠出に呆れる。

アベノミクスで経済対策がどーたらこーたらと言い、
表向きは『世界平和』をうたいながら、
近隣の工場には『軍需品』の発注がなされている。
この工場の従業員には冬の賞与が平均70万円以上が支払われている。

戦争をなくさないと平和は訪れない。


▲被爆した旧広島産業奨励館。もう、こんな悲劇は繰り返してはならない▲

メディアの上では『きれいごと』で世界平和や経済対策を訴え、
経済界では『軍需品』の発注が行われ、
『なくす努力』は『口先』だけで『隠す努力』ばかりだ。

軍需品も正当化するために『北朝鮮』を利用している。

ここまできたら、キツネとタヌキの化かし合いだ。
昼下がりの奥さま番組やワイドショーが、
大げさに取り上げているが、
必ず何かを隠すために『今の報道』が行われている。

講談社の社員の逮捕も電通の長時間労働も『隠し目的』だろう。

近隣のファミリーマートの過労死も大げさに報道されたが、
これも、何かの力が働いて『何かを正当化するために隠している』はずだ。
報道など、ウソ八百で成り立っているし、
それを踏まえて眺めていたら『想像力』が働いてくる。
だから、自分の頭で考えて行動するのが大事だといつも思うのだ。

本質は何か・・・。常に意識することが大切である。

▼湊かなえさんについてのWikipedia▼
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%8A%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が応援している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。

電話:080-6187-8665

・営業時間…18:00~翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●社会起業家は、もっと叩かれ... | トップ | ●顧客や会員は1年で何%ずつ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む