●暮らしの落書き帳(タニー(太田肇司/JF3TBM:著)

世間派ブログ。
平凡な暮らしの話題を綴っています。
文責:太田肇司
jf3tbm@yahoo.co.jp

●バカボンのママはなぜ美人なのか・・・?

2014年05月31日 | 書籍紹介
【写真:柴門ふみ著。ポプラ新書】

漫画家・柴門ふみの本です。
タイトルのようにバカボンのママがなぜ美人かという分析より、
人間誰でもが持っている『嫉妬心』を多角的に見ている。

柴門ふみ自身が幼少の頃から持っている爆発的なパワーが伝わってくる

世の中を『斜に構えてみる』柴門ふみが、
なんで『斜に構えているのか』がよくわかる。
わたいも結構な比率で『斜に構えている』。

とにかくおもろい。

この記事をはてなブックマークに追加

●近日入手予定

2014年05月27日 | 書籍紹介
【写真:こんな本があるんだ!!】

現在、入荷待ち!!

この記事をはてなブックマークに追加

●デジタルデトックス

2014年04月03日 | 書籍紹介
【写真:デジタルデトックスのススメの本】

おもろいタイトルなので、
つい手に取ってみてしまいました。

SNS疲れ・・・以前、mixiでSNS疲れを感じたことがある

私は、基本的にモバイルでSNSにつながないようにしています。
まぁ、時代の流れに逆行しているのかもしれませんが、
SNSの世界で取り残されても、
現実社会で取り残されることはありません。
まれにSNS仲間で仕事をしている人もいますが、
実際にSNSで知り合った人から受注しているのか、
もともと仕事仲間だった人たちが、
SNSを『連絡ツール』として活用しているのか、
本当のところはわかりません。

この本で共感できる点は『使いたい』に『使われている』こと

案外、薄情と思われているのですが、
私は家に帰ればケータイの電源は切っています。
極論すれば仕事の日は『勤務中』しか電源が入っていない。

これは顧客から『非常に評判が悪い』(笑)

しかし考えてみれば普通の会社だと営業時間外の電話は、
『本日の営業は終了しました。平日は午前9時から・・・』と、
録音の音声が流れ『電話をかけた人はあきらめる』。

24時間365日体制など消防署じゃないんだから対応できない

まぁ、こういうことを書くと、
知らないところで批判を受けたりするんでしょうが、
基本的に『自分の書きたいことを書く』のが私のブログなので、
それに対しての評価は求めていない。
だからコメントの設定もしないしトラックバックの設定もない。

ずいぶん、薄情だけど気楽なんですな

そこを割り切って使わないと、
本来は便利なモノに使われてしまいます。
SNSが高度成長のころは、
パソコンの画面は常にmixiの画面が開いていて、
コメントがチャット状態のときもありました。

何年も前だけど『すごく疲れた』のです

最近はfacebookなどもやっていて、
イベントの告知なども流れてきますが、
本当に『来てほしい』イベントなどは『電話』がかかってくる。
極論すればメールもひどいときは3日以上経過して見ている状態。
そこらを知っている仲間は『こちらの営業時間』に電話してくる。

本当に用事があれば電話がある

ある程度の仲の人には固定電話も教えてある。
基本的に固定電話も出ないけれど、
留守番電話設定もあればFAXも受けられる。

あんまりITを追いかけると疲れますからほどほどがいいのでは・・・

この記事をはてなブックマークに追加

●人生は65歳からがおもしろい

2013年11月21日 | 書籍紹介
【写真:一度読んでみたい書籍です】

おもしろい本の広告を見つけました。
タイトルは『人生は65歳からがおもしろい』。

http://www.kairyusha.co.jp/ISBN/ISBN978-4-7593-1333-8.html


著者は『河村幹夫』という人で、
会社をリタイヤしたあと、
いかに生きがいを持ちながら、
毎日を過ごすことができるか・・・。

アマチュア無線はもってこいの趣味だ!!

先行きが不確実な現代、
仕事人生を卒業したビジネスパーソンには、
切実な問題、と指摘されています。

経験から得た知恵や洞察力も陳腐化する

言い得ているのは、
会社時代の常識が家庭や地域で通用しない。
本では『第二の人生』の設計を指南しています。

著者がおもしろい公式を発表している!!


★(知識・情報+経験)×思考=知恵・教養×感性=知性


これ、なかなかすごい公式だ!!
この公式に当てはめると、
人の行動が『視覚化(見える化)』されるし、
対人関係で悩む前に、
相手の評価を自分でできるかも・・・。

この公式、アマチュア無線の運用にも、
十分に当てはまりますね。

※参考文献:毎日新聞11月17日号・9面

━━━━━━━━━━━━━━━━
★けいはんな通信さんからQSP★
━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもアマチュア無線でお世話になっている、
けいはんな通信さんが、
来る11月23日(土)・24日(日)の両日、
イベントをされるようです。

▼詳細はこちら▼
http://kei-tsuu.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/11/post_97b0.html

★主な内容

1、主要D-STAR機の実働展示商談会
2、D-STAR最新メモリー(DRリスト)更新サービス
3、D-STARなんでも相談会(ICOMの説明員さんが個別相談承ります。)
 
─────────────────
☆無線機取り付けフォトコンテスト☆
─────────────────

ご来場者様の自動車(バイク・ちゃりんこ・船など)に、
取り付けた無線機・アンテナのフォトコンテストを同時開催!

ご自慢の車両取り付けを写真に撮ってお持ちください。 
(手札サイズ~A4程度/プリントアウト可)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆プロショップ『けいはんな通信』さんをご紹介します
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・所在地:〒630-0115 奈良県生駒市鹿畑町62-4
     鉄道:近鉄・学研奈良登美ヶ丘駅・徒歩5分
・TEL0743-79-4388
・FAX0743-79-5188
・営業時間:午前11時 ~ 午後7時
・定休日:毎週木曜日
http://kei-tsuu.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/11/post_97b0.html

▲国道163号線・鹿畑交差点すぐ▲

※下記の広告は本ブログとは無関係です。

この記事をはてなブックマークに追加