●世間のB面<暮らしの落書き帳> (太田肇司:著/Tany/JF3TBM/JA3-35122)

日々の話題を落書き風に綴っています。
文責:太田肇司(319Tany)
jf3tbm@yahoo.co.jp

●1日の半分以上、ラジオを聴いている。

2017年06月28日 | アマチュア無線・BCL
お題「ラジオは聴きますか?」に参加中!
私らタクシー屋は『ラジオは商売に直結する情報源』。特に悪天候時には道路の通行止め情報や、鉄道の運休など『代替交通手段』としてタクシーのニーズが一気に高まることがある。通常はBGM代わりにNHKのラジオを流しておくが、東京発のニュース番組中でも、とりわけ『鉄道に関する情報』は『大阪のスタジオから』と割り込みで情報が流され『仕事の方向性が一気に変わる大事な情報源』だ。何もないときは、中波で聞こえる『北京放送(中国国際放送)』や『KBSワールドラジオ(ラジオ韓国)』なんかも聴いている。


【写真:中波1,044kHzの北京放送は全国で良好に受信できる】

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◆テレビよりラジオの方が好き。
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パソコンでブログを書いているときはラジオを聴いている。

テレビをつけていても『何となく惰性で音を流しているだけ』で、
深夜には『ワンパターンのテレビ通販』くらいしか流れておらず、
買いもしない商品情報を流していても無駄なのでラジオにしている。


▲中波・短波・FMが聴けるラジオは数千円で購入できる。
 このラジオは、もう20年以上使っている。

深夜には、やっぱり『ラジオ深夜便』である。

北朝鮮情勢が気がかりなときは、
国内メディアの発表と照らし合わせるためにも、
北の対日謀略放送(チョソンの声)も聴いている。


▲アマチュア無線機(TH-74D)で北の放送を聴く

概ね、国内メディアが伝える『朝鮮中央通信』の内容と、
ほぼ同じであるが『北の国内情勢』も伝えられるので、
なかなか興味深いものがある。
世界禁煙デーのときには『北でも禁煙への働きかけがあった』というから、
おどろおどろしい北のイメージが払しょくされ『少し笑えた』くらいだ。

北の体制は好きにはならないが北のアナウンサーには好意も感じる。

これが『ラジオのいいところであり、こわいところ』だ。
今のところ、日朝関係は『最悪』に近い状態だが、
それでも『日朝友好団体』が『どんな活動をしているか』とか、
こういうのは北の放送を通じてしか知る由がない。

毎日、聴いていたらアナウンサーの声と名前が一致してくる。

政治的な内容で占められている上、
金正恩賛美の内容ばかりだが、
最近は『手抜き』が多く『音楽の垂れ流し』も増えた。
その分、モランボン楽団の見事な演奏なんかも楽しめたりする。
まぁ、興味がない人には退屈な放送局であるが。

日曜日の夜はFM大阪(FM OH!)を流している。

20:15~の15分枠で『Love Driving』という番組があり、
八戸ノ里ドライビングスクール提供で『Stop!SDD』と、
飲酒運転撲滅をテーマに『安全運転に関するトーク番組』を聴く。

楽しいのはMC嬢と教習所の女性インストラクターのかけあい。

この番組には、ときどきメッセージを送っている。
番組で採用されたら『NMB48・谷川愛梨』のQUOカードが送られる。
私も、番組でメッセージを読んでもらってQUOカードと、
出演者のインストラクターさんからの直筆メッセージが添えられ、
久々に『ほのぼの』としたのである。

ラジオとテレビの違いは何か・・・。

・テレビは『1:多』のメディア。
・ラジオは『1:1』のメディア。

もちろん、リスナーは多くいるから『1:1』ではないのだが、
耳から脳みそに入ってくるので、
直接、訴えかけられているような効果がある。

ラジオパーソナリティという語は『1:1のメディア』が由来である。

ラジオも『悪用』すればヒトラーが民意を得て、
戦争ムードを駆り立てるような怖い側面もある。
北の放送を真剣に聴きつづけていたら、
ピョンヤン当局の主張が正しいものと錯覚する危険性もある。

