Jerry Emma Laura

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

芸術と庭先の草木

2017年07月16日 | 毎日の話

相変わらず梅雨は続き、富士山は見えない。

連休中日の朝は、遠くに高速道路の音が聞こえる。きっと都内を脱出する車は数珠繋ぎ状態だと思うが、どこに行っても混んでいるし、蒸し暑いから源太郎は自宅でまったり。

そんな中、昨夜、大町市に住む友人から「北アルプス国際芸術祭」の一コマの写真を送っていただいた。最初は写真合成かと思ったが、本当に塗料で描いた芸術だとわかり、やっぱり芸術家の感性は違うなぁと思った次第。(山男さんありがとう)

ラウラも早起きしたが、お母さんのベッド脇に座り、早く起きてよと言っているようだが、さっき毛玉をフローリングに吐いていた瞬間を源太郎が目撃し、片付けを終わった。ベッドの上でなくてよかった。

さて、朝食前に庭先を散歩。いつもならジェリーも起きているのだが、昨晩お兄ちゃん(U)が、録画していたオールスター戦をみていたので、付き合っていたらしく、このブログをアップしている時点でも爆睡状態。

 

甘夏の実は、ふっくらと大きくなった。これから台風や暑さに耐えて6ヶ月後の収穫までもっともっと大きくなってくれるだろう。

そして、一度葉が落ちて(不思議だが海風の塩の影響かも)心配していた金柑。この木は亡くなった両親が息子のためにと植樹した金柑で、我が家では「Uの金柑」と称している。少し遅い開花だが、小さな花の蕾が雪のように間も無く開花。今年も多くの実をつけてくれるだろう。

さらに、「Uの朝顔」も綺麗に「星」の形の色合いで咲いている。やっぱりこの花が咲くと本格的な夏だと思う。

玄関先の蘇鉄の葉が茂りすぎていたのでMihoちゃんとカットしなければと言っていた。ただ、トゲが危ないから気をつけないとも話していたが、それを息子Uが床屋になって散髪してくれたようだ。ちょっと刈り上げだが、まぁ合格点。

そんなこんなで、今日は昨日入手できたLPを聞くことにする。みなさん良い休日を!!

(追記)猫と犬のチェス盤は人気があったようだと聞いた。そこで、ブログの猫ちゃん達をモデルにコマの配置を考えて(配役)見ることにしたい。またご報告します。

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« Laura、、、24年ぶりの来日だ... | TOP | Laura、、、黒猫さん募集中です »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。