Jerry Emma Laura

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

のんびの、用水祭りを楽しむ

2017年04月23日 | 毎日の話

寛文10年(1670年)四代将軍徳川家綱の時代、浅草の商人友野与左右衛門は、現在の静岡県裾野市の名主大庭源之丞の依頼を受け、水田の用水不足にあえぐ静岡県駿東地域の農民のために、約3年半の歳月と総工費約7,400両、延べ約84万人を投入して、神奈川県の芦ノ湖の水を静岡県裾野市へ導く、全長1,280m(高低差約10m)の水路トンネルを完成させ、世界灌漑遺産に平成26年熊本の通潤橋と共に選ばれた有名な用水。そのお祭りが開かれていた。

Mihoちゃんと各地区の模擬店をまわってきた。富士山のポストカードが配られていたり、幼児向けにマスコット「すそのん」の被り物も配られていて賑わっていた。当日は「さわやかウォーキング」のコースにもなっていて、多くの人が集まっていた。

昨日は、のんびりしすぎてプログをアップしなかった。それを気づいたのが今朝だった。呆けたのかなぁ。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
« 源太郎、、、ちょっと立ち寄り | TOP | 源太郎、、、西に向かう »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊本市在住のソプラノ歌手の井上素子です♪ (soprano-motoko)
2017-04-23 12:31:04
源太郎さまへ
こんにちは!
今日はテルサフィットネスクラブへ来ています!
世界灌漑遺産のことを知りませんでした(;o;)
ありがとうございましたm(__)m
「すそのん」も知らなかったけど、ほのぼのしていて、いいキャラクターですね(*^^*)
ソプラノさまへ (jerry_emma_laura)
2017-04-23 14:52:53
こんにちは。コメントありがとうございました。今日はテルサでフィットネスですか。健康的でいいですね。帰りに美味しい食事ですね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。