ラジオは『洗脳』の手段にも用いられる。

かつて『オウム真理教』が旧ソ連の放送設備を借りて、
オウム真理教放送を日本に向けて垂れ流し、
マジメでまっすぐな学生たちが『出家』したり『洗脳』されたりもした。

まぁ、そういうこともわかった上で上手く付き合えば。

ラジオは可視化できない分『想像力』が働く。
惰性でテレビを眺めているくらいなら、
PCしながらラジオを聴くというのは、
案外、親和性があるのじゃないか・・・と思う。

日頃からラジオに接していたら非常時の情報収集にも慌てない。


▲大雨警報で近隣の道が封鎖されることも、ラジオで予測できた

ラジオが時代遅れのメディアのように思っている人も増えているが、
決してそんなことはなく『ネットとの親和性が高い』ので、
ヤング層向けの番組や日曜日の昼下がりには、
キッズ向け番組『王様ラジオキッズ(ラジオ関西)』なんかも人気である。

まだまだ、将来性があるメディアだと、私は思うのであるが。

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▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
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※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
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●IC-R6の「やりがいアンテナ」製作。

2017年04月01日 | アマチュア無線・BCL
ICOM(アイコム)社の広帯域受信機『IC-R6』を愛用している。この愛機のアンテナは『BNC接栓・短縮型ヘリカルアンテナ』に『BNC⇔SMA変換コネクタ』で接続という、いいかげんなものだ。だが、こんなテキトーなアンテナでも、JRの列車無線は『線路から5km離れたところでもまぁまぁ良好(RS53~59)に受信できている』のだが、もう少し性能アップしてみようと、RX(受信機)に『直付けのラジアル』(疑似接地)を加えてみた。


【写真:430MHz帯・1/4波長(約18cm)の疑似接地をつけてみた】

JR列車無線に合わせると、
2~3dBほど、受信感度がアップしている。
3dBって書くと『感度メーター2~3アップ』だが、
計算上の感度は『倍』である。
シングルアンテナをパラ(スタック)にした最大利得と同じだ。

だが・・・。

IC-R6は『ただの受信機』だから、
アンテナの同調には神経質にはならない。
極論したら『聞こえたらいい』のだが、
同じ聞くなら『クリア』な方がいい。

やってみた感想は『やっぱり接地は大事』に尽きる。

このRXは、主に営業車に搭載していて、
JRの運行状態を常に把握して、
人身事故や列車故障などの突発的な出来事に備えている。

タクシー屋ならではの『情報収集』である。

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◆やりがいアンテナ使用感
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実は、同じ短縮ヘリカル+やりがいアンテナ(ラジアル)の組み合わせは、
ICOM社の『ID-31』という430MHz帯・5Wハンディ無線機にも搭載していて、
予想以上の『飛びのよさ』にびっくりしたのである。

近畿道で茨木の辺りから生駒中継所(D-STAR・生駒430)は楽勝59だ。

ID-31は『トランシーバー(送受信機)』だから、
アンテナの整合性(同調)は大事である。
附属のホイップアンテナでも生駒中継はアクセス可能だが、
『接地』が犠牲になっていると『飛びが悪い』。

ホイップのみだと、SWRは『3以上』だろう。

この状態だと、近畿道から生駒中継は良好なアクセスができなかった。
だが、『やりがいアンテナ』にすると、
グッと信号強度も了解度も向上して、
生駒山が見えているところからだったら不満のない運用ができる。

