●暮らしの落書き帳(タニー(太田肇司/JF3TBM:著)

世間派ブログ。
平凡な暮らしの話題を綴っています。
文責:太田肇司
jf3tbm@yahoo.co.jp

●シンプルで難しい問題。

2016年11月19日 | タニーセレクトグッズ
いつも『きれいだな』と思える靴を履きたい。新しいとか古いとか、値段が高いとか安いとか、そういうのではなく『きれいな靴』を履くように心がけている。『見かけより中身が大事』というのはもっともだが『中身もよくて見かけもよい』方が、やっぱりいいと思う。ウチの同業者で、10万円以上の時計をはめていながら、履いている靴が『ディスカウントで1,000円の靴』というヤカラが多い。まぁ、夜は客席から運転席の足元など見えないが、何かのときに『降りて接客する場面』もある。だいたい、1,000円の『見た目だけ革靴』は『通気性がない』。履き続けていると、吐きそうなニオイがしみつくのである。


【写真:5年履いた靴の踵を交換してみた】

ときどき、靴の踵が限界を超え、
底が破れて『靴底に小石』が入った靴を履いているオジサンがいる。
こういうのは、すごくみっともないと思う。
足元は『見る人が見たら、見られている』のだ。

・汚れたら磨く(汚れてなくても毎日磨く)
・濡れたら乾かす
・底が斜めにすり減ったら早めに交換(修理)に出す



写真の靴は購入してから5年経つが、
傷んだところを修繕していけば、
何年も使えるのである。

・踵を直す
・靴底を張りかえる
・ステッチがほころびたら丁寧に縫い直してもらう



私の使っている靴は、
そんなに値段も高くない。
だいたい6千円くらいで買ったと記憶している。
オッサンの靴などデザインも変わり映えがなく、
女性のようにデザインやヒールの高さなどでの楽しみがない。
逆に、変わり映えがない分、
長く愛着を持って使うのがオシャレなんじゃないかと思っている。

今の靴は修繕して使い『もう1足買える』くらい修理した。

足に馴染んで履き心地がよければ、
値段が高い安いはあんまり関係がない。
地味だが、こういうのをオシャレだと思うようになってきた。
気に入った靴を可愛がるというのは、
目立たないが『気持ちが豊かになる』のである。

モノで心を満たさない。

韓国大統領の側近の親友の『おばさん』が、
記者にもみくちゃにされて、
9万円くらいの高級ブランド靴が放置されて話題になった。
このおばさんの靴箱には高級靴が乱雑に放り込まれていたが、
ただの見栄張りでしかなかった。

モノを買うことで心が浮き立つのはわかるが・・・。

新しいモノを買っても、
21日(3週間)も経てば、
購入時のときめきなど消えてしまっている。

気がつけば『また、似たようなのを買っている』ことが多い。

クレジットでショッピング枠がいっぱいになってしまう人は、
モノを買うことでは心が満たされず、
店員に恭しく対応してもらうことに、
喜びを感じているだけじゃないか。
モノで心を満たさない分、何で満たすか・・・。

シンプルだが案外、難しい問題だ。

ほんまかいな・・・

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 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
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●靴と自分は、磨いておこう。

2016年10月01日 | タニーセレクトグッズ
あなたは、何円で買ったボールペンを使っているだろうか。あるいは、生保の外交員や取引先から販促品で『タダでもらったペン』を使っているかも知れない。私も、概ね100円程度のボールペンを使っている。大方の人と異なるのは、ペンをダースで購入し、部屋やカバンや寝室など『あちこちに置いておく』のである。これは1万円のペンを失くさないように大事に使うより『ペンはどこかにいくもの』と割り切っているからだ。多くの方が、ペンやライターは100円程度のモノを何の疑いもなく使っているが、こと『時計』に関しては、いろいろ能書きを垂れている。だが、今どき時計などどこにでもあるし、ケータイ・スマホの普及で『時計を持たない人』も増えた。社会人だから、いい歳をしているから・・・と、値が張る時計も売れているが『装飾品』『趣味性』の域にきていると感じている。


【写真:雑な売り方のチープカシオだが、日用品と割り切れば十分だ】

1、50万円の時計を傷つけないように気にしながら使うか?
2、966円の時計を何も気にせずに使うか?

