見よ!

映画、テレビ番組、写真、書籍、ちまたの出来事などをリポートします。

軽やかな大脇三千代さんの新作

2007-06-16 01:01:02 | テレビ番組
 地方テレビ局のスタッフの名を心にとめる機会は少ない。しかし大脇三千代さんは別だ。名古屋にある中京テレビ報道部に勤める彼女が、ディレクターやプロデューサーを担当する番組ときたら、どれも曲者ぞろい。

 NNNドキュメント'04『見過ごされたシグナル』(2004年6月27日放映)は、トラック事故の取材に端を発したドキュメンタリー。トラック運転手の過労、規制緩和による競争の激化、規制緩和の影響を享受する我々と…増える大事故かするトラック事故の加害者の一人は、我々ひとりひとりかもしれないことを突きつけた。
 そしてもう一つ、この作品で触れなければいけないことは、加害者妻の取材を丹念に行っていることだ。妻の姿を見ていると、彼女も、その夫さえも、被害者なのではないだろうか…という気持ちにさせられた。

 彼女の番組は、どれを見ても軽やか。つまりフットワークが軽い。内容の重さに、腰が引けるのではなく、疑問や執着が湧いたら、サッと飛び回る彼女の姿が目に浮かぶ番組だ。
 そんな彼女の担当する番組が、6月17日(日)深夜、日本テレビ系列『NNNドキュメント'07』で放映される。お時間のある人は、絶対に見て欲しい。