RIG直付けなのでSWRはわからないが『2以下』にはなっているだろう。


▲アンテナとは『大きなコンデンサ』みたいなものである。

ID-31の実績を応用して『IC-R6』にも、
『やりがいアンテナ』を付けてみたのだ。

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◆アンテナは大きなコンデンサみたいなもの
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アンテナ談義になると、よく『容量』が話題にのぼる。
この『容量』こそ『コンデンサ』たるゆえんだと思う。
言いかえれば『コンデンサみたいなもの』の認識がないと、
同調回路の『LC』の話などしても『意味がわからない』だろう。

アンテナの『容量』を理解しないと・・・。

HF(短波)のワイヤーアンテナを作って、
給電部付近に『ホンモノのコンデンサ』を『かまし』て、
同調を取ることがあるが、
アンテナがコンデンサのようなものがわかっていないと、
どうして、本物のコンデンサをかまして同調させるかなど、
さっぱりわからないと思うのである。

まぁ、リアクタンスやキャパシタンスの話は専門家に任すとして。

無線工学を『かじる』と『~タンス』と、
いっぱいタンス(抵抗値)の話が登場する。
特にアンテナには『インピーダンス』がつきものだし、
RIG⇔伝送線⇔アンテナの組み合わせで、
インピーダンスの整合性を取るのは、
ロスなく電波を飛ばすには大事なポイントだ。

やりがいアンテナの場合は・・・。

ホイップアンテナとラジアルの『約90度』の角度に『容量』が発生する。
この角度を変化させることで『インピーダンス』が変化するし、
一番カンタンなアンテナの調整法としても、
L型の角度を変化させインピーダンスを合わせることが可能だ。

こんな程度で、SWRが1:1.5程度のアンテナにもなる。

出来合いのアンテナは格好がいいし、
V・UHF用だと調整も不要のものもある。
だが、L型アンテナの『角度調整』などで、
インピーダンスを少しばかり理解しておくと、
カンタンなワイヤーアンテナを自作して、
自分で調整したアンテナで『HF(短波)での遠距離通信』も、
楽しくなるというものだ。

ときには、こんな『針金細工』もオススメである。

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◆アマチュアらしい運用とは・・・
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仲間うちの『世間話』もいいだろう。

だが、無線工学者の『端くれ』なら、
買ってきたアンテナをボルトオンで設置して、
SWRが下がっているのを確認して電波を出していても・・・。

すぐに『話題が尽きる』のだ。

悲しいかな『ロールコール(出欠取り)』の運用しかできない局も多い。
それもMC(キー局)を買って出るなら話は別だが、
チェックインをして『キー局ご苦労さまです。59です』など、
こんなの、運用のうちに入るのだろうか・・・。

はなはだ、疑問である。

空き周波数を見つけてCQを出し、
応答があれば、多少は技術的な話題にもならないのだろうか。

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◆やりがいアンテナの素材
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素材自体は、ダイソーで購入した『直径3mmのアルミ線』だ。

430MHz帯(波長は約70cm)の1/4波長の『17~18cm』なら、
荒っぽい使い方さえしなければ『十分に使用に耐える』のだ。
私の場合は『ぐうたらな性格』なので、
ラジオペンチでSMAに巻きつく円を作って、
その上から『短縮ヘリカル』を締めつけておしまい。

小奇麗にしたい人は『圧着端子』や『真ちゅう棒』などで工作してほしい。

UHFの430MHz帯アンテナは『机上』の工作に最適だ。
今回は『RIG直付けL型GP』の紹介だが、
他のバンドにも応用できるし、
BOXに給電点を入れて『直付けでないGPアンテナ』も製作可能だ。
あるいは、カメラの三脚にHFモビホ+やりがいラジアルも。

21MHzや28MHzだと『三脚』で運用も十分に楽しめる。

ぜひ、アマチュアらしく、創意工夫でお楽しみいただけたら幸いだ。
時期を見て『直付けでないL型GP』も作って、
ご披露したいと思っている。


▲ID-31とIC-R6を並べてお膳の上に設置してみた。

余談だが・・・

外部アンテナが認められていない合法CB機や特定小電力無線も、
うまく、筐体から接地を引っ張り出して、
1/4波長の『やりがいアンテナ』をくっつけると、
やっぱり、飛びに差が出てくる。

