●暮らしの落書き帳<319Tany(太田肇司/JF3TBM:著)>

日々の話題を落書き風に綴っています。
文責:太田肇司(319Tany)
jf3tbm@yahoo.co.jp

●東大阪市の謎。

2016年12月20日 | ぶらぶら、まち歩き
勤務先の南側の広大な土地に、東大阪トラックターミナルや機械団地、東大阪市役所、府立図書館、府営春宮住宅などが広がる。だが、その北側は『昔の村の中の狭い道』が毛細血管のように進み、そのギャップに違和感を持っていた。理由がなんと・・・。


【写真:トラックターミナルの北側の住宅地は狭小な生活道路で迷路のようである】

まず、位置関係をみてみよう。



JR片町線『鴻池新田駅』から南にいくと、
新庄というあたりまでは、
通称『村の中の道』で旧家やら新興住宅やらが広がる。



ところが、新庄を南下すると、
道幅が急に広がり『再開発』でもしたのか・・・?。
そんな、雰囲気の『機械団地』が現れるのだ。


▲機械団地の中心より少し北側



写真では、少しわかりにくいのだが、
東西に走っていた道が急に45度、
北東に向きを変え生駒山系の『飯盛山』が真正面に目に入る。



タクシーに乗り始めたころから、
不思議な町並みだと思っていた。



せせこましい住宅街の南側には、
変に広大な公園なんかがあったりして、
『なんで、こんな町並みなのか』と不思議だったのだ。



そのギャップの秘密を解くカギが、
写真の『盾津中学校』にあった。
まぁ、自分で見つけたのではなく、
地元に長いお客さんから教えてもらったのだが。



この辺は、戦時中『陸軍の飛行場』だった、そうだ。



盾津中学校の正門の中に『飛行場跡』の説明があった。



さらに、機械団地や府営住宅、
市役所、府立図書館がある地域は、
『陸軍の練兵場』だった。

戦後、大阪府が国から譲り受けて整備したという。

どうりで、ギャップがあるはずだ。
東西の道が『急に生駒山系に角度を変える』のも、
もともと、ここが滑走路や空港設備だったということで、
納得がいった。

どういう離着陸をしていたのかは知る由がないが、
滑走路の延長線上に飯盛山が目に入れば、
そこが航路の目印になる。

今でも『山は航空機の通過ポイント』に指定されているのが多い。

伊丹空港の滑走路が230度の方角に設計されているのも、
きっと、そんな事情で軍の飛行場として設計されたのだろう。



国土地理院の地図にも載っている、
水準点も盾津中学の横にあった。

憶測だが、盾津飛行場と練兵場の跡地は、
一括して大阪府が譲り受け、
戦後の復興とともに機械団地や住宅、
物流基地、市役所、文化施設などに転用されたのだろう。



もともと、このあたりの地盤は緩く、
飛行場とはいえ軽飛行機や、
グライダーの練習程度だったようである。

似たような飛行場は守口にもあったらしく、
共に軽飛行機やグライダーの練習なんかに用いられた。



敗戦から70年以上経過するが、
この地で訓練を重ね、
特攻隊で散った若い命の犠牲のもと、
今の、私たちの安穏とした生活があることを、
忘れてはいけないと、私は思うのである。



▼東大阪の戦跡▼
http://www.do-natteruno.com/con_c/c204/c204.html
▲盾津飛行場の詳細▲

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。

電話:080-6187-8665

・営業時間…18:00~翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。



この記事をはてなブックマークに追加

●あぁ、無情・・・

2015年10月08日 | ぶらぶら、まち歩き
朝晩、冷え込んできた。
そろそろ『冬支度』と思い、
毛布4枚を担いで近所のクリーニング屋に行った。
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓

        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
あぁ、無常!!!!!!

ほんまかいな・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。



この記事をはてなブックマークに追加

●夏休みの自由研究には『まち歩き』がオススメ

2015年07月23日 | ぶらぶら、まち歩き

【写真:私が好んで歩く大阪府守口市の文禄堤(太閤堤)にある道しるべ。
    かつては大阪城と伏見城を結ぶ総延長27kmの大堤防だった】


ブログを続けていくためには、
『飽きずにやり続ける努力』が必要で、
その日の出来事を徒然(つれづれ)なるままに書いていても、
そのうち飽きてしまいます。

パソコンも買ったしデジカメもある・・・。
あるいはスマホやタブレットで即時に情報発信できる時代。
せっかくの夏休みなのですから、
お子さんと一緒にまち歩きをして、
『取材』した内容を継続的に、
ブログアップしてみてはいかがでしょうか・・・?。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●まち歩きで感性を磨こう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の趣味のひとつである『まち歩き』について述べてみます。
近年なってにわかに熟年層に人気な、
まち歩き(タウン・ウォッチングやタウン・ウォーク)の魅力って何なのでしょうね。

