ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

花粉症に効くハーブティ

2005-01-24 | a day of my life
ちょっと風邪っぽいなと思ったときのハーブティはなんといってもエキナセアですけれど、これっておいしいブレンドがあまりないんですよね。
下手するとまるで漢方薬のお味。特にインドのアーユルベーダ系のは・・・カルダモンとかジンジャーがきつくて、効きそうといえばいえますけれど、楽しんで飲めないお味です。
それから風邪に効くエルダーフラワーなんかとのブレンドも多いのですが、これも格別おいしいとはいえないお味。

ハチミツなんかを入れてごまかす手もありますが、これはカロリーが出てしまうので、ダイエットに心配のない方にお勧めですね。
私は高血糖が心配なので甘みはあまりつけたくありません。

そこで、エキナセアとフルーツ系のハーブティとをブレンドして飲んでいます。
私の場合、ティパックになっているものを2つポットに入れて2杯分お湯を注いで飲むだけなので、ブレンドといっても簡単です。さめてしまったらレンジでチンして一日かけて飲みます。

たとえばロンドンフルーツ&ハーブカンパニーのフルーツティ(オレンジスパイサーとかアップル&シナモン、ストロベリー&バニラフール)なんかとブレンドすると、フルーツの良い香りに加えてちょっと甘みも出てぐっと飲みやすくなります。

でも一番手軽なのはなんといっても『生活の木』の「エキナセア・ベア」かな。オレンジ風味で本当に飲みやすく、風邪っぽくなくても飲みたくなって飲んでしまいます。

おまけにエキナセアは花粉症にも効くのですって。私は花粉症はないのですが、風邪にあれほど効くところを見ると、きっと飲み始めれば効果抜群でしょうね。

でもでも、エキナセアは続けて飲むと効果が薄れてしまうらしいのでご注意ください。ドイツでは8週間以上連続して飲まないようにと医者から言われるそうです。
間を空けて飲めば、また効果があるとか。今年は花粉がたくさん飛ぶといわれていますから、症状が出そうな方は花粉が飛び出す前に今からいつまで飲むのかをよく計算して、そろそろ飲み始められたらいかがでしょうか? 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (akiyo)
2005-01-24 21:40:35
jesterさんこんばんは☆コメントありがとうございました



エキナセアって8週間以上飲んじゃだめなんですね!教えていただいてありがとうございます。



私も花粉症なのでちょまちょまエキナセアを飲んでいますが8週間に満たないかも・・・がぁぁん。



お互いエキナセアを上手に活用してすてきな春をむかえましょうね



またあそびにきまーす。
akiyoさん、こんにちわ (jester)
2005-01-26 08:04:28
コメントありがとうございます!

あんな遅れたコメントを読んでいただいてありがとうございます。



昨日また表参道の生活の木で、エキナセアベアなどをしこたま買い込んでまいりました。



花粉症、軽く済むといいですね。

今日は朝から雪が降っていますです。

また遊びにきてね~~
試してみようか・・・ (魅紅)
2005-01-30 02:50:49
こちらでは初めまして、こんばんは。

某所ではコメントありがとうございました。



私、子供の頃からの花粉症持ちで、今から憂鬱です・・・

早めに薬を飲み始めたりしてるんですけどね・・

こちらの記事で良さそうな飲み物が紹介されてるみたいですので、参考にさせていただこうかな。

最近、目や鼻がおかしくなり始めていますので・・・

Unknown (jester)
2005-01-31 09:25:59
魅紅さん、コメントありがとうございます。

エキナセアは風邪にもホンと良く効きますよ。最近はエイズとか癌にも効く、と研究されているらしいです。

今年は花粉がいっぱい飛ぶらしいですね~~

怖い!!

コメントを投稿