今どき、時計もボールペン同様に『日用品』である。

どんな日用品をつかっているかで、
その人のレベルを推し量るのは、
見方を変えれば『異常』でもある。

タワシや箒(ほうき)と同様の『日用雑貨』だ。

亀の子タワシを使っているから、
『あの人はすごい』とは誰も言わない。
竹箒を使っているから、
『あの人は、大儲けしている』とも思わない。

高給取りの喫煙者でも100円ライターを違和感なく使っている。

いろんな成功本には『第一印象で決まる』と書いてある。
確かに、当たっている面はある。
だが、チープカシオを使っているから、
『あの人は貧乏垂れだ』と思う人もほとんどいない。

車だってそうだ。

私は、駅近に住んでいるのと、
必要なときは会社の営業車で『コト足りる』から、
車を持つ必要がない。

だからといって『あそこの家は車も持っていない貧乏人』とも言われない。

また、近所のガソリンスタンドが、
1日2,500円のレンタカーを扱っているから、
そいつでコトが足りる。

所有した方が、金銭的に詰まっている人も結構いるのだ。

近隣の移動は原付でコト足りるし、
雨が降れば合羽を着れば対応できる。
高校時代に鍛えた新聞配達で慣れているから、
通勤にかかる15分程度の移動で、
雨が降ってきても『大したコト』にもならないのである。
イヤなら、駅からタクシーを拾えば済む。

もう、車も飽きた。

まぁ、あれば便利なのはわかっているが、
キャッシュで車を買ったとしても、
月々、駐車場代はかかるし、
保険代、検査代、燃料費、諸経費を月割りすると、
少なく見積もっても『月額3万円』の試算になった。

たかが『屋根付きのゲタ(車)』にローンなど組む気も起らない。

見てくれのいい年式が新しい車となれば、
どうしてもローンを組む羽目になる。
諸経費と車のローン代を合わせたら、
ざっと、月額6万円は余分にかかることになる。
ということは、倍の12万円も、
余分に売上を作らないといけない。

タクシー稼業で余分に12万円を稼ぐのはバカバカしい。

独身貴族の若い人は、
どんどんローンを組んで、
車のおもしろさを楽しむのもいいと思う。

だが、カネは貯まらない。

いつも言っていることだが、
相手に不快感を与えない服装や持ち物であれば、
時代に応じた『自分なりのポリシー』で振る舞えばいい。

まぁ、靴と自分は『磨いておいた方がいい』とは思う。

JL123便の検証

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●時計か靴か、持ち物考。

2016年09月24日 | タニーセレクトグッズ
チープなカシオ時計、略して『チプカシ』。これが静かに流行っている。中でも人気モデルの2種を購入して一か月が経過した。デジタル表示の『F91-W』(ビンラディン愛用)とアナログ表示の『MQ-24』を使っているのだが、夜勤のため『視認性が高いMQ-24』を使う頻度が80%。今まで、時計など無頓着だったのだが、流行りと聞いて『他人が使っている時計』に目を凝らすようになった。すると、さすがに流行っているようで、乗客の中にもユーザーが数名いたし、近隣の図書館司書のお姉さんも愛用者。時計もピンキリだが、性能面ではチプカシで十分である。チープだが、質実剛健で、普段使いには十分機能を果たしている。


【写真:チープというよりシンプルの印象】

持ち物で見栄を張るのは卒業した。

確かに『でっかい時計』を巻いている人も見かける。
だが、ゴテゴテしたデザインで、
値段が高いだけで『ぱっ』と見て時間がわかりにくい。

チプカシ『MQ-24』の方が視認性がいい。

いまどき、相手が使っている腕時計で、
その人を値踏みするなんて、
時代遅れだしナンセンスだ。
世界レベルでは富豪と呼ばれる人が、
セイコーのクォーツを普通に使っている。

高級時計は『趣味性』の問題だと感じた。

まぁ、時計好きの人同士が時計談義をすれば、
『どこそこのなんちゃらがどーたらこーたら』と、
話に花が咲くのはよくわかる。

だが、自分でメンテできる人は少ない。

高級時計となれば、
おいそれとコレクションもできない。
年収が『ン百万』から『一千万』くらいになれば、
可処分所得も多くなるから、
TPOに合わせた時計のコレクションも可能だ。

庶民が高級時計を持ったところで一つ買うのがやっと。

・時計
・かばん
・くつ
・スーツ
・ワイシャツ
・ネクタイ
・手帳やペン

こんなところを他人は見て『値踏み』している。

時計を気にする人は『机の上での打ち合わせ』が多かったり、
打ち合わせの後の『食事』や『飲み』の場で、
お互いに『時計を相手の視界に入れる』ような雰囲気だ。

こういうことにはあまり意味がない。

高級時計をはめているからといって、
相手が『いい仕事をする保証』にもならない。
さらに『納期を守ってくれる保証』もない。
そして『期日に必ず入金してくれる保証』もない。
はめている時計は『ローン』で買っているかも知れない。

まぁ、商売の取引価格に比例して相手にも失礼がない持ち物でいいと思う。

私が気をつけているのは『くつ』の方だ。
しがないタクシー乗りではあるが、
帰宅したら、まず『くつ磨き』をする。

その日の汚れを落として翌日に備える。

一日履いた靴は、一日分『何かを踏んできた』。
そいつらを、なるべくきれいに落とす。
タクシー乗りの場合は『背中を向けた変則的な接客』だが、
大きな荷物をトランクに積み込むとか、
お迎えに行ったときは『対面』で接客することがある。

