主婦 ときどき 笛吹き

主婦moyuの笛ブログ

「フルート300人アンサンブル‐みんなで奏でる大人数オーケストラ」 ラスト練習会

2017年05月21日 | アンサンブル(主にフルートアンサンブル)
昨夜は、本番前ラストの練習日でした。
全部の日程を参加することは仕事の都合で出来ませんでしたが、目標の3回はクリア
ほとんどの人が2~4回の練習を重ねているだけあって、先生の言われたことをよく守って演奏しているのがわかりました。みんなで集中し1つの音楽が仕上がっていくのは本当に至福の時ですね

いよいよ本番は1週間後。
300人で演奏するフルートアンサンブル・・・
いや、フルートオーケストラと呼ぶほうが良いのかもしれません
どんなふうになるのか楽しみです。
そして本番では服装のどこかにグリーンを取り入れるという事がルールです
スカートにグリーンを入れるか、タンクトップにグリーンを入れるか、はたまたスカーフにグリーンを入れるか。。。。。
そんなコーディネートを考えるのも楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月は本番が3つも、、、

2017年05月07日 | バンド
今日は久しぶりのバンド本番。
曲数は少ないけれど、少しソロも入れることになったのでドキドキです^_^;
そして来週は母の日で主人とデュオ。
選曲もし、合計6曲演奏することになりました。
トロンボーンのヘ音記号の楽譜をト音記号読みで吹いたり、ト音記号の楽譜を見て吹いたりしているうちに、自分が今、どちらの記号で読んでいるのかわからなくなることも、、、(・・?)
なので楽譜にドレミを書き込んだ部分もあります^_^;

そして、300人で奏でるフルートアンサンブルの本番も今月末に。
こちらの練習は先日行きましたが、150人を超える参加者で部屋の中はフルーティストでキツキツ、狭狭(笑)
皆さんよく練習して来られていて、初回よりもグッと演奏がレベルアップしています。私も頑張らねば!


ゴールデンウィークも今日で終わり。
フルートと庭仕事で充実した日々でした。
明日から仕事〜〜。
休みボケになりそう。゚(゚´ω`゚)゚。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークだっ!!!

2017年05月01日 | つれづれ日記(日々の事など)
今回の土日は昭和の日という祝日が含まれていましたが、休みが多かった訳ではないので普段の週末感覚でした。
でも私は明日から一週間ゴールデンウィーク!!!!!
何だか夜になってやっと、やったぁーって気分になりました。
とは言っても、毎日結構忙しくなりそうです。
本番が母の日にも入り(moyu旦那さんとのデュオ)、明日のバンドリハ、母の日の練習、300人のフルートアンサンブルの練習、、、とこの短い時間に練習をたくさんしなきゃいけない状況です(^^;;
でも、ありがたいですね。声をかけていただけるのは、、、。
楽しみたいと思います。

そしてガーデニングや(ほぼ草引き!?)カメラを持って素敵な景色も撮りたい。
欲張りな毎日を探そうと思います。

画像は貴重な蓮華畑。
田舎ですね〜〜(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の出番

2017年04月25日 | バンド
バンドの出番が決まりました。
でも、、、、
楽譜をもらって2日後にリハーサルだって!
いつもより曲数は少ないそうですが、それでも楽譜と睨めっこしながら音源を聴いてイメージした音を書き込んで吹くというのを2日でリハまで持って行くのはかなり至難の技かも、、、((((;゚Д゚)))))))
3月のバンドの本番は体調不良で休ませてもらったので、久しぶりの本番です。
どうなることやら、、、。

新しい職場での勤務で緊張感が続き、庭にもなかなか出られないんだけれど、花や新芽が出てきています。
植物はちゃんと季節を知っていて、忙しいからとか面倒だからといった私の言い訳をスルーして、ちゃんと育ってくれて偉いわ(≧∇≦)
ゴールデンウィークは庭仕事をたくさんしたいな、、、。
あれっ!?
フルートの練習は?????
モチロンやりますよ〜〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「フルート300人アンサンブル‐みんなで奏でる大人数オーケストラ‐」 初練習会

2017年04月15日 | アンサンブル(主にフルートアンサンブル)
神戸国際フルートコンクール関連のイベントとして行われるタイトルのアンサンブル。
昨日はその第一回目の練習会でした。
100人越えの人が集まり、パート別に分かれて座り、いきなり合奏!
私は仕事が多忙でプリントアウトした楽譜を見直す事も出来ずに臨んだ練習会。
いきなりの合奏はいきなりの初見大会でした((((;゚Д゚)))))))
でも周りの方がしっかり吹いておられたので、なんとか迷子にならず落ちずに吹けました。
指導してくださるプロの方の説明がとてもわかりやすくて、アドバイス1つでこんなにもみんなの音が変わるんだ!と吹いていて楽しかったし、久しぶりの合奏でわくわくしました。
私の担当は3rdの上です。
今回は楽団メンバー4人で申し込みましたが、全員見事に違うパートに振り分けられていたので、それはそれでたのしいです。
神戸市内の方が多い中、神戸市外の私と同じ町から来られている方をさっそく発見!
おぉ!嬉しいですね。
笛友がまた広がりました~

このアンサンブルはまだまだ募集中みたいです。
特に低音の特殊管をお持ちの方・・・いかがですか?

詳細はこちら  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加