結論からいうと『感性が磨ける』ってことかな・・・

今は日帰りバスツアーなんかもたくさんあって、
旅行社オススメの『点』と『点』をバスで結んで大変便利なのですが、
たくさんの町を移動するため印象がはっきりしませんよね。
歩いて体感した町はいつまでも忘れずに体が覚えていてくれます。

わかりやすくいうと『自分の財産』になる

町で観た『本物』(実物)は、
知識を豊かにして社会への眼を開いてくれる・・・、
というと大げさでしょうか?。
いろんな町を見ることで町への愛着も生まれます。

それが郷土愛や祖国愛につながります

今の世の中は『愛情』が枯渇しています。
祖国愛と書きましたが、
いいかえれば『愛国心』でもあります。
こう書くと『ウヨク』だの言われます。
もちろん『国や郷土を大事にしよう』という表現でもいいのでしょうが、
少し違うと考えています。

例えば『鉛筆を大事にしよう』と子供に言います

鉛筆を大事に使うのはいいことなのですが、
『鉛筆を愛しよう』とはいいません。
『大事にする』のと『愛する』のは、
何となく似ているようですが根本的には違います。

まぁ、自分の国に愛情を持てなくなったら他国にも愛情なんて湧きませんがね

さて、話を戻しましょう。
まち歩きという表現をしていますが、
別の言葉を使えば『タウン・ウォッチング』だと言えば、
理解しやすいかも知れませんね。
そう、町を観察するんです。
ただ単にぶらぶら無目的に歩くんじゃないんです。

町をテキストと捉え積極的に町の中から学ぶんです

ぼんやり歩くんじゃなく、
できるだけ観察するように観るんです。
歩くのは観るための移動手段なのですね。
ゆっくり観察しながら歩くことで、
普段は気にも止めないような『モノ』や『コト』に気づくでしょう。

そう、あなたがスポットライトを当てるということ

何も気にならなかった石や木が実はすごい言われがある・・・、
そういう気づきがあった時って、
宝物を見つけたような気分になりませんか?。

光り輝くモノを観る・・・これが『観』『光』だ

町から何かを学ぶ・・・、
学ぶことで知的好奇心を活性化させ、
それで人生が豊かになるならおもしろいと思うんですよね。
一般的には、知らないより知識として知っていることのほうが、
いろんな点で深みが出ます。

この訓練を積み上げると感性が豊かにもなります

有機的に結びついている町を歩くことで、
『点』と『点』がつながり『線』になり、
町全体を歩くと『面』として捉えることができます。
『面』は現在・過去・未来を凝縮しています。
その『面』が独特な町の顔や個性を創っているのです。

あなたも自分の好きな町をぜひ歩いて観てください♪

※この記事は2005年7月に記載したものを再編集しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この記事をはてなブックマークに追加

●全部、煮物にしたった!

2015年07月23日 | ぶらぶら、まち歩き

【写真:門真のイベントでGETした『みんたく』の野菜】


▲なんでも豪快である。地方に旅行に行けば・・・
『まかしとき、大阪弁で、値切ったる』である

GETした『みんたく野菜』を休日に料理しようと楽しみにしていたが・・・



姐はん女房が『全部、煮込みにしたった!』ときた。

普段は、できあいの惣菜を買ってくることが多いのだが、
『ごろごろ』っと野菜を置いておくと、
包丁で切り刻んで『めんどくさいから重ね煮風にして全部煮込んだで』。

まぁ、案外と旨いことやりよるが、
取組姿勢が『実験や!』とくるから、
ときどき『とんでもないもん』ができる。
今も語り草になっているのは・・・。

シナモン入りハンバーグ・・・

これは、まずかった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。



この記事をはてなブックマークに追加

●はぁ?なにこれ・・・

2015年06月13日 | ぶらぶら、まち歩き

【写真:ぼくのわたしの花壇が『草、ぼうぼう』だ】

大事にしてねって、
おまえらが大事にしろって・・・。
(JR住道駅前、末広公園で)

こっそり、はつか大根のタネ、蒔いてやろうか・・・と思う。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.

━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



この記事をはてなブックマークに追加