ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

サブカルチャーの聖地、中野ブロードウェイ 探検 →青葉でラーメン♪

2013-02-13 | a day of my life
サブカルチャーの聖地といわれる、中野ブロードウェイをお散歩してきました。



もとは寂れた商業ビルだったブロードウェイが、今や地方からも人が来る「聖地」になったのは、「まんだらけ」ができたからで、その後ここにに集まる客を狙ったマニア向け専門店が次々に開業、今のように「サブカルチャーの聖地」と呼ばれるようになったらしいです。

ウナギの寝床のような細長い古いビルの中には小さいお店がぎっしり。
通路の両側にある、どのお店も、マニアックでほかにはないようなへんてこな品ぞろえです。

ちょっと香港みたいな、不思議な雰囲気です。



jesterが気に入ったのは「変なトランプ」をいっぱい売ってるお店。
ピザトランプ、トーストトランプ、お弁当トランプ、おにぎりトランプ・・・・
食べ物の写真でできたトランプは、みんな欲しくなっちゃった。



ジグゾーパズルのお店にも面白いものがたくさん。

小さな名画をいっぱい集めて作った「真珠の耳飾りの少女」。

モザイクパズルというらしいですが、完成するのがすごく難しそうです。




そもそもの目的は、家族Bが輸入物のブランド腕時計を欲しがったからで、並行輸入のものとか中古のものとかがずらりとそろっていました。

正規店より何割か安い模様。(私は興味なし)

無事欲しかった時計をゲットした後は、いつもの青葉へ。

 

ここのラーメンはあっさりしていて、疲れてる時もするすると食べられます。

頼むと「ゆず唐辛子」を付けてくれます。

支店がいくつかあるようですが、中野のが一番おいしいといううわさでございます。