讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

つるつる温泉_東京都西多摩郡日の出町

2017-07-23 20:00:00 | 旅行
 こないだ、日出山に登ったのである。で、結構汗をかいたので、温泉でひとっ風呂浴びようと思った。行きは、日出山登山道入り口で下車したのだが、そこからつるつる温泉までは、バス停で1区間であるので、歩いて行く。

 到着しました。途中、自転車の兄ちゃんに抜かれましたが、坂道できつそうでした。


 内部の写真は撮れないので、パンフレットで大体の感じを。


 JAFの割引があります。

「JAFカードあります」
「100円引きで、720円です。それと、タオルサービスです」

 今回は、首尾よく着替えとタオルは持参していたが、これは嬉しいサービスです。


 利用は入館から3時間までで、過ぎると超過料金がかかります。鍵の番号で時間も管理してるようです。

 帰りのバスは1時間に1~2本程度なので、時刻表を確認しながらの利用です。ちなみに「青字」が「青春号」です。


 さて、体を洗って汗を洗い流してから湯船に浸かります。

「あれ、あれれ・・なにこの温泉」
「なんかぬるっとして、つるつるっとして」

 泉質をみたら、「アルカリ性単純温泉」だった。だから、ぬるっ、つるっなのか。美肌の湯といわれるような、良い泉質ですね。

 機関車バス「青春号」とは時間が合わなかったので、一般バスでJR武蔵五日市に向かいます。ちなみに、青春号も一般バスも料金は一緒で、どちらも交通系カードが使えます。つるつる温泉⇒JR武蔵五日市間:片道400円 約20分



 東京都西多摩郡日の出町大久野4718 Pあり
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日出山(902m)_東京都西多摩... | トップ | 2017_J3第18節 FC東京U23 vs... »
最近の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事