●暮らしの落書き帳<319Tany(太田肇司/JF3TBM:著)>

日々の話題を落書き風に綴っています。
文責:太田肇司(319Tany)
jf3tbm@yahoo.co.jp

●偶然にしては・・・。

2017年08月13日 | 旅客運送事業
8月12日は、日航123便事故の33回忌だった。この日、出勤前には、普段より長いめの勤行をして『行ってくるわ』と家を出たが、町会から近隣の訃報が入り、急きょ19時からの『お通夜』に参列した。少し早めに会場に着き、日航機が御巣鷹の尾根に墜落した18時56分、会場で黙とうをし、19時の通夜式が始まった。予定では、18時56分に『どこか安全な場所に営業車を止めて黙とうしよう』と思っていたのだが、まさか、近隣の通夜式で行うとは夢にも思っていなかった。通夜式も終わり、仕事に復帰したのだが『何となく、気持ちがざわついていた』のである。21時のラジオのニュースで『まさか!?』と思ってしまうニュースが飛び込んできた。


【写真:羽田に戻ったNH(ANA)37便<読売新聞より引用>】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆そんなことって、あるのか!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

NH37便は、JL123便と同じく、
18時羽田発伊丹行きである。

・18時24分、与圧系統の異常が発覚
・スコーク77(7700)異常事態を知らせ羽田に引き返す
・18時50分すぎ、無事、羽田に到着(緊急着陸)

仰天したのは、異常事態発生時刻が123便と同時刻である。
さらに、異常個所が『与圧系統』。
異常事態が発生したのも123便と同じく相模湾上空。

あんまり、オカルト的に考えたくないのだが。

お盆で、123便の天空の星が帰ってきて、
それも、弔い上げに当たる33周忌の日に、
競合のANAを選んで『あの日を忘れないで!』と訴えているようだ。

よりによって、この12日に同じ異常事態が起きるのが不思議だ。

後方爆発音、与圧トラブル、緊急降下、酸素マスク、羽田に引き返す。。。
123便と違うのは無事に帰還できたことだ。
無事で何よりなのだが、報道されないだけで、
このところANAもトラブルが多い。

航空機の安全性は向上しているが。

33回忌なのに『地上波テレビでの特番』もなかった。
あえて風化させようとしているのかうがった見方をしてしまう。
そんな矢先に『同時刻に同じ系統のトラブル』でびっくりした。

今日という日の、この時刻、この路線で思い出すのは32年前のこと。

因縁めいたものを一切抜きにしても、
ANA機が管制の優先権を取って緊急着陸をするのは、
今月に入って2度目である。

8月3日、1101便、羽田→鳥取、A320、中部へ緊急着陸。
今年に入ってもう何度目か。
モスクワへも緊急着陸した。

LCC対抗、利益重視、安全軽視か・・・?

整備士による飛行間点検をなくし、
機長による機外の目視点検のみに省略されている。
そんな運航を続けていることも、
今回のトラブルの遠因の疑いがある。

タクシーですら運行前点検を行うのだが・・・。

200人以上の生命を預かる航空機が『機長の目視』とは仰天だ。
整備士の点検で防げるような事態ではなかったのか。
少なくとも空に飛び立つ前に地上で防げた話ではなかったのか。
LCCが増える中、利益追求も理解できるが、
安全を軽視しているように思えてならない。

JALが経営破たんして以後、ANAは『ちやほや』され過ぎた。

無事に帰還できたのは、
パイロットの機敏な判断と的確な操縦、
客室乗務員の対応など、連係プレーで無事に帰還できた。

8月12日、航空機に怯える日にしてはいけない。

きっと、たまたま偶然が重なって起きた事案だと思うが、
だが、520名の天空の星が守ってくれたと思わずにいられない。
旅客輸送の大使命は『目的地まで安全に』しかない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼日航123便、あの日の記憶。天空の星たちへ。公式ブログ▼
http://tenku123.hateblo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼日航123便墜落の新事実(河出書房新社のサイト)▼
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309025940/
★ぜひ、お目通しいただければ幸いです★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。

電話:080-6187-8665

・営業時間…18:00~翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●日航123便、33周忌の日。 | トップ | ●ごもくいれ。 »
最近の画像もっと見る

旅客運送事業」カテゴリの最新記事