チェコ在住でカメラマン!フォトグラファーJet田中の日記

チェコの首都、プラハから100キロほどのピルゼンという街に住み、ヨーロッパのテニスを中心に撮影する私の海外在住日記。

ロンリーバースデー

2014-11-29 23:31:54 | チェコ生活
本日は誕生日でありました。 ロンリーバースデーでした・・・(´・_・`)仕事以外食料の買い出しくらいしかしないので、友達が全く出来ません。
卓球やテニスを始めようとは思うのですが、その前に仕事しないとまずいので。

さて、前回の続きです。

明日の飛行機がとれたので、今度は今夜の宿の確保に動いていると、12時40分頃に電話がかかってきます。出るとチェコ語で意味不明。イングリッシュ?というとたどたどしい英語で(人のこと言えませんが)お前は今どこにいる?と。

ロンドンビクトリア、というと、おお、今チェコ行きのバスがついたぞ。19番窓口に来い!

えー!びっくりです。飛行機を予約済みとはいえ、バスにのったほうが食費も宿代も安く済むので、すぐさま荷物を持ってダッシュ、バスに乗り込むことができました。
僕がヘルプセンターの電話で、チェコ語でなんとか居場所と、バスがなくて困っているということを伝えていたので、その番号から折り返しでドライバーから連絡が来たのでした。

ということでドタバタ出国。映画が流れてましたがチェコ語吹き替え、車内アナウンスも全てチェコ語で、次からは大手のユーロラインかナショナルエクスプレスにしようと強く思ったのでした。18時間バスの旅はきつかったですね。

その後無理だろうと思いつつも当日に航空券キャンセルの連絡を入れると、20ポンド、約4000円近い金額が戻ってきました。よかったー。

しかし、これでトラブルは終わらなかったのです・・・続く。


すっかりご無沙汰です

2014-11-23 16:57:20 | Weblog
すみません、すっかりご無沙汰です(^^;)
錦織君は見事セミファイナル進出。ジョコビッチにやられましたが、まあ来年が楽しみですね。
原稿と写真が来月のテニスクラシックに出る予定なので、チェックしてみて下さい。

さて、ロンドンのホステルでばったり日本人と遭遇。その人は錦織君のファンでパリも行ってたらしく、あとで写真をチェックしたところ、その人が錦織君にサインをもらっているところを僕がばっちり写していたというミラクル!が発覚!びっくりでしたけど、色々話して楽しかったですねー。

しかし帰国の際色々問題が・・・
1時間前にバスの出発場所へ。18時間のバスの旅に身構えながら発車場所を確認すると、チェコ行きのバスなんてどこにも見当たらない。インフォメーションでチケットを見せると、なんだこれ?11時に出る便でチェコに行くバスなんてない。ams bus?聞いたこともないな。とのこと。
チケットには確かにビクトリアコーチステーションと書いてあります。

騙されたのか?とヘルプセンターにネットで繋ぐとメールだけしかない、なんとか電話番号を探し当てて、電話すると3回目でつながるも、チェコ語のみの対応。
一応、テッチ ロンドンビクトリア、 グデ オウトバス? (今 ロンドンのビクトリア駅、バスはどこ?とチェコ語で聞くが、当然返ってくる答えは理解できずに切りました。

以前もこの会社のバスはフランクフルトから乗ろうと考えたけども、バス停が不明瞭だったのでやめといたのですが、今回はでかいバスステーションだから大丈夫と思ったのが甘かった。
ウロウロするも、バスがないのだからどうしようもなく・・・11時前には諦め、どう安くつけるかいろいろ考えました。

二日後に別の会社のバスが出るのですが、ビザの延長申請が必要なので帰国をあまり遅くするわけにもいかず、しかし、今夜の飛行機は160ポンド。挫折し明日夜の90ポンドの飛行機を予約。荷物込みで120ポンド、約二万で決着しました。はー。これ、僕のの1ヶ月の食材費越えてます・・・

つづく。

錦織君、勝ちました

2014-11-10 21:56:02 | Weblog
いやいや、錦織君勝ちましたね。堂々と、当たり前のように勝っていて、つくずつ大物になったなあーと感じています。

イギリスに入る時も、入管でATPファイナル撮るから来たって言ったら、錦織だね、日曜にマレーとやるよね! といわれ、パリではなにしてたの?って聞かれたので、BNPパリバスマスターズ撮ってたって言ったらすんなり通してくれました(^^) 

明日はいよいよフェデラーとの対戦です。初めてこの対戦を見るので、とっても楽しみです。

でも写真はなかなか工夫しようもなく、、、前の電子看板が邪魔だし、ムービーも邪魔だし、上上がってもコートにLONDONの文字もないし、なんかプレイヤーの動きに頼った写真になってしまっているので、色々アイデアを考えて頑張ろうと思います。

写真は錦織君の練習の一コマ。

ロンドンより

2014-11-08 18:45:42 | 仕事
ただいまロンドンです。ATPファイナルのためです。

忙しいからといってブログをサボってはいけませんねー、むしろ忙しい時こそかかないと・・・反省です。

昨日はプレスカンファレンスと集合写真の撮影でした。
集合写真は露出アンダーになりがちな環境だったので、事前にだいたい露出を設定してストロボはかなりアンダーめにしてオートで勝負、まあなんとか撮影できました。

でも目線は皆違う方を向いている・・・・
冷静に目線の方向に移動して撮ればよかったです。あと、錦織君をクローズアップした写真を狙ってみるべきでした。うーん反省。

この写真はストロボが光らなかった時の1枚。

誰が錦織君かだけは簡単にわかりますねーw

パリ

2014-10-27 13:50:17 | ビザ関係
こんにちは。今はパリにおります。
昨日、錦織君とシモンの練習を撮影しました。快調に動いていましたので体調も大丈夫でしょう。

満を持して臨むマスターズ、是非ロンドン行きを決めて欲しいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


さてビザ問題、労働契約書は「社長(私)と私自身の労働契約書」だそうで、形式上必要なもので、それを作っておくと後々必要な書類が少なくなるとのこと。

ちんぷんかんぷんだったのでFCの人に全て適当に数字を入れてもらい、大きい郵便局の二階にある部屋でスタンプとサインをして完了。

アパートの契約更新も来年の11月まで完了し、あと必要な書類はFCの人が揃えてくれて、私が帰国する18日に移民局へFCの人とレッツゴーです。

さて、会社について・・・

私の会社は住居を借りる前に作ったため、住所はバーチャル。そこに来た郵便物は日本の住所に送ってもらい、こちらに来てからは私の部屋に転送してもらっていました。

それとは別に会社の設立費用として10数万円、さらに維持費として初年度8万円、2年目6万円ほどを支払っていたのですが、よくよく調べるとこれは維持費ではなく、バーチャルな住所を維持するための手数料!

ということで、慌ててFCの人に依頼して会社の住所を自宅に変えてもらいました。これで年間6万円の節約です・・・・ 節約!ということにしておこう(^^;)