讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

青梅鉄道公園_東京都青梅市

2017-07-12 20:00:00 | 旅行
 こないだ、青梅の鉄道公園に行ったのである。JR青梅駅で下車した。さすが、「昭和の街青梅」だ、地下通路に昔の映画の看板が。


 鉄道公園までは、徒歩かタクシーしかない。歩くと15分くらいなので、歩いて行くことにした。行きは上り坂なので、少し辛い。はい、着きました。


 あれ、小学生以上100円だ。20名以上の団体だと、半額とのこと。


 100円払って、入館だ。

 いきなり、「D51型」の蒸気機関車です。


 懐かしの「クモハ40」型電車です。なんとなく、乗った記憶があります。


 「ED16」型電気機関車です。


 あ、「弁慶号」です。明治5年、新橋~横浜間の日本で初めての鉄道で使われた蒸気機関車です。すごいのが、ありますね。


 これは、「0系新幹線」です。


 雨が降っていたので、雨漏れしてます。寄る年波には勝てませんな。


 運転席も開放されてます。


  館内には、ジオラマもあります。


 列車の歴史なども、展示してます。


 ここの園長さんは、巡回中でした。「のら」さんです。一目お会いしたくて少し待ったのですが、ついに帰ってこられませんでした。名前の由来どおり「元野良猫さん」です。良い職につけて、良かったですね。


 東京都青梅市勝沼2-155 Pあり 無料
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西友小金井店閉店_2017年7月31日 | トップ | 赤塚不二夫キネマチックロー... »
最近の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事