●暮らしの落書き帳(タニー(太田肇司/JF3TBM:著)

世間派ブログ。
平凡な暮らしの話題を綴っています。
文責:太田肇司
jf3tbm@yahoo.co.jp

●社会起業家は、もっと叩かれて打たれろ。

2017年01月10日 | 日々の呆れごと。
社会問題に対する特集番組で、今風の『社会起業家』がマイク片手に出てきて、いろいろしゃべっている。ほとんどの社会起業家は口を揃えて『今はSNSがあって、リアル社会では知りあえない人とも知り合うチャンスがある』とか『いい面だけ』を強調して言う。逆に言えば『知り合いにならなくてもよい人と出会ってしまう出会い頭の事故のようなリスクの大きい出会いもある』のだ。出会い、仲間、ミッション・・・どれも大事だが、肝心なカネの話になると『補助金がどーたら』と、人様のカネをアテにするのが気に食わない。


【写真:社会起業家の連中は、カネの出所がわかっているのか・・・?】

もうすぐ、確定申告の時期だ。

会社勤めの人は『年末調整』で、
先取りされた税金はすでに還付されている。
事業主は、これから申告の準備で忙しくなる。
みんな、どんな思いで納税しているのか。

この国や自分の住む町がよりよくなれば・・・の思いで納税している。

社会起業家は『自分たちは、いいことをやっている』と誇張し、
自己資金や資金計画を飛ばして、
あたりまえのように『公的資金』をアテにしている。

いいぐさが、世の中をなめている。

社会起業家は『返さなくていい、もらえるカネ』とかいう。
補助金の目的は『不足する資金を補助すること』だ。
返済型奨学金や給付型奨学金のレベルから抜け出ていない。

まったくもって、幼稚だ。

1、自己資金
2、融資で調達する資金

それでも不足するなら、補助してもらえばいい。

自分の手を汚さずに人様の血税をアテにして、
自分たちは『いいことをやっている』というのは、
大きな誤解だ。

手弁当でやれ、と思う。

一部の危機意識が高いアマチュア無線の愛好家は、
定期的に『災害時に向けた通信訓練』を自主的に行っている。
キー局(マイクコントロール:司会:指揮者)も手弁当だし、
参加局も手弁当である。
通信実験に使う無線機は『全て、自費で購入した無線機』だ。
通信訓練に対する『補助金』も『助成金』も『ない』。

それでも『自分たちは、いいことをやっている』なんて言わない。

通常のアマチュア業務の延長で、
通信訓練を行い『非常時に応用できるように定期訓練している』。
趣味や道楽の延長だから『補助』も『助成』もない。

主旨に賛同する局が勝手に参加するだけである。

社会起業もいいが、
カネがないと『選択肢が限られる』。
カネのためにやっているのではない、という理由はわかる。
だが、活動のためのカネくらいは、
その事業で稼いだらどうなんだ。

先日もNPOの収益のことを書いた。

株式会社と違ってNPOは利益分配はできない。
だが、活動のための収益を上げるのは構わないし、
収益を上げて、次のステップに進むのが順当だ。
NPOだから収益を上げてはならず公的資金をもらって、
事業展開を推進する、というのは間違っている。

とにかく、人様のカネをアテにするな。

仮に『社会的にいいこと』のために公的資金を投入したとする。
社会起業家が言うように『返済しなくてよいカネ』だ。
だが、返済しなくてよい代わりに『結果を出さないといけない』。
結果が出ないと、次の予算には組んでもらえない。

公的資金を投入する社会事業は『必ず結果を出すこと』が求められる。

これが、自己資金や手弁当だったら、
結果が出せなくて失敗しても、
違うことにエネルギーを向ければいい。

本当に、いいことで、結果が出るのなら『融資』で十分じゃないか?

資金計画も事業計画もテキトーで、
公的資金は『もらえるおカネ』などと言っていると、
小学生のクラブ活動以下だと、私は思う。
結果が出る自信があるなら、
腹をくくってカネを借りてでも調達しろ、といいたい。
どうも、社会起業家ってのは、
メディアウケするのか周囲が翻弄されて困るのだ。

社会起業家は、もっともっと、叩かれて強くなるべきだ

▼これぞ、社会起業家!?▼
https://www.youtube.com/watch?v=uGvIspfzLU4
★どうよ!★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が応援している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。

電話:080-6187-8665

・営業時間…18:00~翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。



この記事をはてなブックマークに追加