Hankの無線ログ

アマチュア無線の活動記録です。
CWを中心に出ています。
移動もコンテストもBlogもゆる~くやってます。

ローテーター交換

2013-12-11 21:21:46 | アンテナ
10年ほど使用したローテーターの動きが悪くなったため、スペアのローターに交換しました。
マストを浮かせてモータ部だけを交換しようと思いましたが、アンテナを含めて100kg近いマストをどうやって浮かせるかが課題?でした。

 ハンドウインチを購入する事も検討しましたが、結構値が張るし、めったに使うものでもないので躊躇っていました。
で、結局買ったのは、大型の「ターンバックル」525円也。

マストのベアリングとローテータの中間付近に付けた”アシバ”にターンバックルを引っ掛けて、ターンバックルを縮めることによりマストを吊り上げる作戦です。

ターンバックルの中間部が回るか心配でしたが、手であっけないほど楽に回すことが出来、マストが浮き上がりました。

あとはローテータのボルトを外して、ローテーターをずらして交換します。

予想以上に簡単にローテーターの交換が完了しました。



マストクランプが浮いているのがわかりますか。



交換したローテーターは掴みどころが無いので、大型丸型端子にロープを結んだものをボルト締めして吊り下げて降ろしました。


ということで、高価なハンドウインチを買うことなく、格安でローテータ交換ができました。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JG3IWL)
2019-05-18 20:38:14
車のジャッキでは無理な感じで、ターンバックルを利用してローター取替えやってみます。
コメントありがとうございます。 (Hank)
2019-05-18 21:07:16
JG3IWLさん、コメントありがとうございます。
当Blogの記事がお役に立てれば幸いです。

ただ、ローテーターの交換は非常に危険を伴いますので十分お気をつけて工事をなさってください。
特に。マストの足元?をすくわれないように注意してくださいね。
ちなみにターンバックルの上部は、両端が輪になった短いワイヤーを、マストベアリングに巻き付ける感じで下に垂らしてそこに引っ掛けています。
Unknown (JG3IWL)
2019-05-23 11:54:49
昨日、ナガラ足場クランプをマストに付け、FTIタワートップ台座に車ジャッキを載せたら、ジャッキUpでマストは上がりました。 FTIタワ-は中間にマストプレートがあるので傾きは小さかったです。 これも無風状態でないと危険でした。
Unknown (Hank)
2019-05-26 17:04:47
JG3IWLさん、無事に交換ができたそうで良かったですね。
ベアリングの上部に足場クランプを付けてジャッキUPするのも良い案ですね。
中間プレート、当方のタワーも付けてあります。当初は不要かとも思いましたが、付けておいて良かったと思いました。

コメントを投稿