主婦 ときどき 笛吹き

主婦moyuの笛ブログ

5月の出番

2017年04月25日 | バンド
バンドの出番が決まりました。
でも、、、、
楽譜をもらって2日後にリハーサルだって!
いつもより曲数は少ないそうですが、それでも楽譜と睨めっこしながら音源を聴いてイメージした音を書き込んで吹くというのを2日でリハまで持って行くのはかなり至難の技かも、、、((((;゚Д゚)))))))
3月のバンドの本番は体調不良で休ませてもらったので、久しぶりの本番です。
どうなることやら、、、。

新しい職場での勤務で緊張感が続き、庭にもなかなか出られないんだけれど、花や新芽が出てきています。
植物はちゃんと季節を知っていて、忙しいからとか面倒だからといった私の言い訳をスルーして、ちゃんと育ってくれて偉いわ(≧∇≦)
ゴールデンウィークは庭仕事をたくさんしたいな、、、。
あれっ!?
フルートの練習は?????
モチロンやりますよ〜〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「フルート300人アンサンブル‐みんなで奏でる大人数オーケストラ‐」 初練習会

2017年04月15日 | アンサンブル(主にフルートアンサンブル)
神戸国際フルートコンクール関連のイベントとして行われるタイトルのアンサンブル。
昨日はその第一回目の練習会でした。
100人越えの人が集まり、パート別に分かれて座り、いきなり合奏!
私は仕事が多忙でプリントアウトした楽譜を見直す事も出来ずに臨んだ練習会。
いきなりの合奏はいきなりの初見大会でした((((;゚Д゚)))))))
でも周りの方がしっかり吹いておられたので、なんとか迷子にならず落ちずに吹けました。
指導してくださるプロの方の説明がとてもわかりやすくて、アドバイス1つでこんなにもみんなの音が変わるんだ!と吹いていて楽しかったし、久しぶりの合奏でわくわくしました。
私の担当は3rdの上です。
今回は楽団メンバー4人で申し込みましたが、全員見事に違うパートに振り分けられていたので、それはそれでたのしいです。
神戸市内の方が多い中、神戸市外の私と同じ町から来られている方をさっそく発見!
おぉ!嬉しいですね。
笛友がまた広がりました~

このアンサンブルはまだまだ募集中みたいです。
特に低音の特殊管をお持ちの方・・・いかがですか?

詳細はこちら  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総銀の吹き比べの動画を見て、、、

2017年04月03日 | 楽器(Flute&Piccoloの事)
久しぶりにフルートネタ!?(オイオイ(¬_¬))

こんな動画を見つけました。
アルタスの総銀4本吹き比べ。
この4本の中に、私の愛器PSがあります。
PSの音を聴いた時、
「あっ!!私の音!」
と思いました。
いや、私の音、、というより
「PSの音!」
と言う方がピッタリなのでしょう。
でも、この方が吹いている曲「EARTH」は昨年秋にとあるコンサートで演奏したのですが、その時の録音を何度か聴いているうちに自分の音が耳に染み付いています。その音と比べて違和感が一番無いのがPSで演奏されている音でした。
決して私の音がプロみたい、、、とかと言う事ではなく、(むしろプロからはかなり遠い音です:(;゙゚'ω゚'):)PSの音が一番好きだなぁ、、この音を目指したい!という感覚です。
楽器を購入する時ALモデルも試奏させてもらいましたが、私はPSの方が好きだったし吹き心地も良かったのです。
あらためてこの動画を見て、PSにしていて良かったなぁ〜〜と嬉しくなりました。
体調不良から回復してきたので、久しぶりに練習モードのスイッチがオンになりました。
PS、、、大事に吹こう〜〜(*≧∀≦*)

動画はこちらです 総銀吹き比べ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいスタート

2017年04月01日 | つれづれ日記(日々の事など)
私事ですが、長年勤めていた職場を離れることになりました。
異動です。
これまでの職場とも近いですが、それでもさみしいです。
昨夜は送別会で、あらためて職場のメンバーに恵まれていた事を感じ感謝しました。
もうすぐ始まる新しい職場でもこれまで通り、自分のすべき役割をしっかりと果たしたいと思います。

送別会でいただいた花束。
このまま飾ることが出来るスタンディングブーケというそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のケーキ♫

2017年03月29日 | つれづれ日記(日々の事など)
体調不良は相変わらずで、食べると小腸辺り?おへその周辺か何となく痛むので、食べるのも控えめ量なのですが、昨夜は息子がケーキをお土産に買ってきてくれました。
これは私が寝込んでいるときに過ぎてしまった主人の誕生日ケーキ。
体調に配慮して延ばしてくれていたらしい(^_^;)
少しは体調が戻ったのでは、、と買ってきてくれていました。
春らしくいちごのショートケーキが数種類。
その中から私がチョイスしたのは、求肥に包まれたケーキです。
美味しかった(*≧∀≦*)
でも、やはり食べた後はお腹シクシク気味:(;゙゚'ω゚'):
早くお腹を気にせずに食べられるようになりたいわ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加