JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に無線のこと、無線以外のこといろいろと書いていきたいと思います。

2017 オール横浜コンテスト  伊東市 伊豆スカイライン移動      2017-07-17

2017-07-17 15:42:43 | その他のコンテスト

今回、初めてオール横浜コンテストへ参加しました。
移動地は静岡県伊東市(伊豆スカイライン)です。
前日の夕方に到着、28MHzの2エレHB9CVを設置し、時間もあるので
144MHzの5エレ八木と430MHzの10エレ八木もあげました。

 

夜はVUでQRVし、その後仮眠しますが暑苦しくてなかなか寝付けません。
ほぼ睡眠がとれないまま、コンテストの1時間前に起床。外はポツリポツリと弱い雨が降っていました。
昨日できなかった28Mの調整をしますが、コンテスト周波数帯でSWRが下がってくれません。
開始時間になってしまったのでSWRが2ぐらいで仕方なくスタート。
呼びに回るのは良いのですが、CQを出しある程度、波を送信しているとSWRが急に無限大になってしまい
内臓のオートアンテナチューナーのチューニングボタンを押してもエラーになってしまいます。
アンテナを降ろし、ショートバー等で調整しますが同じことの繰り返しです。
結果的にCQが思うように出せず、局数が思うように伸びません。
せめて全区とQSOしてアワード申請したいところです。
こちらはコンテスト終了10分前になんとか全区とQSO完了できました。

28MHzでの早朝の短時間でのコンテストということで、全く勝手がわからず、
しかもアンテナ?チューナー?の不調で惨敗! あっという間の2時間でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 天皇杯 3回戦 「いわ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全区交信おめでとうございます (JL1LOF)
2017-07-18 05:39:10
QSOありがとうございました。アンテナの調整に苦労されてたのですね。泉区にはリアル59で入感してました。
全区と交信できたのですね。おめでとうございます!私はあのまま栄区を残したまま終了を迎えました。
Re:全区交信おめでとうございます (JF2KRH)
2017-07-19 21:08:52
LOF局、こんにちは。コンテストではお世話になりました。
最初は西区や中区が厳しいかなと思っていましたが苦労することなくできたので割合簡単に行けると思いましたがやはりそう簡単には全区はできないですね。なんとか全区でき良かったのですが、コンテスト的にはダメダメの結果でした。次回頑張ります。なおFDの移動地、迷っています。7エリアに行きたいのですが天候によっては西方面もありと思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。