JF2KRHのアマチュア無線ブログ

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

2016 第46回 6m AND DOWN コンテスト 静岡県伊豆市移動   2016-07-02

2016-07-04 22:34:20 | 6mAND DOWNコンテスト

土曜日、午前中に用事を済ませ午後に自宅を出発!
この時間なので今回は富士山は諦め伊豆スカイラインに向かいました。

熱海峠から入りまずは滝知山に寄り道。
駐車場にはスイスクワッドの方とGPの方が
居ましたのでさっそくご挨拶。

430MHzのスイスクワッドをあげていたのはJI2TEH局、
144MHzのGPはJK1WSH局でした。
両局ともこの後、コンテストに参加とのことで
もう少しお話したかったのですが、場所の確保ができていないので
早々に滝知山をあとにしました。

伊豆スカイラインを南下していきますが西丹名や巣雲山北駐車場には
先客が居ます。どんどん南下し結果的に静岡コンテストで運用した臼ケ平で
やることにしました。丁度、道路公社の承諾書を頂いている場所なので
許可的には安心ですが、ここはステーが取れないので風が吹いたらアウトです。

 

今回のアンテナは下記の通り。
50MHz   5エレ八木     144MHz 10エレ八木
430MHz  15エレ八木       1200MHz 16エレ八木
2400MHz  29エレループ 


現地に着いたのが4時過ぎでしたので
5時からスタートの栃木コンテストには遅刻です。
それでも送信テストを兼ね、コンテストに一応参加!
1200と2400MHzはバンド内が静かで1局も聞こえてきませんでした。

コンテストスタートの夜9時、最初は定石通り高いバンドから
声を出しますが2400MHzは1局、1200MHzでも数局しかできず
幸先がよくありません。
その後、50MHzにQSYしてまずまずのペースでしたが、この後の
430MHzが大ブレーキ!!
CQを出すも空振り。そして、こちらの電波が弱いのか?
同周波数でQRVされてしまう事が何回かあり、
さらに呼びに回っても一回ではコールバックされず、、、。
やはり20W(実測では12~15W)では首都圏の50Wに簡単に負けてしまいます。


真夜中、睡魔に襲われ仮眠するまでに全体で200局とスローペース。
次の日にペースを取り戻そうとしますが、430MHzが今までにないような低調状態。
また二日目は、朝から風がどんどんと強くなり、5月の静岡コンテストと
同じような状態になってしまいました。
とりあえず道路側への倒壊を防ぐため2本だけですがステーをとってありますが
当然4本ステーが取れていないのでアンテナがとんでもなく揺れ
非常に危ない状態なので、ポールを2段しかあげられず、、、。
さらにビームがあさっての方向に動いてしまい、まともなコンテスト運用ができません。
特に午後、50MHzが開けましたがビームを固定できず、数分おきにビームを直し
声を出す状態でマルチも思うように拾えませんでした。

結果的には目標値から程遠い結果で、惨敗の6Dでした。
次回、フィールドデーは8エリアから参戦予定、次回がんばります!!!

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016 6m AND DOWN コンテス... | トップ | 2016 オールJA5コンテス... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした~ (JP1LJH)
2016-07-04 23:45:44
静岡のときにお会いしたのと同じ場所だったんですね。
アンテナがあさっての方向に回ってしまうと、とくに今回のように6と8が同時オープン!のような場合には困っちゃいますよね。
今回伊豆からQRVされた皆さんは同様にご苦労されたようで、KRHさんも大変でしたね。
お疲れさまでした、FDもぜひ頑張られてください(^_^)
Unknown (JL1EEI)
2016-07-05 12:14:43
QSOありがとうございました。
何回かお声を耳にしましたが、安定して聴こえいました。伊豆も大変だったんですね。

FD楽しみですね、またQSO出来ると良いですね。
お気をつけて行ってらっしゃい^o^
RE:お疲れさまでした (JF2KRH)
2016-07-05 22:24:05
LJH局、静岡コンテスト時の教訓が全く活かされず反省です。特に二日目、午後のオープンでは
マルチを10以上失っていると感じています。聞こえていたから交信できるとも限りませんが、、、。(笑)
お疲れ様でした (jk1wsh)
2016-07-05 22:24:19
初アイボール、ありがとうございました。
1stQSOからは十何年経っていますよね。
ようやく、お会いできて良かったです!
本当に風には悩まされました。撤収時に、ポールが引っ込まなくなり、難儀しました。
最終的には何とか収まりましたがHi
Unknown (JF2KRH)
2016-07-05 22:30:09
EEI局も非常に安定して聞こえていましたよ。
来月のFDは空知又は石狩支庁からマルチバンドの電話にてQRVの予定、是非是非QSOお願いします。
RE:お疲れ様でした (JF2KRH)
2016-07-05 22:35:34
WSH局、アイボール並びにQSOありがとうございました。ほんと風には参りました。事故なく帰れたことが収穫と自分に言い聞かせ次回、FDでがんばります!
ありがとうございました (JL1LOF)
2016-07-06 00:39:48
予告通りお会いでき感激でした!伊豆スカイラインはコンテスト街道なのですね。強風のなか事故なくてよかったですね。FDは8からですね、お会いできることを楽しみにしています。コンテストお疲れさまでした。
RE:ありがとうございました (JF2KRH)
2016-07-08 21:53:20
LOF局、コンテストでのQSOありがとうございました。さいたまは無風状態だったようでビックリ。
ところ変わればですね。
FDはマルチバンドで出ますのでよろしくお願いします。

コメントを投稿

6mAND DOWNコンテスト」カテゴリの最新記事