讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

居酒屋「味ひろ」福岡市博多区

2012-10-03 19:13:23 | グルメ(食べ物一般)
 JR博多駅様がご立派になり、博多阪急・東急ハンズがブイブイ言わせている今日この頃である。JRの営業戦略として、「博多に来た客は駅から逃さんぜ」という勢いで、囲い込みを行っている。飲食店も有名処がずらり並び、当然客単価も高い。それに人気店は行列まである。

 というなか、我々貧乏リーマンは日々の昼食にしのぎを削っているのである。街売りの弁当(300円~)にしようか、コンビニでカップラーメン買ってお湯は会社の給湯室。または、おにぎり元気で100円おにぎり買って、コンビニ茶とか・・

 博多駅をちょっと離れると、味ひろのような店がある。カテゴリーは居酒屋だが、我々の間では390円定食屋で通っている。15年くらい前に初めて行ったけど、ずっと390円のまんま。メニューは月~金までだいたい決まっている。これも15年間ずっと。おばちゃんも、ずっとそのまんま(笑)

 ただし、ローカルルールがあるので、初めての人は要注意

・行列の最後に並べ (あたりまえじゃ)
・並んでいて、ポットの所まで来たら自分で湯飲みを取ってお茶を入れる。(お茶はセルフ)
・席が空いたら黙って移動して座る。 (案内してくれない)
・座ったら黙って待つ (注文するな、メニューはひとつ)
・さっと食べて、帰りにカウンターのおばちゃんに代金を払う。
・2~3人ならまだしも、大人数で行ってテーブルを占拠しようとするな。相席があたりまえ。
・席を立ったら戻れないと思え。 (お茶を取りに行ったら、もう座られてるよ)
・食後の一服するな。 (さっさと出ること)

 さて、これだけ覚えれば大丈夫。迷ったら前の人の動きをまねしろ。(このあたり、讃岐のセルフうどん屋みたいな感じで)

 今日(水)は、豚肉生姜焼き

 これで、390円はお値打ち。座った順番に定食が出てくる。ほとんど順番が入れ替わることないオペレーションは見事。ホールのおばちゃんが迷ったときは、カウンターの中から指示が出る。

 毎日変わるけど、毎週繰り返し。


 この時勢で390は厳しいと思うけど、出来る限り頑張って欲しいものだ。

味ひろ 12:00~14:00 17:30~21:30 土日休
福岡県福岡市博多区博多駅前1-23-2
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネパール料理・インドカレー... | トップ | 讃岐うどん「がもう」坂出市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ(食べ物一般)」カテゴリの最新記事