こういうとき、靴はピカピカにしておくに限る。

暗い車内では『私がチプカシを使っているか』など、
ほとんどの乗客は気づかないし興味もないだろう。
だが、ときどきある『対面接客』のときは、
時計などどうでもよく双方が『おじぎ』をしたときに、
どうしても『足元』に目が行くのである。

飛行機の客室乗務員のパンプスはピカピカだ。

・靴はピカピカに磨いておく
・伝線がないストッキングを穿き予備も数枚持つ
・空港内や出迎え時にはハイヒール
・離陸前にローヒール
・乗客と対面のジャンプシートに座るとき『失礼します』という

たかが、足元だが『足元を見られないレベル』はさすがだと思う。

ほんまかいな・・・

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●チプカシから見る、カシオの商売。

2016年08月19日 | タニーセレクトグッズ
チプカシ(チープカシオ)の人気定番モデルを、日々『とっかえひっかえ』楽しんでいる。ふと、『カシオは定番商品をきちんと作り続けている姿勢』に感銘を覚えた。『男は仕立てのいいスーツに上品な高級時計をはめて一人前』みたいな風潮がある。確かに『そう』なんだけど、私らのような『業務ユース』で酷使する者にとっては『安い、軽い、丈夫、長持ち、使いやすい』という条件を満たしている時計ってのは『そうそうない』と思っていた。ある雑誌で『チプカシが流行っている』のを知り、人気モデル3種を『大人買い』してみたのだが、手にしてみて『これは、よくできた時計だ』と感動したのだ。


【写真:暗い車内でも視認性がいいチプカシの『MQ-24』】

カシオを代表する時計は『G-SHOCK』。

これは『結果的にヒットした』のであって、
カシオ計算機の利益をけん引しているのは、
私が絶賛しているチプカシをはじめ、
いろんなオフィスや店舗で活躍している電卓だ。


▲我が家で活躍するカシオ計算機の電卓2種▲

ホンダでいえば『スーパーカブ』に当たる。

ホンダやトヨタが自動車レースに出られていたのも、
スーパーカブ、シビック、カローラなど、
定番商品をきちんと作ってきたからだと思う。

同じ電卓を作っていたシャープは踏み外した。

シャープがホンハイ傘下に入らざるを得なかったのは、
『目の付け所』に『液晶』を選んだのはよかったが、
グローバリズム無視の工場建設や価格設定で、
ストライクゾーンを大きく外したからだと察する。

シャープに限らず・・・

業績が悪化している企業は、
商品アイテムが多すぎたり、
メディア戦略を誤っていたり、
定番商品を『ないがしろ』にしているのではないか・・・。

ホンダがスーパーカブを『テキト~』に作っていたらどうなる?

▼こんなCMを覚えている人も多いだろう▼
『♪答え一発、カシオミニ♪』←クリック

カシオミニの登場でオフィスから算盤(そろばん)が消えた。

今でこそ、カシオの電卓など量販店にいけば、
500円から1,000円程度で手に入るが、
当時は『たかが電卓のくせに12,800円』で、
貨幣価値が異なる昔のことだから、
電卓を『月賦(ローン)』で買っていた。

定番商品があるからG-SHOCKなどのイメージ商品も売れる。

▼さらに、こんな懐かしいCMもある▼
『♪デジタルはカシオ♪』←クリック

イメージガールはエレガントな『山口百恵』だ。

デジタル時計がブレイクし始めたころのテレビCM。
まぁ、結局『時計はやっぱりアナログ式』に戻った人が多いのだが、
それでも、デジタル派は残ったし、
放送関係者、医療従事者、警察官、消防士、自衛官など、
ハードかつ秒単位で24時間制の時間管理を求められる業務ユースでは、
定評がある。

アナログ時計とデジタル時計の使い勝手の差を簡単に列記する。

1、アナログ時計:時間を図形で視覚化して認識する
2、デジタル時計:時間を正確な文字情報として認識する

主に、こんな違いだろう。

私も『チプカシ』と小馬鹿にしたように軽口を叩いているし、
店舗の販売方法にしても『ブリスターパック』でぶら下げている、
どちらかといえば『雑な扱い』だ。


▲恭(うやうや)しく対応する店員は不要な陳列▲

ブリスターパックで『雑に陳列している』ということは、
それでも『そこそこ売れている』という証拠だ。
5万円のG-SHOCKと、
1,000円のチプカシをお土産に10個という外人客も。

中国人の爆買いも大物家電の便座や炊飯器は落ち着いた。

爆買いも『リピーター』が増え、
『お土産用』として『チプカシ』をはじめ、
ALBA(セイコー)やQ&Q(シチズン)の廉価版時計も、
中国人が『ごっそり』と買っているのを見た。

