エンジェル田中のホボ毎日記

☆私たちは何を知り、何を祈り、何を伝えるべきなのか? 大衆伝導師“エンジェル田中”が語るレアな聖書メッセージ!

「日々の出来事 II」30分de一巻 Vol-14

2017年01月14日 | 日記

30分de一巻では、イスラエルに立てられた王に焦点を当て、彼らに神がどう働かれたのか?という視点で話して来た。今回で歴代の王達の話しは一通り終了するが、南北合計42人の王の中で、サウル、ダビデ、ソロモン、ヨシアともう一人、最後に取り上げるとしたら誰だろうか?

南王国を絶体絶命の危機から救い、神から15年間、寿命を延ばされた王、その名はヒゼキア(神は我が力)。彼はヨシアの3代前の王だが、KINGSで取り上げなかったのは、ヒゼキアに関する記述が本書の方が長いからである。

また、彼に関する記録は、イザヤ書にも4章にわたって記されており、更に「箴言」の中にもヒゼキアの名を見る事が出来る。彼は25章から29章迄を、国を治める指南書として、書記官に命じて再編集させたのである。

「幻のない民は滅びる!(29:18)、「自分の霊を制し得ない者の国は侵略され、城壁は滅びる(25;28)」という御言葉をヒゼキアは肝に銘じていた。彼がユダ王国中の名君だと評されているのは、この御言葉の実践故である。

 


GNSのメインページはこちら!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