ぜひ、お試しいただければ幸いだ。

※やりがいアンテナ=1990年代の『ラジオの製作』誌に、
 こういう名称で紹介されていた。

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●一瞬で、カーナビと無線機を営業車に取り付ける方法。

2017年03月16日 | アマチュア無線・BCL
現在、購入を検討しているアマチュア無線機がある。KENWOODのTH-D74というハンディタイプの無線機だ。こいつを、営業車に搭載するにあたって『視認性&操作性』を考えて、カーナビを取り付けている『ステー』に『抱き合わせ』た形で設置してみようと思案している。この無線機は、144MHz帯・433MHz帯の2Bandで送受信できるほか、0.1~524MHzまでの広帯域受信が可能。さらに、JRの列車無線を受信する際に必要な『空線キャンセラー』の機能に加えて、特筆なのはAM・SSB・CWが受信できる上に、各電波形式に応じた『フィルター』が『いろいろ選択できる』といううたい文句だ。


【写真:試しに、広帯域受信機のIC-R6を付けて視認性と操作性をチェック】

営業車は『会社の備品』である。

自家用車なら、設置に悩むことなく、
自分が使いやすいようにダッシュボードに穴をあけたりできるのだが、
いかんせん、会社の備品である。

昼間は、他の乗務員さんが乗るから一式を取り外す。

カーナビにしても昼間の乗務員さんは自分のナビを使うし、
私は私で、自分のナビを活用している。
乗務明けには『運転席に余分なものや私物は一切残さない』のが、
お互いの約束事だ。

現在、私のナビの付け方はこうだ。

1、取り付けステーには『大きいサイズのブックエンド』を使用
2、L型の下の水平部分を、チルトステアリングに挟みこんで固定
3、カーナビ本体は、L型の垂直部分にケーブルを止める金具を貼りつけて、
  金具にスライドさせて固定
4、無線機用のステーはt:6mmの木製をL型ステーにクリップ止め
5、無線機本体は、ベルトクリップで木製ステーに引っかける

まぁ、いまのところ、暫定的な仮固定だ。

・木製ステーに新規購入の無線機を取りつけてみて
・車の振動で、どの程度の『揺れ』が出るか
・揺れが出た場合、どのような緩衝材で揺れを止めるか

これは、やってみないとわからない。

こと、アマチュア無線機のハンディ機の場合、
車載用のステーがオプション設定されていない。
まぁ、これだけケータイやスマホが普及したから、
カーショップやホームセンターなどの汎用品で対応する場合が多い。

タクシーの営業車はナビを毎度毎度付けたり外したり・・・。

自家用車の場合は『ナビ』など付けっぱなしだろうし、
無線機も、取りつけが面倒臭かったら、
助手席にほっぽり出しておいても構わない。
だが、私の場合は『旅客運送業』である。
当然、1日に何回か助手席にもお客さんが座る。

そんなことから、車載品や私物の全てを『運転席』に集中させておく。

購入予定の無線機のスペックには期待している。
他社にも安価な広帯域受信機能付きハンディ機もある。
だが、受信性能、とりわけ『イメージ受信』の『混変調』が起きると聞く。
もちろん、私が購入検討中の無線機とて『混変調』はあるだろう。
すでに購入して使っているユーザーレポートを聞く分には、
他社のタイプより、混変調は気にならない、という。

さらに、デジタルモードの運用もできる。

現在持っている無線機を複数台組み合わせてもいいのだが。
何しろ、スペースの制限がある営業車ゆえ、
できるだけ、シンプルにしておきたいのだ。

ときどき、別の営業車に乗務することもある。

そのときに『力を発揮する』のがL型ステーで、
チルトステアリングへの『挟み込み』なのだ。
これだと、ステーのセットアップは『一瞬』で済む。
あとは、いつもどおりナビと無線機をセットして配線するだけ。