チープゆえに雑だが、雑なりに爆買いで収益が上がる。

G-SHOCKは『自分用』で、
チプカシは『お土産用』として買っていく外国人がいるのだ。
彼らは『Made in China』であっても、
日本の品質管理を通過している商品ならOKという。

『G-SHOCKの耐久試験映像』←クリック

グローバリズムに抗う人もいるが・・・

若手の自称プロブロガーが『脱グローバリズム』を訴求しているが、
そんなものに抗っても時間の無駄だ。
こういうのは『潮流』みたいなもので、
思想のように立ち向かったり、
毛嫌いしたりする対象じゃない。

わけがわからんのが・・・

脱グローバリズムとか言いながら、
グローバリズムの先端のインターネットを使って商売をしている。
言いたいことはわからなくないが、
リアル社会の経験が少なく未熟さが露呈してはいまいか・・・と思うのだ。
グローバリズムなど『うまく適応すればいい』ではないか?

話しが脱線したのでチプカシに戻ろう。

たかが、チプカシだが、
商売の『集客アイテム』と『収益アイテム』を考えさせられる。
どんな商売でも『定番』と『ドル箱』がある。
定番もドル箱もなけりゃあ『ただの出たとこ勝負』に過ぎない。

チープな時計から、商売について勉強させられる思いである。

『バブリーな時代のカシオのCM』←クリック

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●チプカシとファッション考。

2016年08月18日 | タニーセレクトグッズ
安価な腕時計『チープカシオ(チプカシ)』の人気モデルを買いに、公休日を利用して梅田のヨドバシカメラに行ってきた。館内は『ここは、外国か?』と思うくらい、中韓英の各国語が飛び交い『圧倒された』。一時期の爆買いは見られず、割と静かな雰囲気だ。目的の時計売り場に直行したが、ここは案外と外人観光客が群がり『高価時計』を物色する中国人が目立つ。チープ時計の方は『雑な陳列』だが、意外と日本人がチプカシを物色していた。


【写真:ビンラディンモデルのF-91Wが3列で陳列されていたが1列が完売】

F-91Wという人気モデルが3列並んで売られていたが1列完売で仰天した。


▲テロリスト御用達のF-91W。ビンラディンも装着していた。

まだ、2列残っていたので、
うまくGetできた。
さらに人気のアナログモデルのMQ-24というチプカシも、
陳列棚に並んでいたので迷わずGetした。


▲MQ-24は、シンプルで見やすいのが人気。重量は18gで装着を忘れるくらいだ。

すると・・・

20歳代の女性の2人組が『これ、この間、品切れやってん』と、
MQ-24を私に続いてGetして喜んでいた。
どうやら、このチプカシをはめて早速SNSでアップするらしい。
彼女らに言わせれば『ダサかわ』(ダサくてかわいい)のだと。
でも、女子は、うまくファッションに取り入れるなぁ・・・。


▲F-91W、ビンラディンモデルを早速つけてみた。

チプカシが人気というので、
おもしろ半分でコレクションしてみたが、
若い人にはシンプルなのが、
かえって斬新に映るのかも知れない。

まぁ、雑に扱っても、意外に丈夫なのがいい。

高級時計も人がたかっていたが、
ほとんどが外国人だ。
今どき『時計など、どこにでもある』のだから、
わざわざ身につける必要がない人もいる。

ざっと30%の人が腕時計をしていない。

スマホを触る頻度が高い人からすれば、
常に時計も目にしているのだから、
わざわざ大枚はたいて『見栄時計』など不要なのだろう。

スーツ、靴、時計に『投資』するビジネスマンもいるが・・・。

個人の価値観だから否定する筋合いはないのだが、
見た目ばかり投資するビジネスマンは、
どこか『私は無能です』をアピールしているようだし、
得意先にしても『外見に投資する「意気込み」を評価している』ようだ。

高級品で身をまとって『億単位の契約』が取れたら安い投資だと思うが。

服装や装飾品は『相手に失礼がなく敬意が表せられればそれでいい』と思っている。
極端にファッションのみが浮いているビジネスマンがいるが、
そういう人といっしょに仕事がしたいと思うだろうか。
大事なのは『そのファッションが相手に敬意を表しているか』だ。

あまりチープなものを身につけてもどうかとは思うが・・・。

私の場合は、他人と何かをするときには、
チプカシは付けていかない。
そんなに高価ではないが、
10年来愛用のソーラー&チタンの腕時計を身につける。

チプカシを手にして、大人のファッションを再考した次第である。


▲家内には『あほちゃう?。嬉しがり、丸出し!』と笑われた。

チプカシ・・・安い、軽い、壊れない・・・そして、ダサい。

ほんまかいな・・・

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