ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

ココナッツオイルの効果 アルツハイマーだけでなく、ダイエット・コレステロールにも効用があるとか

2014-04-23 | ココナッツ・オイルに夢中!

前日の記事にも書きましたが、最近、「ココナッツオイル LOVE」なわたくし。

また家族Bに「ほんとに凝り性だね・・・」を呆れられつつ、全身外から内からココナッツオイルにまみれております。

でもおかげで元気なのです!

いや、本当に、ジョギングをいつもより1kmばかり増やしても、以前ならぜいぜい言って、帰ってきてソファに倒れこんでお昼寝・・・となったところが、今やテキパキ家事をしまくって動き回り、パワー全開という感じです。

ま、生まれついての乗りやすいタイプ、それゆえ思い込みも強く、プラシーボ効果もきっとあるだろう自分ですが・・・、

それにしても疲れにくくなった感じがしています。

(記憶力が良くなったかは今のところわかりません・・・)


では、ココナッツオイルの何がいいのか?

いろいろあるといわれるココナッツオイルの効果とは何か?

自分で調べたことをちょっとまとめてみようと思います。


、最近の研究で、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸が、アルツハイマー症の進行を遅くする可能性があるということ。

(これについてはこちらの記事に詳しく・・・もないけど書きました)


、ココナッツオイルは、以前は体に悪いと言われた飽和脂肪酸(常温で固形になる)であるけれども、その内容は、母乳にも含まれるラウリン酸が44.6%などである。

(飽和脂肪酸86.5%、一価不飽和脂肪酸5.8%、多価不飽和脂肪酸1.8%から成る中鎖脂肪酸)

中鎖脂肪酸(MCFA)は、エネルギーへと効率よく分解され、体内に蓄積されない性質をもつので、摂取しても過剰でない限り体重が増えない。

それどころか、摂取すると代謝するときにほかの脂肪を使い、かえって体重が減るという効果があるという研究結果がある。


、ココナッツオイルを摂取することで中性脂肪やコレステロールが減るという研究結果がある。

(血管にこびりついた油を『油』で流す、ということ)

よって心臓の健康にも効果が期待される。


、ラウリン酸は抗酸化力・抗菌力に優れている。

なので内服すると酸化物質や細菌から体を守ってくれる効果が期待されている。

アンチエイジング効果があるということ。

また塗布すると虫刺されにも効くということで、原産国では薬として使われている。


、中鎖脂肪酸は分子が小さいため、皮膚に塗っても吸収が早い。

(確かにハンドクリーム代わりに使ってもあまりべとつかず、すっと吸収される感じがします。)

なので、肌を乾燥から守り、髪につやを与えるなどの効果が高い。

日焼け止めとして使われていたこともあるが効果はSPF4程度。

現在も日焼け止めの原材料となっているが、日焼け止め効果を狙ったというより香りのためが大きいのかもしれない。

しかし少なくとも塗って日に当たっても「油やけ」する可能性は少ない。

また、メイク落としに使ったりもできるし、塗って「妊娠線予防」にもなる。


、脂分をとることで、便秘が解消される。


、そのほかにも甲状腺機能低下症に対する改善作用の研究などが進められている。



ざっとこんなところでしょうか・・・・

本を読んだので、1番が衝撃的だったということもありますが、健康面を考えると2番や3番もかなり魅力的です♪

油を食べても太らず、かえって痩せる、なんて夢のよう。

これからココナッツオイルを食事にとりいれ、また顔や髪に塗ったりして、その結果を検証していきたいと思います。

その結果を随時アップしようと思っておりまする



昔住んでいた国では『牛乳配達』ならぬ、『ココナッツ配達』が毎朝来ておりました。

と、友達に言うと「え~~」と言われますが、ほんとなんです!


毎朝決まった時間に玄関にココナッツをたくさんぶら下げた青年がやってきて、

「何個ちょうだい」というと、その個数分だけ、ココナッツの先端を鋭い刃物で切り取ってくれる。

それを冷蔵庫で冷やして、切り取った部分に穴をあけ

(薄くなっているだけで穴はまだ開いてない)

ストローを突っ込んで、ずずず~~っと吸うのが、その頃、jester家の朝ごはんの一部になっていたのです。

中に入っているのは半透明のうす甘い液体で、あまりココナッツの香りとかはしません。

でも、飲んでしまったココナッツの実を割ってみると、白い果肉が中にあります。



こんな感じ。


毎朝3個消費するのですから、カラはほとんど捨ててしまうのですが、時々気まぐれにスプーンでこの果肉を掘ってかじってみると、ジワ~~っとココナッツオイルっぽい味がします。

この果肉を乾燥させたものが「ココナツフレーク」で絞ったものが「ココナッツミルク」で、その中からオイルだけを取り出したものが「ココナッツオイル」なんですね。


しかしこの果肉、食べすぎるとおなかを壊しました。

なので、当時はココナッツジュースを飲んだ後はやっぱりほとんど捨ててました。

いまから考えると、あれを食べていれば、もっと頭がすっきりしてコレステロールも低く、健康だったかも??



