チェコ在住でカメラマン!フォトグラファーJet田中の日記

チェコの首都、プラハから100キロほどのピルゼンという街に住み、ヨーロッパのテニスを中心に撮影する私の海外在住日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご無沙汰してます

2015-01-17 22:32:25 | ビザ関係
えー、ずいぶんご無沙汰してしまいました(^_^;)

ビザ問題はなんとまだ解決していないのですが、サポート会社より上手く行き始めたとの連絡があり、ほっと胸をなで下ろしたところです。
今は友人宅に身を寄せております。もうそろそろ一週間になりますなあー。感謝感謝。


ホッケーを撮らせてもらったり、北の国からみたいな労働体験をしたり、ワイナリーに行ったりと、ピルゼンではできないことを色々体験させてもらい、とっても感謝しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2014-12-21 20:46:42 | ビザ関係
玄光社から出ているフォトテクニックデジタルという雑誌に、私の写真が掲載されています。
よろしければご覧ください(^^;)

もうすこしホームページちゃんとしないとなあー。

ちなみに未だにビザはとれていません。月曜にサポート会社がさすがにオカシイということで電話して確認してくれるようです。

てか、11月18日にもうすぐ郵便が届くって言われて、今までもずいぶん確認してくれとプッシュしてたんですが、やってくれてなかったのかなー(^^;)

まあ、今のところ国外に行く予定はないので、特に困ることはないのですが、もやもやするので早く正式な連絡がほしいです。

最近は家に引きこもり気味なので、来週からせっかくのクリスマス、街で写真でも撮ろうかなと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未だ更新できず

2014-12-12 18:38:21 | Weblog
こんにちは。

未だビザの更新はできていません。どうやら、社会保険を払ったのを確認してからしか、ビザの更新に入れず、今ビザの審査の真っ最中みたいです。つまりは、まだ更新できるかどうか未確定ということです。

10月半ばに移民局に行った時点では、これから3週間パリ・ロンドンに行く旨を説明しても、大丈夫、行っていいよ、ってかんじだったのに、帰ってきてみたら、社会保険払えとかサインを書き足せとか、最初に行った時とは違う対応を求められました。

つまりは最初に行った時点では移民局側も僕がすべきことをわかっておらず、僕が旅しているときに色々やらなければいけないことが積み重なり、それを帰ってきてからやったもんだから予定が押しに押して今の状況になったようです。

すでに1年の賃貸契約と健康保険に加入してビザ申請しているので、もし更新できずということになったらおそらく50万以上のお金が無駄に消えていくことになるんだろうなー。

まあ他の人と違い、帰国してもすぐに仕事できそうな感じなのは幸いですが・・・・どうなることでしょう。
このペースでいくと、結果が出るのにもう1ヶ月くらいかかりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング参加中!↑クリックお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビザが切れました(汗)

2014-12-09 13:02:34 | ビザ関係
こんにちは。

えー、ビザがまだ更新出来ていません。社会保険に入ってお金払ったりとかはしたのですが、結局移民局からの手紙が来ないと何も出来ないと。

その手紙が全く来ません。11月18日から、郵便が来るから待っててといわれているのに・・・・もう3週間経っています。
なんでビザのばすだけでこんなに面倒なの、サポート会社ってビザの更新なんて何人もやってきてるんじゃないの、というと、ほとんどが学生であなたみたいなビジネスで来ている人は扱ったことがないと。

とにかくやれることはやったから移民局からの手紙を待ての一点張り。ドイツのマスターズから知人の写真展を訪れる予定だったのに、未だ出国できない状況で、本当にストレスが溜まります。

おまけにビザ更新のために色々動いたから1900コルナ払えというサポート会社。かなりテンションダウンしております・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング参加中!↑クリックお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビザがピンチ

2014-11-29 23:36:35 | ビザ関係
さて、帰ってきて気になっていたビザ問題です。
帰宅してすぐにサポート会社に電話、銀行口座の証明書を持ってきて!と言われ、銀行で作ってもらってサポート会社のオフィスへ。

・・・・てかこんなん、出発前にできたんですけど・・・

で、それを元に正式な書類を作るのに3日かかると。ほう、ずいぶんのんびりと・・・
で、この間書いた自己雇用のような書類が移民局で問題になっているらしく、申請がストップされたと。
え?あれって移民局の人に書くとその後楽になるよって言われて書いて出したんですけど・・・・

で、そのことについての手紙がくるから、来たらすぐオフィスに持ってきて!と。で、現在、見事来ておりません。30日でビザは切れたのですが、申請中ということでチェコにいることはできるのですが、出国するには移民局に行ってスタンプをもらう必要があり、申請してから30日後くらいに許可されるとのこと(汗。 ロンドンの後はドイツの室内ジュニアマスターズに行こうと思っていたのですが、このせいで不可能になってしまいました。

てか、パリとロンドンの間に日数があったので、こんなビザが大変になるんだったら一度チェコに帰ることもできたんですけど・・・

こんな状況なので営業にも身が入らず、家でぐーたらしてしまっています。たのむよー・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加