お菓子とおやつの時間&お弁当

おやつに食べたお菓子の話と写真とがメインです。
手作りお菓子のレシピも&お弁当

チョコチップクッキーレシピ

2005-02-07 16:27:50 | ◆クッキー(レシピ7つ)
「チョコチップクッキー」
約12個分の材料バター35g、砂糖25g、卵2分の1個、薄力粉50g、
        ココアの粉小さじ2杯、ベーキングパウダー小さじ4分の1、チョコチップ25g

作り方
1、やわらかくしたバターと砂糖をよく練り混ぜ、溶き卵を加えまぜる。
2、薄力粉とココアとベーキングパウダーを合わせてふるって入れ、粉けがなくなったらチョコチップを加えてサックリまぜる。
3、生地は冷蔵庫でねかさずそのまま使う。スプーンなどで丸く落とし、1cmの厚さにする。
4、オーブンは予熱しておく。170度で18分(使うオーブンによって少し違う)焼く。
ココアのかわりにバニラエッセンスを少し使うとバニラ生地のチョコチップクッキーができる。
お菓子とおやつのショーケース2018_jenn51がスタンプ作りました


25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ (森本)
2005-10-28 21:03:17
簡単にできるおやつがいい















どのくらい時間がかかるのか (うさぎ)
2006-01-14 15:29:55
ちゃんとした時間はわからないけど、焼いたりするし、2時間くらいはかかるんじゃないかと思うよ!!
時間 (jenn)
2006-01-15 03:24:13
凝った形など作るとその時間がかかると思いますが、

生地もねかさないし、焼き時間18分なので、

ゆっくり作っても1時間かからないくらいで、できると思いますよ。

いつも急いでつくっているので、丸く落とすだけだと、30分から40分くらいで、できます。
Unknown (凛凛)
2006-02-01 17:46:32
チョコクッキーってぉぃしぃですよね~。・:*☆*:・。
お金 (ギロロロ)
2006-02-03 11:11:20
何円くらいかかるんですか?
こんにちは、ようこそ。 (jenn)
2006-02-06 14:32:40
クッキーに限らずチョコ大好きなので、チョコ味ならOKって感じです。

お金については、1回に使う分の材料費50円くらいですよ。もちろん1回分ずつ少量では売っていない物も多いので、まったく何もなかったら最初は500円以上かかりますが、後はレンジのオーブンモードを使うことが多いので電気代もかかっていますが、これはいくらかかっているかよくわかりません。もちろんこだわって高い材料を買ったら、単価高くつきますね~。
まいうー (ココア)
2006-02-24 14:56:00
うまそうですね!
焼きたて (jenn)
2006-02-28 23:29:24
焼きたて、あついうちが、うまいと思います。
バニラクッキー (owarai大好き)
2006-03-21 00:49:55
普通のココア味ぢゃないクッキーを作りたいんですけど、そのためにはバニラエッセンスを絶対入れないといけないんですか
普通のクッキー (jenn)
2006-03-23 15:03:04
普通のクッキーだったらエッセンス入れなくてもできると思います。ホットケーキミックスを使うと始めからいいにおいが付いているので特にエッセンスは必要ないんですけど、小麦粉を使うとにおいが気になることがあり、私はよくラムエッセンスを使いますが、バニラクッキーと言うからには、バニラは必要かも・・・

コメントを投稿