お菓子とおやつの時間&お弁当

おやつに食べたお菓子の話と写真とがメインです。
手作りお菓子のレシピも&お弁当

大豆あんとこうや豆腐ドーナツ

2005-04-08 05:18:28 | ◆ドーナツ(レシピ7つ)
あんの材料大豆ドライパック140g、砂糖50g、塩少し
豆が大きいので、つぶすのがちょっとたいへんでした。少しクセがある味の大豆あんができました。やっぱりあんは小豆だなと思いました。
生地の材料ホットケーキミックス150g、こうや豆腐1コ、水30ml、すりおろした長芋約50g
作り方は 簡単ドーナツレシピとだいたい同じですが、この形じゃドーナツと言えるかはナゾ。もらった「大豆缶とこうや豆腐」があって、通常は煮物の材料だと思うけど、煮物はどーも作るのも食べるのも苦手な方なので、「これで大好きなあんドーナツを作っちゃえ!」と、大豆を煮て砂糖を入れた所で気がついた「あ~卵なかったんだ」ここで諦めず、生地のつなぎに長芋を使ってみることにしました。
こうや豆腐はぬるま湯でもどしてしぼり、細かくちぎりました。粉を最後に入れた方がよく混ざるようです。ふつうのドーナツ生地よりベトベトしてて形が作りにくかったので、長芋はもう少し減らすか、やっぱり卵を使ったほうが良いかもしれません。あんを包むどころじゃなかったので、オリーブオイルで揚げてから、2つにスライスしてあんをはさみました。
見た目はともかく、生地の味はおいしくできました。3分の1は、いつも通り砂糖をまぶして食べてみましたが、ふつうのドーナツとほとんどかわらず、できていました。

コメントを投稿