主婦 ときどき 笛吹き

主婦moyuの笛ブログ

コンサート本番が終わりました~♪

2016年10月15日 | 音楽(音楽情報、コンサートなど)
毎年秋に開催されるアマチュアフルート愛好家さんたちによるコンサート。
本番が終了しました。

このコンサートに参加させていただくのは4回目だったと思います。
このコンサートでしか顔を合わせない仲間もいます。(ほとんどの方がそうかな?)
なので、それぞれにレベルアップした演奏を聴けるのもとても楽しみなコンサートです。

今回のコンサートの最年少は7歳の男の子・・・。
まぁ、なんて礼儀正しく立派な態度なんでしょう。。。
ちなみに彼はピアノ演奏(さんぽ)での参加でしたが、鍵盤に向かう姿勢も素晴らしいし、小さな手、細い指でしっかりと鍵盤をたたいて演奏してくれました。
この最年少の参加者をはじめ、それぞれがいろいろな思いを持って立った舞台。
演奏の技術はもちろんなのですが、今回は特にそれぞれのプレイヤーの思いがビンビン伝わってきて感動しっぱなしのコンサートでした。


さてわたしの演奏はというと、反省ばかり。。。
とっても響くホールで、その音響というか残響というか、その中で自分の音がコントロール出来ませんでした。
特にピッコロ。
数年前に参加したときもピッコロは吹いたことがあるのですが、やっぱりその時もこのホールでピッコロを吹くのは難しいと感じていました。リベンジしたつもりがまたもやホールに負けちゃいました
ピッコロはいかに細い細い息を入れ、スピードは速く吹くかがポイントだと思いますが、まだまだです。
フルートに比べ出番も少ないので、これからも機会があればピッコロの本番を入れたいと思いました。
フルートも本番はブレスコントロールがうまくいかなくて、録音を聴くと「音が短い!」と感じるところが多発
ピアノさんと打ち合わせしたところも、私が突っ走ってしまいピアノさんを置いて行ってしまいました
>ピアノさん、ごめんなさい
フルート吹きなら誰でも憧れで一度は吹いたことがあると思う「EARTH」
大好きな曲を大切な仲間の前で演奏させていただけて感謝でした。


また来年・・・
この繋がりを大切に、楽しみたいと思います。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋晴れ~♪ | トップ | 次回の本番が目の前です »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む