これら電装品関係のセットアップはトータルで5分もかからない。

せっかく、送受信可能な無線機を付けようというのだから、
アンテナをどうするかが『次なる課題』だ。
まぁ、当面は、目立たないようにフロントガラス付近に、
簡易アンテナを作って実験的に使うことになると思う。

アマチュア無線家として・・・。

やはり、日常的に『運用』ができる環境が大事だ。
日々、運用しておかないと、
いざ、非常事態が起きても対応できない。
また、楽器などのような『習い事』ではなく、
スクールもないから『日々の運用』で切磋琢磨するしかない。

その上で、自分なりに『どんな風に遊びたいか』を明確にしておくのが肝要だ。

今回紹介した設置方法が『いいのか悪いのか』はわからない。
会社の車やレンタカーなど自家用車以外の車に、
自分のカーナビや無線機などを取り付けたりするのには、
いろいろな工夫が必要だ。

ときどき、この手の記事を書くのでみなさんのご参考になれば幸いだ。

もちろん、営業車で『ピョンヤン放送(チョソンの声)』を聴くのも、
購入目的のひとつである。

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▼TH-D74のユーザーの談話▼
https://www.youtube.com/watch?v=41vvd7_z8wM
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●IC-R6で、短波BCL。

2016年08月10日 | アマチュア無線・BCL
長さ7mのワイヤアンテナを、IC-R6に芯線だけつないで、短波放送の受信を試みた。


【写真:21:00からの『ベトナムの声』を良好に受信】

アマチュア無線のHFアンテナをつないでも、
強力な局は、ほぼ良好に受信ができる。
だが、短波帯全体に『フルスケール』の信号が入り、
混変調だらけにもなる。

試しに、長さ1mのワイヤーでも受信。

接続はSMA⇔M型の変換ケーブルを使用。
M接栓の穴にギボシ端子のオス側を突っ込み、
ワイヤの先にハンダ付けしたワニ口クリップで、
簡易接続という、至極簡単なものである。


▲写真ではわかりにくいが・・・

信号強度は弱くなるが、
混変調がなくなる。
だが、聴き取りは十分に可能だ。
非同調(非共振)の方が、
余分な電波を拾うことない。

広帯域受信機、意外に使えると思う。

ほんまかいな・・・

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●空に思いを馳せる。

2016年08月09日 | アマチュア無線・BCL
昨日は夕立もなく、少し早めの盆休みで大阪空港に。8月は『空』に関係する事象が多く、先達の思いを感じる。8月6日は廣島、9日は長崎に原爆が投下された。12日は1980年に日航機の事件が。14日は終戦の前日に大阪砲兵工廠や京橋駅に最後の空襲が。今は、風化しかけている『戦争』や『航空機事件』を思い起こすためにも、大阪空港へ出向いた。到着機と出発機が数分間隔で発着する大阪空港。航空無線をリアルタイムで傍受しながら、空港管制官の見事なオペレーションに、改めて感動した。


【写真:空港での管制を聞く、可搬型の航空無線傍受システム】

ITM-HND。機内アナウンス(高音質)←クリック
▲これを聞きながら、ゆったりとお過ごしください▲


▲空港の展望デッキ。到着機から『OSAKA INTERNATIONAL AIRPORT』の表示が見える。

この文字が見えたら。無事到着。安心の目安。


▲黄昏時の北ウイング(JAL側)。

日頃の喧騒を忘れられる風景。


▲B-787が13番スポットに到着。

多くの空港職員が安全に誘導して、無事にスポットイン。


▲羽田行き、最終便。

この便は、離陸して約10分後に、我が家の上空を飛び羽田に向かう。
ITM-HND。機内アナウンス(高音質)←クリック

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