        




以上は

Alzheimer's Disease: What If There Was a Cure?Alzheimer's Disease: What If There Was a Cure?

とその翻訳本

アルツハイマー病が劇的に改善した! 米国医師が見つけたココナツオイル驚異の効能アルツハイマー病が劇的に改善した! 米国医師が見つけたココナツオイル驚異の効能

の内容を中心に、

こちらのサイト

こちらのサイト

こちらのサイトなど、

多数のサイトを参考にさせていただき、自分なりにまとめて書かさせていただきました。


なお、今使っているのは、

エキストラバージンココナッツオイル 400gエキストラバージンココナッツオイル 400g



 Liquid Coconut Premium Oil 10OZ Liquid (海外直送品)Liquid Coconut Premium Oil 10OZ Liquid (海外直送品)


です。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にも (うさきの)
2014-08-11 23:50:39
ココナッツオイルやってくることに! (ねばったかいがあった)

待ち遠しいな~♪どーやって食べるか思案中
パンに蜂蜜にプラスして、バターの代わりに乗っけるとか、、、
ココナッツオイルの卵焼きってどんな味? とか
色々楽しんでみます
うさきのさん♪ (jester)
2014-08-13 09:57:41
うさきのさん、こちらにもコメント、ありがとうございます♪

>ココナッツオイルやってくることに! (ねばったかいがあった)


おお!
ねばってまで買ってくださったのですね~
最近友人から、「jesterのブログのリンクを伝わってアマゾンで買ったけど、なかなか届かない」といわれます。話題になってきたのかな?


>待ち遠しいな~♪どーやって食べるか思案中
パンに蜂蜜にプラスして、バターの代わりに乗っけるとか、、、
ココナッツオイルの卵焼きってどんな味? とか
色々楽しんでみます


私は「ヨーグルトにトッピング」と「コーヒーに入れる」が主流で、時々「納豆に入れる」とか「アジの開きに塗る」なども。

卵焼きも美味しいかもですね♪
(ソース焼きそばはダメでした!)
おいしいです (うさきの)
2014-08-14 22:09:28
おいしいにおいで、いいですね、きょう朝と夜大きなスプーン2杯ずつ頂きました。今のとこ、パンに蜂蜜と、が気に入り、甘い香りは幸せな気分にしてくれます。

も少し、安かったらいいのにな
うさきのさん♪ (jester)
2014-08-19 09:11:22
うさきのさん、こちらにもコメント、ありがとうございます♪

>おいしいにおいで、いいですね、きょう朝と夜大きなスプーン2杯ずつ頂きました。今のとこ、パンに蜂蜜と、が気に入り、甘い香りは幸せな気分にしてくれます。


いい香りなんですが、毎日続けると飽きてくるかもです。
なので、蜂蜜と混ぜたりするのはとても良いかも。
あとヨーグルトもいいですよ♪


>も少し、安かったらいいのにな

アメリカに注文すると安く買えるみたいです。
こないだトライしてみたので、いつか記事に書きますね。
最近では (うさきの)
2014-08-30 18:11:59
さつまいもを無水鍋で20分位焼きゆで、充分冷ましてからつぶして、蜂蜜とココナッツオイルを混ぜこね、小さめのカップに詰めて、冷蔵庫へ。

やはりお菓子がいいな。最近、毎日、頂いています。やみつきココナッツオイル(*^^*)
うさきのさん♪ (jester)
2014-09-01 12:05:11
うさきのさん♪ コメントありがとうございます! いつもうれしいです♪

>さつまいもを無水鍋で20分位焼きゆで、充分冷ましてからつぶして、蜂蜜とココナッツオイルを混ぜこね、小さめのカップに詰めて、冷蔵庫へ。
やはりお菓子がいいな。最近、毎日、頂いています。やみつきココナッツオイル(*^^*)


きゃ~~
美味しそうじゃありませんか!
スイートポテトのバターをココナッツオイルにしたって感じですね。
表面を焼いても美味しそうです♪
ぜひやってみます!

コメントを投稿